なんとなく雰囲気でフセしてました!?

2015年7月3日

july2c
つくしさんにプレゼントを買ったんやけど。

july2a
段ボールの爪とぎ兼ベッド。つくしさんは段ボールでは爪とぎをしやんのやけど、

july2d
気に入ってもらえたようで、なによりですわ。

昨日も短大でドッグトレーニングのクラスをフィービーと一緒に受けてきたんよ。

july2i
教室の中はこんな感じ。生徒さんが机と椅子を壁沿いに並べてくれてる。フィービーはこの教室にすっかり慣れたみたいよ。授業中、先生がフィービーと一緒に生徒さんの前で課題のデモンストレーションをすることが何度かあるんやけど、その時フィービーは先生におやつをいっぱい貰うん。なので、フィービーは先生を「美味しいおやつをくれるやさしいオジサン」やと思ってるん。さらにフィービーは先生の事が大好きになったみたい。だってフィービーってば先生にすっごく甘えた顏したんやもん。前前回の授業までは「オヤツ頂戴(だから言う事聞くよ!)」の顏やったのに、今回は「アナタが好き~(だから授業を頑張るワン)」な顔したんよ。あのフィービーの顏を見たら、主人が先生に嫉妬するかもね。私はしたよ。

フィービーだけを授業に連れて行くようになって気付いたことがいくつかある。フィービーは知らない人に対して若干やけど警戒心があること、そして

july2f
フィービーってばあれほど散歩中に練習していた「フセ」のコマンドを理解してなかったこと!!フィービーはいつもゾーイと一緒にコマンド練習してたん。だからフィービーは私のコマンドに従ってたんじゃなくて、ゾーイの動きを見て自分も動いてたみたい。そしてまんまとご褒美をゲットしてたん。フィービーは「なんかわからんけど雰囲気的にフセ」てたんよね。

私は日常的に、知らず知らずに、「ゾーイを真似たらオヤツがもらえた」→「やっぱゾーイ姉ちゃんすげえ」→「ゾーイ姉ちゃん大好き♪」→「ママの言う事よりゾーイの言う事を聞こう♪」とフィービーが考えるのを強化してたってことかな?

ということでゾーイぬきでフィービーとフセの練習をしたんよ。その甲斐あって、

july2g
フィービーはフセを理解したみたいやけど、だらしない横座り風のフセ。ゾーイみたいにビシッとは伏せないのよね。そしてフセ、か~ら~の~、スワレ!

july2h
は、まだ出来やんの。立った状態からスワレ、座った状態からフセは比較的簡単やけど、伏せた状態からスワレ、座った状態からタテは難しい。ゾーイはフィービーが我が家に来る前にそこんところはかなり練習したのでマスターしてる。

なぜ立った状態からスワレ・座った状態からのフセは簡単に出来るのにその逆は出来ないのか?私なりに考えてみたん。人間でも‘立った状態から椅子に座る’ことは体力を殆ど使わないし、より楽な態勢になるから気持ち的にも抵抗なく、ほぼ無意識に出来る動作やと思うん。だけどその逆は?椅子から立ち上がる時は?椅子に座る動作をする時よりはずっと体力・バランス力を必要とする。ある意味「気合」を入れないと椅子から立ち上がれない。このような事が、座った状態から立つという動作を犬の場合でも無意識レベルで難しくしてるんじゃないかな?考えすぎか?たとえそうであっても繰り返し練習すれば上手く行くんやけどね。

毎回短大の授業で「なるほどな~!こうするのか!」と気付くことがいっぱいあるので、家でも実践してるんよ。

8 Responses to “なんとなく雰囲気でフセしてました!?”


  1. 最近変わった爪研ぎ器出てきたね、キャットタワーみたいなのアップしてた人がいるよ

    • coffeebeans Says:

      ポコちゃんさん>
      凝った形の段ボール製爪とぎがあるのですね~!ぽこちゃんさんちの猫は段ボール製爪とぎを愛用していらっしゃるみたいですね。ウチのつくしさんはもっぱら麻縄派です。

  2. tiara Says:

    こんなのがあるんですねぇ~♪
    気に入ってtもらえて、よかったですね。
    気持ち良さそうに寝てるぅ~♪
    ゾーイちゃん、ちゃんと授業に参加しているんですねぇ。
    おやつにつられて、何でもしちゃうのかぁ。すごいなぁ。
    嫉妬しちゃうのもわかります。
    私も最近 サクラの行動に嫉妬してます。
    母にべったりなんですもん・・・。(汗)
    これじゃあ 前猫ジョンのときと同じだぁ~って感じです。
    まだ出来ないこともあるフィービーちゃん。
    まだまだこれからだよね!

    • coffeebeans Says:

      tiaraさん>
      つくしさんは今もご機嫌でその爪とぎ皿(!?)で寝ています。私がPCを置いて作業しているテーブルの上に置いてあるのですが、その場所がよいのでしょうか。
      tiaraさんもお母さんと仲良しなサクラちゃんを見ると嫉妬しちゃいますか?他の人に愛想よくしてるのは良いけど、なんで私があなたの一番じゃないのか?って思っちゃいますよね~。
      教室でフィービーはとにかくいっぱいオヤツを貰います。なので授業がある日の朝ご飯・夕ご飯は少な目にしてるほどなんですよ。日常的にはこんなに多量のオヤツを与えないので、フィービーは授業が楽しみな様子です。

  3. wakasahs15th Says:

    こんにちは(^^♪
    身内の言う事より、外部の人の言う事の方が緊張感を持って
    聞くのかもしれませんね。おやつの威力ではないような気が
    します(^_-)-☆

    • coffeebeans Says:

      wakasahs15thさん>
      そうかもしれませんね。それにフィービーは私に対しては甘えの部分があるかもしれません。さらに先生はさすが犬のトレーナーだけあって、犬の扱いが上手いのです。


  4. こんにちはぁ~♪
    フィービーちゃんの仰向けで寝る姿、ほんとスゴイ豪快ですよね(爆)
    あの体勢で眠れるなんて!!私もとうさんもフィービーちゃんの寝相に楽しませてもらってますよ~。
    それから、なんとなくフセ??の話も笑っては申し訳ないのかもしれませんが、微笑ましくってねぇぇ、ニヤニヤしながら読ませてもらいました。
    フィービーちゃんにとってはゾーイちゃんがお手本だものね、しょうがないですよ~。

    でもゾーイちゃんいなくても、先生が大好きになっちゃったのですねぇ、コーヒービーンズさんが嫉妬しちゃう気持ち、わかるわぁぁ!
    私もそういう場面があったら、悪い事でないのに、どこかつまんない気持ちになると思うんですよね。

    • coffeebeans Says:

      ハヤコのかあさんさん>
      ハヤコちゃんもそうだと思うのですが、なんだかだらしない寝姿ですよねえ。リラックスにも程があるというか。小型犬も同じようにひっくり返ったり、だら~んと伸びたような姿で寝るのでしょうか?それともこういう寝相をするのは大型犬だから!?!?
      人見知りしがちなフィービーが他人に甘える仕草をするのは嬉しい事なのに、やっぱり嫉妬しちゃいました~。それに先生は(当然だけど)犬の扱いが上手いんですよ。フィービーは先生の思うままに動くのです。「やっぱり先生はスゴイなあ」と思う反面、フィービーってばあんなに簡単に操られ(!?)ちゃって!たまには先生にワガママ言ってみなさいよ~!って思っちゃってます。もしフィービーが皆の前でワガママしたら、それはそれで困るというか恥ずかしいのですけれどもね。


コメントを残す

