私の趣味のエア(?)園芸

2015年5月10日

DSC08234
野菜作りをしてみたいなってずっと思ってたんやけど。

今年はトマトやレタスを自分で作ってみたいと主人に言ったら、「スーパーで買った方が安い」と非常につれない返事が返ってきたん。

昨年からEテレで放送している趣味の園芸シリーズを毎回楽しく観てるんよ。この番組の素晴らしい所は番組を見てるだけで、実際に園芸をしてなくても園芸をやってる気分を味わえる事なんよね。それだけで園芸経験ゼロの私は十分楽しいわけ。4月になり新シリーズが始まったのを機に、よし!今年はGW中に野菜作りを始めてみようと思ったんよ。

私の希望としてはプランター栽培では無く、家の庭(というか外構)にちょっとした菜園スペースを作りたかったんよ(プランターって栽培が終わった後の土の処理が土を捨てるにしてもリサイクルするにしても難儀やん?プランターをしまっておくスペースも必要やし)。でも私1人ではその作業が大変そうなんよね。というのもウチの外構には除草シートが敷いてあり、その上に細かい砂利がひいてあるから、栽培スペースを作るにはまずそのシートと砂利をどけやなアカン。なのでいぶかしがる主人に趣味の園芸「野菜の時間」の番組とテキストを見せて、野菜作りの楽しさを延々と話して説得してみたん。

GWに入り、主人も野菜作りに興味を持ち始めたところで、さっそく我が家の庭(というか外構)の砂利をどけてみようとなったんやけど・・・。あれ?私が想像していたよりずっと砂利の層が厚い。約2m四方のスペースにある砂利をどけるだけで「エライ大変や!」ということになり、私の菜園への(浅い)情熱はすっかり萎えてしまったんよね~。情けない。

ということで、私の野菜作り計画は始める前から頓挫中・・・。だけど趣味の園芸はこれからも観続けるわ~。それで知識だけはいっぱい頭に貯めておくつもり。

DSC08195
GW中、四日市市にある絵本カフェ&ダイニング猫町文庫にゾーイとフィービーを連れて遊びに行ってきたん。絵本カフェと銘打っている通り、店内には大きな本棚があり、絵本や犬猫写真集などがいっぱい!上の写真の中に猫が3匹いるのがわかるかな???

DSC08197
人気のお店なので混雑を避ける為に夜9時過ぎにお邪魔したん。店内はいたって普通のカフェ&ダイニング。ここはドックカフェというよりも、「犬と猫がいるカフェ」。ついでに犬を連れていても入れますよ~的な感じ。落ち着いた雰囲気のとてもお洒落なカフェや~。ちょいと狭いので利用客が多い時間帯はゾーイとフィービーを連れていけなさそう。

お店の人に撮影とブログ掲載の許可を頂いて、お店の猫ちゃんの写真を撮らせてもらったんやけど、

may6a
ニャンちゃん達は私が近づいてカメラを構えても全く意に介さず!お客さんに慣れてるんやなあ~。上の写真の縞柄の子はオスで体重が7キロ以上あるって言ってたかな?大きくて立派な子やったョ。白黒の子はね、お腹が大きくて(太ってるん)ずんぐりむっくりしてた~!

may6c
おさわりもさせてくれる。可愛いなあ~♪♪♪

may6b
看板猫ちゃんズだけじゃくて看板わんこズもいらっしゃいます。

may6d
自家製デミグラスソースを使った本格派のメニューが美味しい。犬用のメニューもある。ドックカフェとはひと味違う犬と猫が居るカフェ&バー。犬連れじゃなくても気軽に入れて、絵本や小説、お酒がゆっくり楽しめるお店なんよ。また遊びに行きたいナ♪

4 Responses to “私の趣味のエア(?)園芸”

  1. wakasahs15th Says:

    こんにちは(^^♪
    確かにご主人の言われる通り買った方が安いと思います。
    でも作る楽しみや収穫した時のワクワク感、そして無農薬の安心と良いことが多いですよ。
    私の実家のような猿や鹿被害がないと思いますので安心して楽しめると思います。

    • coffeebeans Says:

      wakasahs15thさん>
      手間やお金がかかっても自分で作って収穫する楽しみって大きいですよね(^^)
      手入れが大変だと思うので、小さいスペースから始めたいと思ってるんですが、ゼロから始めるとなると小さいスペースを作るのも勇気がいります・・・。
      実家の方では猿が畑を荒らすのが深刻らしくて、まるで檻のような囲い(天井も柵になってる)を作ってその中で作業されていらっしゃる方もいます。大変だなあと思う反面、昔から猿が生活していた山に大きな工場が建って、猿も食糧確保が難しくなってしまったんだろうな・・・とも思います。

  2. slecfarm Says:

    まあ!とりあえず、プランターでいんげんとか育ててみてはいかがでしょう。
    窓の近くに置けば、ちょっとした緑のカーテンにもなるし(^^)/

    • coffeebeans Says:

      slecfarmさん>
      いんげんは花も愛らしくていいカモ♪
      緑のカーテン!!主人は畑には興味なさそうですが、緑のカーテンには興味あるようなので、そこから初めてみようかな?


コメントを残す

