暖かかったり寒かったり

2015年3月25日

DSC07685
日曜日はカフェでまったり。

ゾーイとフィービーがお世話になっている犬の幼稚園に併設されているカフェに行ってきたん。この日は暑いと感じるぐらいやったわあ。

DSC07689
久し振りに黒シバのツクシ君と会えて嬉しい~。ツクシ君は超凛々しい顔していてカッコイイ。ツクシ君は相変わらず毛が艶々していて羨ましい~!暖かくなってきたので、ツクシ君の抜け毛の量が増えてきたらしいん。衣替えの季節やね~。

DSC07701a
我が家のつくしさんも最近抜け毛が増えてきたもんね。

DSC07698a
暖かくなって、桜の開花宣言があって、もう春やなあ~って思ってたのに、月曜日からは冬の気候に逆戻り。もう必要ないと思っていたダウンジャケットを着て散歩に行ってるん。明日ぐらいからまた暖かくなってくれそうやね。

DSC07705
韓国に出張中の主人がスカイプでゾーイに呼びかけるけど、ゾーイは興味ないみたい。フィービーもスカイプから聞こえる主人の声に反応しなくなったんよね。主人が出張から帰ってきたら、お花見出来そうかな?まだ早いかな?

mar22a
主人はソウルに滞在してるんやけど、ソウルは黄砂が凄いんやって。郊外からみたソウル市内(↑の写真)は霞んで見えるらしいよ。「また韓国のりをもらっちゃった~」と主人が言うんよ。そうえいば主人はつい先日も韓国から日本に出張してきた同僚さんから韓国のりを頂いてたわ。頂いた韓国のりは大判なので、海苔巻きに使いたいナと思ってるん。お花見のお供にピッタリや。

随分昔の話、私が大学生やった頃、韓国人の友達に韓国の海苔巻きを振る舞ってもらったことがあるん。その海苔巻きはプルコギ風に味付けした牛肉が巻かれてたんよ。ご飯には煎り胡麻が混ぜてあってとても美味しかったんやけど、ご飯は酢飯じゃなかったん。韓国の海苔巻きは酢飯では作らないのかな?酢飯を使うのは日本だけなんやろか?酢飯じゃないほうが韓国のりに合うと思うん。

 

14 Responses to “暖かかったり寒かったり”


  1. 黄砂は中国から来てるんだろう、
    猫の抜け毛は多いね掃除機で吸い取ってるけど

    • coffeebeans Says:

      ポコちゃんさん>
      猫の換毛期になると「これだけ毛が抜けてもハゲ無いなんて凄いな~」って感心しちゃいますね。掃除機のゴミパックの中身が猫と犬の毛だらけです。

  2. pikao Says:

    こんにちは^^
    ご主人は韓国へ出張ですか お疲れ様です
    モニターからの呼びかけじゃぁつまらないのでしょう(ショック)
    ホントに開花宣言のあと一気に寒さが逆戻りしましたねぇ
    今週末から暖かくなるらしいので桜も一気に咲きますね☆♪
    それとともに
    黄砂のシーズンか…花粉症の方たちには辛い日々?になるのかなぁ
    pikaoも韓国海苔をいただきますけど
    日本の海苔がご飯でも酢飯でも一番あうと思います(*^0^*)~♪

    • coffeebeans Says:

      pikaoさん>
      昨日までは冷たかった風が今日は暖かくて心地よく感じました♪ 桜が咲くのが楽しみですね~。
      暖かくなってきて外に出かけるのが楽しいですが、この季節は花粉、黄砂、PMなんちゃらと気になることが色々ありますね。車が黄砂のせいで白く汚れちゃうのも気になってます・・・。
      酢飯なら絶対に日本の海苔が合います!韓国のりはごま油の風味が美味しいけれど、日本の海苔は海苔特有の美味しい香りが言葉にできないほど良いなあと思います(^^)

  3. wakasahs15th Says:

    こんにちは(*^_^*)
    黄砂には困ったものです。
    実家の福井県で車を屋外駐車しておくと翌日には
    大掃除必死です!(^^)!

