我が家のルール?

2015年8月19日

aug18a
8月に入った頃、アニマルコミュニケーションのセッションを受けたんやけど。

アニマルコミュニケーションでは動物とテレパシーで会話できるというアニマルコミュニケーターさん(ACさん)がゾーイとフィービーの話を聞いてくれるん。毎年1度このセッションを受けていて、今年で4回目。去年のセッションでは「遊ぶことで頭がいっぱい」だったフィービー。それから1年た経ち、少し大人になったフィービー。今回のセッションでフィービーがACさんに「ゾーイがウチにはウチのルールがあるんだからね(だから、ちゃんとそれに従いなさい)とウルサく言うのがうざ~い、ゾーイはまじめ過ぎる」と言ったらしいんよ。

aug18b
ああ、そういえばフィービーは私の目を盗んでテーブルの上のパンを食べちゃったり、キッチンカウンターの上の辛子明太子を食べたりしたなあ。ゾーイはテーブルやキッチンカウンターの上の物には決して手(前足!?)を出さんのよ。ゾーイはそのことを我が家のルールだと思ってくれているんやねえ。ゾーイが子犬の頃は本当にヤンチャで「こんなことをしては駄目、あんなことをしては駄目」とキッチリガッツリ叱ってたん。だからゾーイは家の中で「やっちゃ駄目」なことを理解してくれてるんやね。対照的にフィービーは天真爛漫やけど子犬の頃からあまり酷い悪戯をしやんかった。だからフィービーにはアレコレうるさく言ってこなかったんよ。そういう私の態度の差がゾーイとフィービーの行動や性格に影響を与えてるんやろうなあ。

aug18c
フィービーはトム氏と一緒に遊ぶタイプやけど、ゾーイはトム氏を見守るタイプ。ゾーイの方が良いベビーシッターになる素質がありそう。

トム氏がPCのキーボードの上を歩き回って変なキーを押したから、Windowsのファイルが壊れてブルースクリーンが頻発してる・・・と思ってたんよね。そこでWindowsを再インストールしてリカバリしようとしたけど、全く出来ない。私の使っているVAIOのEシリーズ・VPCEB29FJ に付いているバードウエア診断をしてみると、どうやらメモリが駄目になってるらしい。

地元のパソコン修理屋さんで簡単な診断(費用500円)をしてもらったら、やっぱりメモリ(VAIOにもともと装備してあった2枚の内1枚)が壊れちゃってた。で、メモリを新しくすればパソコンは動くんやけど、メモリはPCとの相性というのがあるらしい。合わないメモリではパソコンは動かない。そのパソコン修理屋さんではメモリの代金の1割を保険として余分に払うと、メモリが合わなかった時に返品できるので、2種類のメモリを保険をかけて購入してみたけど、どっちも合わなかったんよ。保険かけといて良かった。

aug18g
↑は合わなかったメモリ。もう1枚の合わなかったメモリはノーブランドのバルク製品。

どうしてもVAIO(VPCEB29FJ)を使い続けたいので、合いそうなメモリをネットで探してアマゾンから購入。

aug18h
Team社のノートPC用メモリSO-DIMM-DDR3 1066Mhz PC3-8500 1.5V 4GBの2枚組でお値段6480円(送料込)。この程度の値段で済んで良かった…。

memo1
ああ~、嬉しい~。PC動くし、ちゃんと認識してる。VAIO (VPCEB29FJ )にもともと装備されていた2MB×2のメモリから、今回4MB×2へと増設したことになる。PCの動作が速くなったような気がするんだが、そのあたりはまだよくわからない。

私は、メモリの処理能力が上がる→パソコンめっちゃ速く働く→パソコン内部の発熱が増す・色々と壊れやすくなる、と考えてるん。それにこのVAIOは使用期間6年目やから、次に何が壊れても全く不思議じゃない。1月にハードディスクを交換したしファンの掃除もしたし、今回メモリの交換もしたので、あと1年間ぐらいは使い続けたいんやけどねえ。そしてWindows10をいつインストールするかも悩ましい。年末までは様子をみようと思ってるんやけどね。

12 Responses to “我が家のルール?”

  1. k_raji Says:

    AC当地にはいません(多分)。真実はさておき、犬の気持ちを知りたい、根拠はどうあれ信じたい、私も犬の声が聴きたい、わかれば、彼等に対する接し方のヒントになるんではなかろうかと思うのです。当たってるかどうか、100%信じるかどうかは別にして。人って信じたいものを信じて見たいものを見ますものね。

    今回のセッションで言われた事って、人間の第一子第二子の関係性そのものですね。面白いですねえ。つくしさんは、彼等より上?

