もちろん私の不手際です

2015年7月17日

july16b
1週間ほど前のことなんやけど。

昼過ぎにいつものようにゾーイのトイレ散歩から帰ってくると、フィービーがクレートの中に入ってる。フィービーがこのようにクレートに入って神妙な顔をしている時は、フィービーが何か悪い事をした時。フィービーめ、ゾーイと私がほんの5分間外出した間に何をしたんや?と周りを見回すと・・・

july16a
あ!これは私が主人の為に買っておいたパンの空き袋! フィービーめ、私が部屋から出た隙に、ダイニングテーブルの上に置いておいたパンを盗み食いしたな。ちっくしょ~!このパン美味しかったから主人に買っておいたのにぃ!フィービー、コノヤロ!

july16c
という話を授業の後で先生に話したら、先生にあっさりと「そんなところにパンを置いておいたあなたが悪い」と言われてしまったわ。私がフィービーと参加している授業では、ザックリ言うと「犬を褒めて育てる・躾ける」が基本姿勢なんよ。言葉をかえると「犬を叱らない」ということ。犬を叱らないということは、犬を「叱られるような事をするシチュエーションに置かないこと」でもある。犬が盗み食いなどしないようにオヤツや食品の管理をするのが飼い主の務め、なんやけどさ。そりゃテーブルの上にパンを置いておいたのはアカンかったけどさ~、なんか悔しくてね。「な~んでパン食べちゃったのよ!」とフィービーの前でプリプリ怒ってしまったわ。私も食い意地が張ってるもんでね、フィービーにおもちゃを壊されることや悪戯されることはさほど頭にこやんやけどさ、人間の食べ物を勝手に食べられるのはムカっときちゃう。だけど、人間の食べ物をこっそりフィービーが食べたのは、私の管理力不足ってことやね。

ということがあった1週間後、夕食に辛子明太子パスタを作ろうと、辛子明太子をまな板の上に出したまま、なぜか私はウッカリ隣の部屋のトム氏の様子を見に行ったんよ。5分ほどして戻ってきたら・・・まな板の上の辛子明太子が忽然と失踪しとった。3本全部!もちろん辛子明太子失踪事件の犯人はフィービー。あああ、またやってしまった。これは私の責任や・・・とは思うけど、辛子明太子が無いと夕食メニューを大幅変更しやなアカン。「フィービー、こりゃ~!!!」とまたまたフィービーの前でプリプリ怒ってしまった。パンの時もそうやったけど、フィービーを叱るというより、フィービーの前で1人憤慨してる私。せっかく短大で授業受けてるのに、私はその授業内容を普段の生活に全く生かせてないやん。

july16d
毎日元気に遊ぶトム氏。そろそろ里親探しを始めようと思ってるん。だけどまだまだトム氏は小さくて、世話に手間がかかるんよね。トム氏の世話ができるほど時間に余裕がある里親さんを探すのは大変かも。ネットの里親探しサイトに登録する前に、知り合いや友人に里親さんになってくれませんかと声をかけてるん。

july16e
ネットの里親探しサイトには猫を飼いたい人が集まってくるやろうけど、私の周りには猫を飼いたいと思っている人は殆どおらん。が、昨日短大の先生(フィービーと一緒に受けているクラスの先生とは違う先生)にトム氏の話したところ、「猫を飼いたいなと思ってたんですよ」とちょっぴり期待の持てる返事が帰ってきたん。

july16f
「オスですけど!まだ小さいですけど!もしよろしければぜひうちに見学に来てください」とメールアドレスとこのブログのURLを先生に渡してきたんやけど。先生、連絡くれるかなあ?私自身は猫でも犬でもなんでも自分が気に入った仔が見つかるまでじっくり探したいタイプ。飼い猫の一生は決して短くない。猫を飼うのか飼わないのか、どこから猫を入手するのか、どの子を選ぶのか、じっくりと検討すべきやと思ってるん。だから飼う飼わないにかかわらず、里親候補さんには一度見学に来てもらって、トム氏をよ~く見てもらいたいと思ってるん。

iPadにインストールしてある魚をキャッチするゲームやけど、つくしさんはこれにさっぱり反応を示さんかった。仔猫のトム氏はなんにでも興味があるらしい。すぐに飽きるんやけどね。

8 Responses to “もちろん私の不手際です”

  1. wakasahs15th Says:

    こんにちは(^^♪
    悪い事をしたと言う認識があって、ちゃんとクレートに入っているフイービーは可愛いです。
    辛子明太子の辛さは抵抗ないのでしょうか?3本とも食べたのなら
    大丈夫なんですね~~~。

    • coffeebeans Says:

      wakasahs15thさん>
      そうなんです。フィービーは机やキッチンカウンターの上の者に触っちゃいけないって知ってるんですが、私の目を盗んでやっちゃってるんです。唐辛子は犬に与えてはいけないのでしょうが、フィービーは3本も食べちゃいましたョ。おそらく犬は人間ほど辛さに敏感ではないのかもしれないですね。

  2. 昔の乙女 Says:

    こんにちは。
    パンを食べたのは当然だと思ってなくて、
    悪い事をしたと感じてるなんて可愛いね。
    あらっ
    明太子は辛かっただろうな~
    全部食べちゃったのかしら?

    • coffeebeans Says:

      昔の乙女さん>
      私の目を盗んで悪い事してるっていうスリルも楽しいのかも!?!?
      辛子明太子は辛さより美味しさが勝ったようで、1パック3本入り全て食べられちゃいました。キッチンカウンターの上の物を何一つ、まな板すら動かさず、明太子だけをペロリと食べたんですよ!まさに明太子が忽然と失踪したように思いましたよ!びっくりですよ!


  3. トム君よくトーテムポールみたいなのの上に登ったね
    おや飼わずに里子に出すの?つくしちゃんの遊び相手になりそうなのに

    • coffeebeans Says:

      ポコちゃんさん>
      始めから里子にだすつもりで保護しました。つくしさんはさほど遊び相手を必要としていない・・・というか、他の猫は好きじゃ無さそうです。
      トム氏はすご~く元気で動き回ってます。日々大きくなって行動範囲も広くなってます♪

  4. slecfarm Says:

    フィービーちゃん、明太子辛くなかったのかな、とちょっと心配しました(^_-)
    トムくんの飼い主さん、期待大ですねー(^^)/

    • coffeebeans Says:

      slecfarmさん>
      明太子は美味しかったそうですよ~!3本ペロリと平らげたので、お腹壊したり、アレルギーが出たりしないかどうか心配しましたが、全く何も起こらず、でひと安心です。
      そういえば、ゾーイも小さい頃ワサビ味のおせんべいを私の目を盗んで食べたことがあります。何枚も食べたので美味しかったのでしょう。犬の舌は辛さに鈍いのかも!?!?


コメントを残す

