反応それぞれ、予想通り

2015年7月20日

DSC08638
連休前にトム氏とうちの犬猫を対面させてみたんやけど。

まずはゾーイね。

部屋にはいるなり真っ直ぐトム氏の元に向かうゾーイ。ゾーイはすっごく怖がりなのに好奇心は人一倍(犬一倍か?)あって、すぐに興奮するんよ。背中の毛を逆立てて「うわ~、これ何よ!怪しい!嫌!怖い!」と今にもトム氏に食らいつく勢いのゾーイ。私と主人が予想した通りの反応をするゾーイ。

こちらも予想通りの反応をするつくしさん。つくしさんはね~、他の猫は好きじゃなさそうなんよね。

やっぱり予想通り、つくしさんはトム氏を警戒してるね。

july19e
翌日もこんな感じ。仔猫相手に「お前、やるんか?あ?」とでも言ってそうな付くしさんの顏が怖~い。

もっとも良好な反応をしたのがフィービーやった。動画はないけど。

july19b
トム氏の部屋にはいっても、トム氏にすぐには近づかないフィービー。ちょっと間をおいてから、

july19a
トム氏を覗きに行った。フィービーはこの時随分落ち着いていて、毛も逆立ってないし、唸ってもない。

july19c
フィービーが落ち着いているから、トム氏も落ち着いてるん。これ、トム氏は叫んでるんじゃなくて、あくびしてるんだよ~。面白い。

DSC08622
フィービーは仔猫を見てもさほど興奮したり怖がったりしないだろうと思ってたけど、その通りやった。フィービーはね、知ら無い人・犬・物に過剰反応しない落ち着きがあるんよね。性格かな?

トム氏を保護してから、以前保護したソイくん(当時はマリオと呼んでいた)をよく思い出すんよ。そしたらね、偶然ね、ソイくんの里親さんからメールと写真が送られてきたんよ!

soykunjuly20b
今のソイくん。ああ~、やっぱり可愛いわあ。ソイくんは優しいお父さんと暮らしてるんやけど、時々お父さんを困らせる悪戯をするらしいよ~。

soykunjuly20a
だって猫だものね。

soykunjuly20c
いつもソイくんのお父さんの娘さんからメールや写真を頂くんよ。娘さんに赤ちゃんが誕生!おめでとうございます♪ ソイくんはお兄さんやねえ。ソイくんは保護した時はガリガリやったなあ・・・。やさしい里親さんに巡り合えて、本当に良かった。りっぱな大人猫に育ててもらって、本当に良かった。これからもずっとずっと幸せに暮らしてな。あんまりお父さんを困らせるいたずらしたらアカンよ。

ソイくんのお父さん、そして娘さん、メールと写真をありがとうございました。

16 Responses to “反応それぞれ、予想通り”

  1. 昔の乙女 Says:

    こんにちは
    ドキドキハラハラしながら動画を見たわ。
    子供たちの性格を見抜いて、予想通りの行動だったのね。
    さすがだわV(^_^)V
    ソイくんも優しい里親に目巡り会えて幸せで良かったね。

    • coffeebeans Says:

      昔の乙女さん>
      私(人間)は仔猫を見ると「まあ可愛い♪」と思うんですが、ウチの犬猫たちは予想通り「・・・何これ?」って不信感いっぱいになっっちゃったです。この先が思いやられます。
      今もソイくんの写真を送って下さる里親さんに感謝感謝です♪

  2. wakasahs15th Says:

    こんにちは(^^♪
    予想通りの結果で一安心ですね。
    時間が経てば、仲良くなることは間違いないと思います。
    それよりトム氏の落ち着きぶりには感心です。自分より
    ず~と大きいのを相手にしても堂々として貫禄ありますね(^_-)-☆

    • coffeebeans Says:

      wakasahs15thさん>
      ほんと、予想通りの反応でちょっと苦笑いしたほどです。もうちょっとゾーイとつくしさんが優しく(!?)トム氏をみてくれてもいいんじゃないの?って思いますが、仕方がないですよね。
      トム氏は怖い物知らずなのかな?子猫だからまだよく色んなことがわかってない様子です(^^)

  3. slecfarm Says:

    三人娘たちの反応が三者三様で(^_-)
    でもcoffeebeansさん、さすがお母さん!見抜いてましたねー(^^)/
    わあ。ソイくん。
    立派な男の子になりましたねー(^^)/

    • coffeebeans Says:

      slecfarmさん>
      でもウチの犬猫はみなトム氏のことを「アヤシイ」と思ったみたいです。フィービーは一番最初に仲良くなれそうかなあ???
      ソイくんはやさしいおとうさんに巡り合えて、本当にラッキーな仔です♪


  4. つくしちゃん、トム君と仲良くないんだね
    トム君は仔猫だからそうでもないだろう。でも毛が逆立ってるようだけど

  5. ◯◯泰男 Says:

