耳鳴りの治療をしているのだけど・・・

2015年7月6日

july5b
つくしさんが爪とぎの上でご機嫌にしてるんやけど。

july5a
機嫌が良い時はカメラを向けると「どや、アタシ可愛いやろ?」という顏と仕草をするんよ。気分が乗らない時は動かないし、顔もムッツリしてるけどね。

もう何年も手湿疹に悩んでるんよ。年に数回やけども皮膚科のお医者さんに診てもらって塗り薬とハンドクリームを処方してもらってるん。私の手湿疹に最も悪影響なのが台所用洗剤。うっかり素手で皿洗いなどをすると、すぐにあかぎれが出来てしまうん。なのでお水や洗剤を使う家事の時はゴム手袋を必ず使うし、頻繁なハンドクリームを使ったお手入れが欠かせやんの。だけど治らない。

もうひとつ長い期間にわたって気になってることがあったん。それは耳鳴り。初めて耳鳴りに気付いたのは5年以上も前の事なんよ。私の耳鳴りはさほど酷くはなくて日常生活に全く支障が無かった。ところが今年に入ってから、耳鳴りが大きくなってきているような気がしてたん。そこでやっと耳鼻科に行って相談してきたんよ。

耳鼻科に行って分かったんやけど、どうやら私は耳管狭窄症らしい。幸いなことに聴力には何の問題も無かった。私はハウスダストアレルギーのせいで年中鼻炎に悩まされているんやけど、それが耳管の働きにも悪影響を及ぼしているらしいんよ。

耳鼻科に通い始めて1週間たったところで、耳鳴りにはな~んの変化も無かった。鼻炎が無くならないと駄目なんだと思い、

july5d
アレルギー症状の改善に役立つと言われているアルファリノレン酸のサプリメントを耳鼻科で処方してもらったアレルギーの薬と一緒に飲み始めたら、なんと!

手湿疹が改善してきた~!!

あれほど悩んでた手湿疹が明らかに良くなってるぅ~。ゴワゴワかちかちだった皮膚が柔らかくなってきてるぅ~。今ではゴム手袋なしで皿洗いしても、あかぎれが出来ないぐらい良くなってるぅ~。私の場合、おそらくやけど、アルファリノレン酸のサプリメントが手湿疹によい効果があるみたい。次回皮膚科の先生に診てもらう時にこのことを報告しようと思ってるん。

で、耳鳴りの方なんやけど、耳鼻科に週2回ほど通い始めて1ヵ月ほど経つんやけど、さっぱり良くなってないんよね~。こりゃどうしたもんかねえ。

july5c
今朝のフィービー。雨のせいで少し肌寒かったかな?ブランケットにくるまって眠る姿が可愛いけど、もう起きる時間やで。っつ~か、このこの毎朝の寝起きの悪さもどうしたもんかねえ。

16 Responses to “耳鳴りの治療をしているのだけど・・・”

  1. asobo Says:

    ちたとか生き物を飼っているとハウスダストもふえますね。
    鼻炎などの症状対策よりも、まずはハウスダスト対策をキチンとしないとね。
    ぼくの親戚は、強力な空気清浄機で大分よくなったみたい。
    掃除のしかたもいきなり掃除機をかけてダストを舞い上がらせないなど、配慮しているみたいです。
    お大事に❗

  2. asobo Says:

    生き物を飼っているとハウスダストもふえますね。
    鼻炎などの症状対策よりも、まずはハウスダスト対策をキチンとしないとね。
    ぼくの親戚は、強力な空気清浄機で大分よくなったみたい。
    掃除のしかたもいきなり掃除機をかけてダストを舞い上がらせないなど、配慮しているみたいです。
    お大事に❗

    • coffeebeans Says:

      asoboさん>
      そうなんですよ~。十年ほど前でしょうか、ためしてガッテンという番組で、フローリングに掃除機をかける前にクイックルワイパーで埃を取り除いた方が掃除機で床の埃が舞い散らず良いと言っていました。なるほどと思ったので、ずっとそのように掃除しています。犬猫がいるので掃除機はマメにかけるようにしていますが、気にし始めたらきりがないという感じです。
      空気清浄器、欲しいな~って思います。やっぱりあると違うのかな?

  3. slecfarm Says:

    手湿疹、よくなられて、本当によかったです。耳鳴りはまだ改善しないんですね。私も20年ほど前、一時期耳鳴りが続き、夜寝るときなど、このまま治らないかもと泣いていました(^_-)今はすっかりよくなりました。当時は忙しくて精神的にもいっぱいいっぱいだったのが原因だったかもです。
    早くよくなられますよう。

    • coffeebeans Says:

      slecfarmさん>
      耳鳴りってもうホントに気になって仕方がなくなりますね。気にしないようにと思うのですが、夜の静かな時はどうしても気にしちゃいます。私の耳鳴りは耳管の働きが悪くて鼓膜の中と外で気圧差が出る為に起こるらしいのです。だからか雨が降りそうな時や、雨が降っている時など気圧が低くなってくると耳鳴りが大きくなります。耳鳴り天気予報が出来ちゃいますョ。ストレスのない生活を送っているつもりなのに、耳鳴りがストレスになっちゃってます。
      手湿疹も長い間とっても困っていたので、偶然にも今回良くなってくれて嬉しくて仕方がないです(^^)何にも気にしないで素手で皿洗いや雑巾を絞れる喜びったら!