    • coffeebeans Says:

      wakasahs15thさん>
      福井県の方は黄砂がとても凄いのですか!
      いやほんと、黄砂で車が汚れますよね。パラパラっと小雨など降ったなら目も当てられません。洗車しても翌日にはうっすら白くなっちゃうし・・・。

  4. 昔の乙女 Says:

    こんばんは。
    ご主人の呼びかけに反応しないなんて゜(>д<)゜
    きっと寂しがってるわね。
    東京も開花宣言が出たと思ったら、
    また寒くなってしまったわ。
    暖かい春が恋しいわ(^_-)-☆

    • coffeebeans Says:

      昔の乙女さん>
      また暖かくなってきましたね!まだ私の地元のソメイヨシノはつぼみなのですが、そのつぼみが日に日に大きくなってきました♪
      昨日まで寒くて今日は暖かい。朝夕は寒くて昼間は暑いぐらい・・・。今の時期は着るものに迷います。

  5. slecfarm Says:

    抜け毛の季節ですねー。うちではガムテープが大活躍(^_-)
    韓国のりの海苔巻き、好きです(^^)/ごま油の風味がなんともいえず食欲をそそりますよね(*^_^*)

    • coffeebeans Says:

      slecfarmさん>
      掃除機だけでは猫の抜け毛は取りきれませんよね。家から出て車に乗ったとたんに自分のズボンが毛だらけなのに気付いた・・・なんて事がよくあります。うちはコロコロテープに頼ってます(^^)
      韓国のりを使った海苔巻き、自分で作った事がないのです。ごま油の風味と合う中身を考えるのも楽しいなあ~と思います。

  6. ツクシの母ちゃん Says:

    ごぶさたしてました(*^_^*)
    また、誘ってくださいね♪

    カフェでは、みーんな、お利口さんですね。
    おしゃべりにも、付き合ってくれるし!♡

    韓国料理のお店でも、海苔巻きのご飯に酢は使ってないですね。
    最近、海苔巻きって、作ってないなぁ…
    買ったほうが簡単で…(反省)

    • coffeebeans Says:

      ツクシの母ちゃんさん>
      先日はわざわざありがとうございました(^^)またお茶しましょう~♪
      韓国海苔巻きはやっぱり酢飯じゃないのですね。私も海苔巻きを作ってないです・・・。海苔は封を切るとすぐに風味が悪くなっちゃうから一度に使い切りたいと思いますが、そんなにたくさん海苔巻き食べないし、とも考えてしまって。結局買った方が良いわねってなっちゃいます。

  7. tiara Says:

    カフェに行って来たんですねぇ~♪
    仲間と触れ合えて、楽しそうですね。
    つくしちゃんも、入れ物の中に入ってうれしそうです。
    旦那さん、韓国へ行ってるんですねぇ~!
    お散歩、ひとりで大変だぁ。
    ホント 暖かかったり、寒かったりですよねぇ。
    風が冷たいんですもん。
    スカイプで、反応してくれないの寂しいでしょうね・・・。
    お花見に、海苔巻き持って出掛けるのもいいでしょうね♪
    桜も、そろそろ咲いてくるんじゃないでしょうか。

    • coffeebeans Says:

      tiaraさん>
      久し振りにカフェに行ってきました♪ やっぱり暖かくなってくると外出するのが楽しく感じます(^^)
      今日は昨日と違いグッと春らしい陽気になりました。風があるんだけど、冷たく無くてむしろ心地いい~!はやく桜が咲かないかな?今年はフィービーにとって初めての花見となるので楽しみです。
      主人がいないので、犬猫の世話にかかる時間が増え私は忙しくなったのですが、ゾーイとフィービーは主人がいなくて「つまんない」と思っていそう・・・。


コメントを残す

