姉はつらいよ?つづき

2015年6月24日

june23b
ゾーイって理解するのが難しい犬やなあと思うんやけど。

ゾーイはとても従順で私の言う事・考えていることをよく理解してくれる。そして私を信頼してくれていると思うんよ。だけどゾーイは私や主人にベッタリ甘えるような犬じゃない。ゾーイはよる眠る時はいつも私や主人からちょっと離れた所で寝てる。決して私たちにくっついて寝ようとはしやんの。今も私から2メートル離れたところにあるカウチの上でまどろみながら私を観察してるんよ。こんな風にゾーイはいつも私達からちょっと距離を置いてる。ゾーイにはパーソナルスペースというものがとても大切らしい。

ゾーイは私と主人にとても従順で、文句も滅多に言わない。私や主人に対して自己主張することも滅多にない。なので私はゾーイが本心では一体何を考えているのか分らない時がしばしばあるんよ。

DSC02972
フィービーが我が家に来た時から、ゾーイにはフィービーの遊び相手をしてもらってたん。フィービーのブリーダーさんから「フィービーの遊び相手をゾーイにまかせっきりにしちゃ駄目ですよ。飼い主さんと遊ぶのが一番楽しい、飼い主さんが一番!と思わせてやってくださいよ」と言われてたんよ。やけどゾーイとフィービーが遊ぶのを見るのはとても楽しかったし、仔犬と言えどもアムスタッフ、一緒に遊ぶのだけでも体力がかなり必要ですぐに私がばてちゃうのもあって、私はゾーイにフィービーの遊び相手をまかせっきりにしてたんよね。

結果、フィービーはゾーイにすんごく懐いてる。甘えてる。うん、それはそれでいいんやけどさ。フィービーってばゾーイが持っている(遊んでいる)オモチャを欲しがったり、ゾーイの昼寝を邪魔したりするんよね。フィービーはゾーイのパーソナルスペースをあまり尊重してないみたい。

DSC06821
体にフィービーが乗り上げてきても怒らないゾーイ。他の犬には決してこんなことさせない。フィービーもゾーイ以外の犬には決してこんなことしない。

私はゾーイがフィービーに対して決してキレて怒ったりしないのをいいことに、フィービーのやりたい放題にさせてたん。ゾーイはフィービーが無作法な事をしても耐えてたんよね。ゾーイがヤンチャするフィービーに対して怒ったら、なぜかゾーイが怒られるもんね、私に。私がゾーイとフィービーが仲良くしてほしいという気持ちをゾーイはよ~くわかってるんよ。だから我慢強くフィービーのわがままに付き合ってた。で、ゾーイはストレス解消に硬いオモチャを思いっきり噛み噛みして、歯を悪くした・・・と私は思ってるん。

という話を先日我が家に遊びに来た妹にしたら、「それはお姉ちゃん、アカンよ~」と言われてしまった。「お姉ちゃんだってさ、妹のために理不尽な我慢をして嫌やったんやろ?姉ちゃんやからと言われて期待されて重荷に感じる事あったやろ?」「もしゾーイに姉の役割をしてほしかったら、ゾーイも特別扱いしてあげやなアカンやん?」って言われたわ。

june23a
フィービーはすっかりゾーイより大きな犬に育ってしまった。もうゾーイのお姉さんとしての役割は終了でええんや。姉とか妹とか、先住とか新入りとか、そんな事を考える時期は過ぎたんやろね。

june20b
「姉ちゃん!ちっさなザリガニがさ~、こっち見てすっごい威嚇してる~!!」

はしゃぐ妹とそれを眺める私。私と妹、こんな感じ、は幼いころから何十年経っても変わらない。それと同じように、私がどう思おうと、ゾーイとフィービーのいわゆる姉妹関係も変わらないのかも。だけどフィービーのゾーイに対する甘え「過ぎる」、ずーずーし「過ぎる」態度は、私が制していかなアカンなあと思うん。一度でも大きなケンカになったら、長い時間それが尾を引くよ、とは短大で受講している犬のトレーニングクラスの講師のお言葉。

june23c
ところでさ、つくしさんはさ、あの2頭のことどう思う?なんとも思ってない?

10 Responses to “姉はつらいよ?つづき”

  1. wakasahs15th Says:

    こんにちは(^^♪
    ゾーイとcoffeebeansさんだけになる機会を作って、ゾ-イに思い切り甘えさせてみたらどうでしょうか?
    それでも距離を置けば、今まで通りでいいのではないのでしょうか?

    • coffeebeans Says:

      wakasahs15thさん>
      そうですね、ゾーイだけでお出かけしたり散歩に行ったりして、たまにはゾーイだけと過ごす時間を作りたいと思います。フィービーはこれからも(頭の中が)成長していくので、ゾーイとフィービーの関係も変化していくのだろうと思います(^^)


  2. つくしちゃんも散歩したいんじゃ?

  3. slecfarm Says:

    ゾーイちゃんってば、いいこすぎる(^^)/wakasaさんのいうように、ゾーイちゃんに思い切り甘えさせてあげるの、賛成です(^^)/でもゾーイちゃんはいい子だから、かえって遠慮してしまうかもですね。

    • coffeebeans Says:

      slecfarmさん>
      いきなりゾーイに「さあ、甘えていいのよ♪」って言ったら、ゾーイは困惑しちゃいそうです。仔犬の頃はゾーイもフィービーも同じようにヤンチャだったのに、成長と共に人間の意志を汲んでくれるようになるんだなあと感心しています。

  4. tiara Says:

    ゾーイちゃんは、賢いんですよねぇ。
    従順な犬らしい犬なのかもしれませんね。
    昼寝を邪魔されたりするのは、可哀相です。馬乗りにされるのも。
    それを許しちゃうのが、優しいゾーイちゃんなんでしょう。
    ホント フィービーちゃん、大きくなりましたね!
    これからは、ゾーイちゃんのことしっかり甘えさせてあげてください。
    つくしちゃんは、どう思っているんでしょうね?

    • coffeebeans Says:

      tiaraさん>
      ゾーイがいい子にしているので、それに頼り過ぎてた所があるなあと反省しています。ゾーイにも感情があるんだよ、って所をこれらかは大切にしていきたいと思います。フィービーはつくしさんにもチョッカイかけますが、最近はそのチョッカイをかける頻度が少なくなりました。おそらくつくしさんが「フィービー、それウザい!」とハッキリ意思表示しているんでしょうね。
      つくしさんにとっては、犬は犬、だから何?程度の事なのかも・・・。

  5. orca Says:

    ゾーイさんは、本当によいこなんですね。ご主人様たちと距離をおいているというより、甘えるより大切なことは、ちょっと離れたところから守ってあげなきゃ!って思っている、という印象です。
    フィービーさんは、天真爛漫・素直な子。
    つくしさん・・・はマイペースかな^^少しクールに二人を見てる?

    • coffeebeans Says:

      ocraさん>
      わあああ~、そうかも!ゾーイは私達の事を守ってくれている感があります!!「自分がしっかりしていないと!」って思ってくれていると思います。
      フィービーはまさに天真爛漫で素直です。同じ犬種なのに、こちらが受ける印象は全くちがいます。それは年齢によるものなのか、性格によるものなのか、家での立場によるものなのか。
      つくしさんはかなりクールですね~。つくしさんの世界の中では犬がどうとかこうとかは、あまり重要ではないのかも。


コメントを残す