    キャハハ^ ^ ももてさくらを対面させた時と一緒だ(^O^)/ 違うのは、ももはさくらが使っていたトイレにオシッコして『ココはアタシのナワバリだから』と主張してったってくらいかな。ここからは焦らず急がす、そうフィービーちゃんを仲間に加えた時と同じ感じでじっくりやるしかなさそうですね。 きっと、ゾーイちゃんがいい働きをしてくれると思いますよ ^ ^

    • coffeebeans Says:

      〇〇泰男さん>
      ももちゃんは先住猫としての立場をハッキリと主張したのですね!だけど今は時々〇〇泰男さんを取り合ってケンカするだけで仲良しなのですよね♪
      ウチのつくしさんは「お前など認めん!」って感じでしたョ。ゾーイは「怖い怖い」と大騒ぎだし・・・。トム氏は里親さんを見つけられなかったらウチ(か実家)で飼うことになりますが、この先いつか仲良くできるのかどうか・・・時間がかかりそうですね。
      でも最初は警戒していても時間をかければ仲良く(というかせめてケンカをしなくなる)んですよね。じっくりと見守っていきたいと思います。

  6. orca Says:

    みんなの警戒している姿、かわいらしいと思いつつ拝見しました。トムさんは天真爛漫ってかんじ。気にしてない、わかってない?
    ソイ君は、えらくかわいらしいお顔、お姿ですね☆イケメン!

    • coffeebeans Says:

      ocraさん>
      ゾーイもフィービーもつくしさんもトム氏を見て「わあ!子猫ちゃん、可愛い~!」とは言ってくれませんでした~。当たり前なんですけれどもね。慣れるまで時間がかかりそうです。
      ソイくんは保護した仔猫の時からすっごく可愛い仔でした~!顔も目も手足も丸くて食べちゃいたいぐらい可愛かったです。性格も甘えん坊で可愛かったですよ~♪
      今はイケメンの好青年になってますね(^^)

  7. tiara Says:

    対面させたんですね!
    それぞれに違って、おもしろかったんじゃないですか?
    特につくしちゃん、ふいてますよね。トムくんもふいてたのかな?
    猫同士は、なかなか難しいのかもしれませんねぇ・・・。
    フィービーちゃんは、何でも来いって感じなのかなぁ。(笑)
    ソイくん、ホント 大きく成長しましたね!
    素敵なお宅で、暮らしているようで幸せ者(猫)ですね♪

    • coffeebeans Says:

      tiaraさん>
      対面させるときは「ちょっとは子猫にやさしくしてくれるかな?」と期待したのですが、皆予想通りの反応で笑っちゃうやら、悲しい(!?)やら。
      つくしさんは「もう!こんなの気に入らない!」ってフシャーとやるし、トム氏はそんな事をされて「なんだと!?」って怒るし。これでも時間をかけたらなんとかなるんでしょうかね???犬は一応躾できますけど、猫は猫の気持ち次第ですから。
      ソイくん、元気で悪戯しちゃったりするそうです。とっても可愛がってもらっているようで、私としては嬉しい限りです♪


  8. こんばんは。
    トム氏とご対面~でしたのですね♪
    うふふ、想像どおりのゾーイちゃんつくしさんフィービーちゃん、それって、とっても素敵です。
    それぞれの反応に困った感もあるかもしれませんが、コーヒービーンズさんとご主人さんはそれを予想というか確信してたってことですものね。
    それぞれの性格をよく理解してるってことだとおもうんですよね。
    トム氏もきっといい大人猫に成長するのでしょうね、ソイ君みたいに。
    ソイ君のキラリとした目にちょっと感動した私でした。
    それから~、前記事のフービーちゃんのパン事件!?明太子事件!?あはは、コーヒービーンズさんがプリプリ文句言う情景が伝わってきて、申し訳ないですけど、ニヒャリ笑ってしまいました♪

    • coffeebeans Says:

      ハヤコのかあさんさん>
      ゾーイは怖がり(そしてすぐに興奮する)なんだなあと改めて思いましたね。ゾーイは人間に例えるなら、夜道でチカンに出会って、「チカンよ~!怖い~!!」と叫びながらチカンをバックで滅多打ちにするタイプかもしれない。
      ソイくんはうちに居た頃はとっても従順で甘え上手で、そりゃもう目に入れても痛くない可愛さでした。きっと毎日優しいおとうさんにベッタリと甘えてるんだろうな♪って想像してます。
      フィービーってばヒドイんですよ!大切にとって置いたパン、そして夕食のメイン材料を一瞬のすきにペロって食べちゃったんですもん。フィービーは辛子明太子なんて口にしたことなど一度も無かったのに、なんで美味しい物だとわかったんだろう!?!?犬のオヤツを盗み食いされるのは全然許せるけど、私の好物を横取りされるのはと~っても腹が立ちますううううう。


コメントを残す