  4. 中耳炎にはなったことあるよ

    • coffeebeans Says:

      ポコちゃんさん>
      私も子どもの頃、風邪が酷いと中耳炎になったりしました~。その頃は耳鼻科に行くのがとても嫌でしたね。怖かったのですよ。

  5. pikao Says:

    こんにちは^^
    耳鳴りですか・・・
    pikaoはなった事ないのでよくわかりませんが
    妻は長年 耳鳴りに悩んでます 
    いっこうに治らないので死ぬまで付き合うと言って楽になったみたです
    お大事に♡

    • coffeebeans Says:

      pikaoさん>
      奥様が耳鳴りで悩んでいらっしゃるのですね。耳鳴りを気にしだすとそればっかりが気になってしまいます。奥様のように「気楽に考える」または気にしない、というのは精神衛生上とても良い事だと思い、私も普段は気にしないように努めています。
      でも本心は、、、治ってほしいナ~。

  6. orca Says:

    なんだか・・・似ています。私も手湿疹と、耳管狭窄症気味です。耳鳴りはひどくはないですけどね。
    手の薬は、万年続くことでしょう。水を触ったらすぐクリーム。薬は一日2回ですが、もっと多く塗っているかも。
    coffeebeansさんの症状を伺うと、私の方が軽症のようです。

    サプリが効く・・・?わたしも試してみようかな。

    • coffeebeans Says:

      ocraさん>
      おお~!ocraさんも耳鳴りや手湿疹にお悩みなのですね。困ったことにどちらもなかなか改善しないですよね。
      手湿疹、ホントに困りますよねえ。水仕事しないで生活はできませんし、シャンプーだって毎日するのに・・・。
      このアルファリノレン酸のサプリは私の鼻炎にはすごく効くのです。お手頃なお値段なのも嬉しい。なぜ手湿疹にも効いてるのか分からないのですが、私の体内ではアルファリノレン酸がかなり不足しているのでしょう。主人の花粉症には全く効果は無かったです。サプリの効果は人それぞれみたいですね。
      アレルギー、乾燥肌、アトピー肌に良いとか、肌や粘膜を丈夫にすると謳っているサプリは色々とあるので、自分に合ったサプリを探すのも良いかもしれませんね。
      こちらの記事に出ているタウロミンという薬局で買える漢方系のお薬もアレルギー持ちの私には合うだろうと思っています。
      http://matome.naver.jp/odai/2140880020287814601
      ただタウロミンは値段が高いだけでなく、すご~く不味くて苦くて飲むのが嫌になるほどです。


  7. ええー、手の湿疹は、ではアレルギーの症状だったということですよね???
    ハウスダストのアレルギーはキツイですね・・・、ほこりとかってなくなるわけがないものだから、いかに症状を軽くするかとなると・・・・・(涙)
    また、耳鳴りも心配ですね。
    せめてもの???手の湿疹が改善されたのはよかったです。
    でもでも、耳鳴りに悩まされるのはお気の毒で。。。
    先生に症状伝えて、違う薬とかで改善になればいいのですけどね・・。
    耳鳴りも慢性的になるとストレスだと思いますよ・・・、とりあえずはお医者さまに症状を訴えて、少しでも症状が軽くなること、願っています。

    • coffeebeans Says:

      ハヤコのかあさんさん>
      どうやら私の体にはアルファリノレン酸などの必須脂肪酸が不足していて、それがアレルギーの症状や手湿疹の悪化につながっているみたいです。
      ハウスダストアレルギーなんですが、耳鼻科に行くまで自覚がなかったけど、鼻水が出ていない時でも鼻の奥の粘膜が常に腫れているなあと思うんですよ。でも鼻は詰まってないので、今まであまり気にしてなかったのです。まずこれが良くならないと耳鳴りは改善していかなさそうな気がします。明日耳鼻科に行ってそのあたりのことをお医者さんに聞いてこようと思っています。ありがとうございます。
      本当は室内でも屋外でも1日中マスクをして過ごすのが良いんだろうけど・・・今の暑い時期は無理~。

  8. tiara Says:

    つくしちゃん、ホント気に入ったんですね♪
    うんうん。可愛く撮れてます。
    手湿疹、改善されたようでよかったですね!
    サプリメントで、効くんだぁ。
    私も、「マカ」というサプリメントを買ってはみたものの飲み忘れてます・・・。
    今 ひさしぶりに飲んでみた。(笑)侮れませんね。
    耳鳴りは、辛そうですねぇ。うちの母も、耳鳴りがすると言います。
    初期症状の時に診てもらわないと治らないっていうのを聞いたことがあります。
    でも どうにか治りませんかねぇ。
    体を冷やさないようにした方がいいかも。
    そうそう。一番に思ってもらわないと嫉妬してしまいますよねぇ・・・。(笑)

    • coffeebeans Says:

      tiaraさん>
      つくしさんは毎日昼間はその爪とぎの上で寝てます♪ 置いてある場所も良いのかな?
      そうそう、私も耳鳴りはし始めた時に診てもらう方が良いと最近ネットで調べてしりました。私の耳鳴りが始まった当時、私はそれをさほど気にしてなかったのです。耳鳴りの他に困った事がなかったし、耳もちゃんと聞こえていたので、たかが耳鳴り・・・と侮ってました。体を冷やさないように・・・なるほど!確かにそうかもしれません。夏だからと言って冷房の効きすぎ、冷たい物の摂り過ぎには気をつけようと思います。
      短大のトレーニングクラスの先生はさすがプロだけあって、犬の扱いが上手いです。昨日も授業がありましたが、フィービーは先生に撫でてもらって大喜び!お返しにお顔ペロペロ♪ 微笑ましい光景ですが、私は先生にちょっぴり嫉妬しましたよ~。


コメントを残す

