姉はつらいよ?

2015年6月22日

june20d
犬育ては子育てに似ているらしいんやけど。

主人に薦められて The Great Dog Adventure  のポッドキャストを聞いてるんよ。このポッドキャストを配信しているファーンさん(Fernand Camachoさん、通称ファーンさん)によれば犬育ては子育てにそっくりだと言うん。子育て経験のある犬の飼い主さんはこの意見に大いに納得するやろうと思うん。

私は子育ての経験は無いけれど、子供だった経験はあるので(誰でもそうやけどさ)、ファーンさんの言う事はなるほどなあと思ってるん。だからこそ、犬=人間では絶対ないのに、なぜか犬相手に人間相手のような期待を寄せてしまう事がある。飼い犬が自分の話すことを理解していると思ってしまうのも、犬育てをする中でついつい犬が自分の子供のように感じるからこそ、だと思うん。広い意味で言えば、実際犬は言葉を理解しているやろうね。しかしそれは人間と同じ理屈や方法じゃない。犬はその優れた能力(視覚、聴覚、臭覚をフルに活用して、言葉を発している人間の気持ちをくみ取ってる。

親が子どもに期待するようなことを、私もゾーイに対して押し付けてると思うんよ。

今回ゾーイが抜歯をしたことをきっかけに、私はゾーイの気持ちを理解していなかった部分があったと深く後悔してるん。ゾーイの歯が悪くなったのは、ゾーイが硬い物(オモチャ)を強すぎる力で噛んでいるからだと推測できるので、硬いオモチャを与えないようにしようと考えたんやけど・・・あれ?なにか違う気がする。

june20c
というのも、ゾーイが子犬の頃からず~っとその硬いプラスティックのオモチャはゾーイが好きな時に好きなだけ噛めるような状態やったのに、今回の出来事までは何の問題も無かった(ゾーイが歯を悪くするほど強い力で噛んでいたことは無かった)んよね。ほぼ1年前に獣医さんでゾーイの歯を見てもらったときは何の異常もなかったので、ゾーイの歯が悪くなったのはここ1年間でのこと。この1年間で何が変わったか・・・。

ああ・・・フィービーの存在か。

DSC02725
(2014年3月のゾーイとフィービー)

フィービーが我が家に来た事は私と主人だけでなく、ゾーイやつくしさんにとっても大きな変化やったのに、私は自分とフィービーの事ばかりに目をやって、ゾーイの気持ちにまで思いが至らなかった部分があるんやなあと今更ながら思う。ゾーイは、そうは見えやんかったけど、フィービーと生活するなかで密かにじっくりとストレスを溜めていたんやろなあと思うん。この話は長くなるので続きは次のエントリーで。

june20a
つくしさんはフィービーが新しく家族に加わった事を上手く受け入れているみたいで、つくしさんには良くも悪くも変化が無い。つくしさんと犬たちとの関係は、私(飼い主)と犬たちの関係とは全く違うんやろなあ。

10 Responses to “姉はつらいよ?”

  1. tiara Says:

    犬を育てるのは、子育てに似ているんですねぇ。
    結構 大変なんだなぁ・・・。
    そうかぁ。ゾーイちゃんは、そういったストレスがあったのですね。
    仲良く見えるようでも、奥底にはいろんなことがあるんですね。
    つくしちゃんも、いろいろ考えているんでしょうか。
    テレビを観ている姿が、可愛らしいですね♪

    • coffeebeans Says:

      tiaraさん>
      健康管理しながら食事を与えて、トイレの躾けをして、家庭のルールを教えて・・・と確かに子育てに似ている部分があると感じます。ただ犬の成長は人間のそれとは比べ物にならないほど早いですね~。
      フィービーの件では遊び相手などゾーイに頼る部分が多くて、その分ゾーイはストレスを溜めがちになってたんだと思います。でもゾーイはフィービーを嫌ってないんですよ。ケンカしたことないし。ゾーイは我慢している部分が多いのだと思います。
      テレビで猫ちゃんの特集をやってたら、つくしさんも一緒にテレビの中の猫ちゃんを観てました!やっぱり猫は猫が気になる!?!?

  2. wakasahs15th Says:

    こんにちは(^^♪
    確かにお姉ちゃんは、自分で我慢した分ストレスは溜まっているかもです。私は3人兄弟の一番上ですが、下は好きなことして好きな事言ってますが、私は我慢しているケースがありますよ。

    • coffeebeans Says:

      wakasahs15thさん>
      私も3姉妹の長女なんです。やっぱり長子だけが感じるストレスってありますよね!妙な事に年を重ねてもそのストレスは軽くなることはあれど無くなることは無い。私はゾーイに長女としての期待をし過ぎてたんだなあと思います。


  3. つくしちゃんも、やはりテレビの中の猫に興味津々なんだね、こちらもだよ

    • coffeebeans Says:

      ポコチャンさん>
      テレビを観ていて猫が出てきたら、必ずつくしさんを呼んで一緒に見ます!画面に人間が出てきてもサッパリ興味を示さないのに、猫が出てきたら画面にくぎ付けです。やっぱり猫は猫がわかる!?!?

  4. slecfarm Says:

    子育てと同じようにわんちゃん育ても、いろんなことを勉強させられますね。
    ゾーイちゃんがあまりにもいいお姉ちゃんだから、ついつい手のかかるフィービーちゃんに時間を割いてしまうということも、あったんでしょうか。でもゾーイちゃんはそういうこと、全部わかっていたように思います(*^_^*)

    • coffeebeans Says:

      slecfarmさん>
      ゾーイやフィービー、そしてつくしさんのために、自分では努力して彼女たちに良い環境を提供しているつもりだったのに、いつも何か問題があって、あとで「ああ~!!そうだったのか!」と思う事しばしばあります。ゾーイは私の気持ちを良くわかってくれていて、決してフィービーの事を邪険にしない。そこのところもっと良くわかってあげてたら・・・と今更ながらに思います。

  5. 昔の乙女 Says:

    こんばんは。
    言葉が通じないぶん相手の気持ちを感じ取らなきゃいけないんですものね。
    子育てより難しいかもね。

    • coffeebeans Says:

      昔の乙女さん>
      犬育ても子育ても共通する部分が多いと感じます。でも犬の方は凄い勢いで成長していきますから、やっぱり子育ての方がずっとずっと難しいというか大変だろうなあと思います。
      犬と人間は違う生き物。共通点もあり違うところも沢山あり、そういうこともひっくるめて犬はとても興味深い生き物だと感じています(^^)


コメントを残す

