猫の鼻の下こちょこちょ

2015年5月15日

may14e
庭のエゴノキが満開なんやけど。

このエゴノキは我が家のシンボルツリー。この木がこんなに沢山の花を付けたのはこの家に引っ越してきて5年目で初めてやもんで、私も主人も喜んでるん。花と言えば散歩道のクローバーも、

may14h
こんなにたくさんの花を付けてるんよ。散歩道のクローバーには四つ葉が沢山出る株があるんよ。四つ葉のクローバーが多く出る株は花を付けないと思ってたけど、そんなことなかった。どの株も花盛り。

may14g
四つ葉のクローバーがいっぱい。この写真の中に5つある。この株のクローバーは葉っぱを多く付けがちで、

may14f
五つ葉のクローバーもちらほら。五つ葉まではわりと簡単に見つかるんやけど、六つ葉、七つ葉となると途端に見つけるのが難しくなるん。

may14a
先日うちに遊びに来た妹が、つくしさんの鼻の下をコチョココチョしてるん。

may14b
妹が言うには、こうやって猫の鼻の下をコチョコチョすると、あくびをするんやて。「どの猫もするわけじゃないけど、つくしさんは三回ぐらいあくびしたよ!」って言うから、

may14c
主人もコチョコチョしてみた。

may14d
あ、噛まれてやんの。この時のつくしさんは主人の相手をしたくなかったらしい。妹はくるねこ大和さんブログのこの記事を見たんやろな。

妹に「つくしさんはいつも私の足首を枕にして寝たりマッタリしたりしてるんやけど、そんなに私の足が好きなんやろか?」と話したら、「多分つくしさんは、好きな人にくっついていたいけど、触られたりするのは嫌なんやろね」って、とても納得できる答えが返ってきたん。なるほどな~。確かに積極的にかまってほしい・撫でてほしい時のつくしさんは、寝ころんでいる私の足元じゃなくて胸の上にドッカリ乗ってくるもんね。

広告

12 Responses to “猫の鼻の下こちょこちょ”


  1. オー、今日は遊んでもらって楽しそうだね

  2. tiara Says:

    へぇ~エゴノキって言うんですね。
    綺麗な花だこと。
    シンボルツリーなんですね♪
    今年は、どの花も花付きがいいような気がします。
    そういう年なのでしょうかねぇ。
    妹さん、遊びに来られたんですね♪
    早速 私もサクラにやってみました!
    コチョコチョをし終えると、あくびをしてましたよ。
    お昼に魚焼き機を洗った手なので、魚臭かったみたいで・・
    ぺろぺろとなめられました。
    うちのサクラも、頭を触られるのが嫌な時があるようです。
    噛み付いてきますよ!

    • coffeebeans Says:

      tiaraさん>
      確かに!今年はどの花も勢いよく咲いていますね。春先に雨が多かったのが良かったんでしょうか?庭にちょこっと植えてある他の草木の成長も今年は勢いがあると思います。
      このエゴノキは主人の希望で植えてもらったもので、今年の花付きの多さに主人は大喜びしています♪
      そうそう、猫は乗り気じゃない時に触られると、噛んで「やめて」って言いますね。いつも触って良いとは言ってないよ~!ってハッキリ自己主張してきますね~!

  3. wakasahs15th Says:

    こんにちは(^^♪
    エゴノキってこんな綺麗な花をつけるのですか?
    シンボルツリーだから樹高もかなりの高さですね?
    我が家は猫はいないので息子にでもこちょこちょやってみますか(@_@)

    • coffeebeans Says:

      wakasahs15thさん>
      うちのエゴノキは背丈は3mぐらいです。ひとつひとつの花は小さいですが、今年は沢山咲いたので見ごたえがあります♪
      「くるねこ大和さん」のところでは猫の鼻コチョコチョは子猫限定みたいですが、ウチのつくしさんは意外に喜びます。つくしさんは子供っぽい所が残ってるのかな?大人の人間にやっても喜ばれないですよ~(^^)

  4. orca Says:

    エゴノキきれいですね。お花たっぷりです!
    ニャンは、気まぐれちゃんですね。くっついていたいけど、かまわれたくはない・・・。そんなに可愛かったら、撫でてしまうやろ~~~!!!

    • coffeebeans Says:

      ocraさん>
      猫はきまぐれなくせに意思表示がハッキリしているので、かまわれたくない時は近くに寄ってこないです。それにかまっていいと時でも、初めは撫でていいよって言ったのに、途中でいきなり「もうしつこい!」って言われることもあります。この猫に振り回されている感は猫好きにはタマラナイのかも!?!?

  5. 昔の乙女 Says:

    こんにちは。
    わぁ~
    四葉のクローバーがいっぱいだわ\(^o^)/

    • coffeebeans Says:

      昔の乙女さん>
      最近は散歩の時、四つ葉のクローバーを探すのではなくて、四つ葉のクローバーが沢山出る株をさがすことが楽しみになってます(^^)

  6. slecfarm Says:

    庭のシンボルツリーが満開!きっといいことがありますねー(^^)/

    • coffeebeans Says:

      slecfarmさん>
      そうですね~♪ こんなに見事に咲いてくれると、何かいい事ありそうな予感がします♪ 本当に今年のエゴノキは見事なもので(^^)


コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。