仔猫ちゃんと遊びたい

2015年7月24日

DSC08670
トム氏、2日前からさらに動きが機敏になったんやけど。

今まではゴムボールが跳ねるような走り方をしてたのに、今ではドピューン!と弾丸のように走るん。トム氏の動きが素早過ぎてカメラのピントが合わんのよ。面白い顔のトム氏の写真しか撮れない。

DSC08671
コクシジウム駆虫中やけど、食欲あり、排便に何の問題もないトム氏。毎日ちょっぴり大きくなってるん。保護した時より体長が伸びたなあ。

DSC08668
コクシジウムは猫のう〇ちが媒体になるんやて。ということで、トイレを清潔に保つことがコクシジウム克服にはもっとも重要らしい。トム氏が我が家にやってきた時から排泄物は迅速に処理してたんやけど、ネットの記事を参考にさらに厳しく排泄物管理をすることにしたん。花王のにゃんとも清潔トイレ(写真上、手入れがしやすくて臭いが少ないので気に入っていた)の使用をやめて、(写真下)緑色の100円ショップで購入してきた台所用水切りトレーに少量の猫砂を入れたものを2つ用意したん。トム氏がう〇ちをするたびにう〇ちと猫砂を全て廃棄して、トレーを熱湯消毒するんよ。トム氏はこの新しいトイレを問題なく使ってくれる。

ゾーイやフィービー、つくしさんはすでにトム氏と接触しているので、コクシジウムに感染してるんじゃないかという心配はちょっぴりある。ゾーイがトム氏に慣れるように、トム氏が入ってるクレートの横で、

july21b (2)
美味しいおやつを使ったトレーニングをしたりしたもんね。これは私の手から勝手におやつを食べないというトレーニング(というか、むしろゲーム)。

july21c (2)
ゾーイが一瞬でも私の顏を見たら、「そう(肯定の言葉)」と言って手の上のオヤツをあげる。これは私が短大の授業で習ってきたんよ。オヤツはあげるけど、私の了承無しに勝手に食べちゃ駄目だよというルール。

july21d
さらに発展して、床(仔猫がいるクレートの前)におやつを置く。

july21e
一瞬でも私の顔をみたら、「そう」とか「ヨシ」の言葉をかけて、

july21a (2)
ゾーイにおやつを食べさせる。このトレーニングの私の意図としては、ゾーイがトム氏よりも私の言葉や動きに注意を払うようにすること。そしてトム氏が居る前でゾーイに美味しいおやつを与えることによって、トム氏の存在がゾーイにとって(なんとな~く)心地よい・好ましいものになること。ゾーイはトム氏がクレートから出てこれない事を理解しているので、落ち着いてこのトレーニングをこなしたん。一方、トム氏に対して過剰に反応しないフィービーには、

july21f
トム氏が自由に動き回っている中でのトレーニング。フィービー、トム氏が尻尾を狙ってるよ~!

july21g
あ、しっぽ触った!

july21h
フィービーは自分の興奮が抑えきれないと判断すると自主的にトム氏から離れて行くんよ。フィービーは自分自身の感情を上手くコントロールしてる感じ。こんなことをやってたもんやから、ゾーイとフィービーはトム氏に会いに行きたがるようになってるん。ゾーイは私の手足を舐めて(これはゾーイがお願い事をする時のしぐさ)「ねえ、ねえ、隣の部屋の仔猫を見に行こうよ!」って私を誘うんよ。

july23a
つくしさんはトム氏と仲良くする気が全くないみたい。

ちょっと前にこのブログで触れたけど、私が授業を受けている短大の先生が土曜日にトム氏の見学に来てくださるんよ。先生がトム氏を気に入ってくれるかどうかはわからんけど、トム氏が知らない人、それも大人の男性に、どんな反応するか楽しみやわ~♪

トム氏の里親さんを募集しております。詳しくはネコジルシのサイト(⇒★クリックで別窓が開きます)をご覧ください

10 Responses to “仔猫ちゃんと遊びたい”

  1. wakasahs15th Says:

    こんにちは(^^♪
    coffeebeansさん 毎日多忙ですね~~~。
    でもメッチャ楽しそうです。やんちゃなお子さんが4人ですもの(^_-)-☆

    • coffeebeans Says:

      wakasahs15thさん>
      トム氏のおかげ(!?)で掃除と整理整頓が進んでなんだかスッキリしてます。
      私だけでなく、主人やウチの犬猫もなんだか落ち着かないみたいです(^^)

  2. tiara Says:

    そうそう。仔猫って、最初どんくさいですよねぇ。
    そこから 徐々にスピードアップするんですよ。思い出しました。
    虫の駆除、大変そうですね。地道にがんばるしかないですね。
    トムくん、ゾーイちゃんとフィービーちゃんには懐いているんですね。
    つくしちゃんは、無理かなぁ・・・。
    短大の先生が見学にいらっしゃるんですか。
    気に入ってもらえるといいですね♪

    • coffeebeans Says:

      tiaraさん>
      おっしゃる通り!数日前まで仔猫ってどんくさい~!って思ってたのに、今は上ることが出来なかったクレートの上にもジャンプして上がれるようになってます。日々の成長が著しいです♪
      つくしさんは今朝トムの部屋に入ってきて猫パンチをトム氏に浴びせてました。猫同士のほうが犬と猫よりずっと仲良くなるのに時間がかかりそうです。トム氏も負けん気が強いんですよ~。
      とにかく見学に来てくださるだけでも嬉しいです。トム氏もお客さんが来たら喜ぶと思います(^^)

    • coffeebeans Says:

      〇〇泰男さん>
      私はトム氏の見た目がなんたらこうたら言ってますが、いやはや、やっぱり可愛いです。トム氏は怖いもの知らずというか、物おじしない性格のようで、つくしさんとはまだまだ仲良くなれそうにありません~。

      • ◯◯泰男 Says:

        つくしさんが相手にしなくても、そのうちトムさんが遊びたくてチョッカイを出すようになるでしょう。 で、当然ケンカみたいになるのですけど、これをケンカと見ずにお互いでルール作りをしていると思ってください。 トムさんは子供で何も知らないし、つくしさんはトムさんのことを何も知らないのですから。 そうこうしているうちに、お互いがどう接したらいいかを学んでいくはずですから ^^ うちがそうでした ^^

      • coffeebeans Says:

        〇〇泰男さん>
        ケンカじゃなくて、ルール作りですね。なるほどです。今日もトム氏ははりきってつくしさんに突進していって、つくしさんに強烈な猫パンチをお見舞いされてました。トム氏がつくしさんから猫づきあいを学ぶといいな~♪


  3. トム君、毛糸玉みたいなのの3個上に乗って上手だね
    よく崩れないものだ。


コメントを残す