    • coffeebeans Says:

      k_rajiさん>
      私と主人はこのACのセッションをエンターテイメント感覚で楽しんでいます。でもACさんの言う事がズバリ的を得ていて納得できるので毎年セッションを受けています(^^)
      つくしさんはやはりゾーイやフィービーよりも立場が上らしいですよ。ACさんによると犬猫(人間もかな?)は生まれ変わる度に魂の年齢が上がっていくらしいのですが、つくしさんはその魂年齢がとても高くて仙人になる一歩手前だそうです。
      長女でしっかり者のゾーイ。次女でお転婆なフィービー。まさに人間の兄弟関係のようですね。

  2. tiara Says:

    私もセッション、受けてみたいです!
    サクラが、何を考えているのか知りたいな。
    犬もそれぞれに、性格がありますからね。
    ゾーイちゃんは、真面目なんだぁ~♪
    見守るタイプとは、ホント ベビーシッターになれそうですね。
    パソコン、直ってよかったですね!
    パソコンにも、相性があるとは・・・。
    Windows10は、まだ使わない方がいいみたいですよ。

    • coffeebeans Says:

      tiaraさん>
      同じ犬種でもゾーイとフィービーは性格が随分違うんだなあと思います。ACさんのおっしゃることを聞いていると考えていることも全然違いますね。ゾーイは家の中では真面目なしっかり者でお留守番も安心してさせられますが、フィービーは・・・私たちが留守中にどんな悪戯をするかわからないなあ~。
      パソコン本体とメモリは規格があっていても合わない時があるみたいですよ。なぜそんなことが起こるのかなあ???Windows10はそうですよね、インストールをもう少し待った方がよさそうですよね。無料のアップグレードが来年の7月まで出来るそうですから、ギリギリまで待ってみてもいいですよね。

  3. 昔の乙女 Says:

    こんにちは。
    coffeebeans家には暗黙のルールがあるのね(●^o^●)
    富士通からWindows10にバージョンアップをすると、
    PCが異常をきたし作動しなくなることがあるので、
    インストールはしないでくださいとメールが届いたわ。
    予約してる人は断るようにですって。
    tiaraさんの言うようにまだしない方がいいと思うわ。

    • coffeebeans Says:

      昔の乙女さん>
      ゾーイは何をしたら私が怒るのかちゃんと分かってるみたいです。フィービーはそのあたりはお構いなしなんでしょう。
      ふ~む、Windows10はまだまだ皆がトラブルなしで使える物ではないのですね。無料でインストール出来るならインストールしたい気持ちはありますが、このまましばらくはWindows7を使い続けます。Windows10がプリインストールされたPCが出る頃までこのPCがもつかどうか・・・。

  4. slecfarm Says:

    セッションで、いろんなことがわかりましたねー。ゾーイちゃんもフィービーちゃんも、普段の姿通りだなあと思いました。うちの兄弟の声も聞いてみたいです(*^_^*)

    • coffeebeans Says:

      slecfarmさん>
      以前ACさんにつくしさんの話を聞いてもらった時に、つくしさんは「今の世は人間の世なのだから、犬に振り回されないように。犬の野生に負けるな。」のような妙に哲学的な事を言ってました。犬より猫の方が飼い主の思いもしない意外な事を考えているかもしれないですョ。龍くん・虎くんは何を考えているのか私もすごく興味があります。

  5. orca Says:

    みんなとお話できると楽しいのに、特殊な能力ですよねACさん。いいな。私もみんなの言葉を理解できたらいいのに・・・!

    • coffeebeans Says:

      ocraさん>
      ペットと会話出来たらきっと楽しいですよね~(^^)面白いなと思ったのは、ACさんとあえてお話ししないワンコや猫もいるらしいです。動物も人間のようにシャイな子や寡黙な子もいるらしいですよ~。

  6. pikao Says:

    こんばんは^^
    どこの家にもルールはありますね☆
    ワンちゃんにそれを教えるって難しわぁ
    きっと
    飼い主さんの顔色みて判断してるのでしょうか?
    最初からネットにしときゃよかったね
    まずは回復して良かったです(*^0^*)~♪

    • coffeebeans Says:

      pikaoさん>
      たしかにゾーイは家の中では私の顔色や態度を見て判断しています。家の外(散歩の時)はあまりそんなふうじゃないんですが。フィービーはそのあたりをあまり気にして無い様子です。叱られても全然平気♪って思ってますね。
      駄目になったのがPCのメモリだけかどうか自分では確信が持てなかったんで、修理屋さんで見てもらいました。PCによって合わないメモリがあるというのも修理屋さんで教えてもらいました。そういう点では修理屋さんに行って良かったなあと思います。しかしメモリは断然ネットで買う方が安いですね!


コメントを残す

