田んぼには秋の気配

2015年8月21日

aug20a
田んぼの様子がすっかり秋になってるんやけど。

今まで暑さ対策のために散歩は夜にしてたんやけど、昨日は久しぶりに日暮れ前に田んぼ道を歩いてみたん。半分以上の田んぼで稲刈りが終わっていて、秋が来たなあ~と思わせる風景。

aug20b
この日は夏の盛りの頃に比べれば暑さもかなり控えめやと感じたけど、ゾーイにはまだまだ暑いみたい。

aug20c
「ねえ、これ燃えてるんですけど!こわいんですけど!」と‘もみ殻焼き’を見てオドオドするフィービー。そうそう、燃えてるんだからもみ殻に突進しないでね~。

フィービーはACさん(動物とテレパシーで会話する人)に「パパとママはゾーイばかりかまってる!あたしもかまってほしい。」「あたしの不満レベルは爆発寸前なんだから!」と話したらしいんよ。え~っと、あの、そんなこと全然無いんやけど。私の妹にその話をしたら、妹は「ああ、妹が姉に対して思う事の典型やなあ~。」って笑うんよ。

aug18f
毎回ACさんには感心させられるんやけど、今回特に驚いたのが、ACさんに「ゾーイはお水の量が前より少ないのが不満らしいですよ」と言われたこと。ウチはキッチンに犬猫の飲料用に、大き目の深皿2つにお水を入れて置いてあるん。ゾーイが言うには(ACさんがゾーイから聞いた話では)今まではお皿になみなみとお水があったのに、今はお皿の半分ぐらいしかお水が無い。それが嫌なんやって。実は私はここ1~2ヶ月ほどお皿に入れるお水の量を減らしてたん。お皿にたっぷりと水を入れると、ちょっとお皿を移動しただけでお水がこぼれてしまうのが気になってたんよ。ゾーイは私がお水の量を減らしたことをちゃんと気づいてたんやなあ。ゾーイは寝る場所が狭くて嫌とも言ってるらしいんよ。伸び伸びと寝てる時に自分の体が私やフィービーに触れるのが嫌なんやって。今はシングル布団を3組並べて寝てる状態。これ以上布団の数を増やせやんからこのことはゾーイに我慢してもらうしかない。というか、私が思うにゾーイは伸び伸び寝てるよ。私と主人が窮屈に寝てるんやで。

aug18e
トム氏がウチにいる間に夏が過ぎてったんやね。

トム氏が里親さんちに引っ越す前日に撮った動画。トム氏と遊びたいゾーイとは対照的にフィービーはトム氏よりもトム氏のオモチャに夢中。私の声が入ってますが笑って堪忍してください。

12 Responses to “田んぼには秋の気配”

  1. wakasahs15th Says:

    こんにちは(^^♪
    もう半分以上も刈り取りが終わってるんですか~~~。
    早生だと思いますが、それにしても早いですね。
    犬や猫などと会話出来るといいですね。そのような
    学校があるのですか?

    • coffeebeans Says:

      wakasahs15thさん>
      稲刈り時期が早いのは、他の産地よりも一足早く新米を市場に出したいという思惑もあるのでしょうか。
      動物と会話できるのはACさんの特別な能力なのだと思います。おそらくACさんはそのための修行をしていると思いますが。

  2. orca Says:

    いや~ん♪かわいいですね~♪トム氏は人気者だわ☆

    • coffeebeans Says:

      ocraさん>
      トム氏は我が家のアイドル状態でした♪ トム氏が去ってから数日の間はウチの犬猫はトム氏を探して家の中をウロウロしてましたョ。


  3. トムくん、もう里子に行ったようだね、向こうで可愛がってもらえるといいね

  4. tiara Says:

    稲刈りされたんですね。
    うちの稲も、大分大きくなりました。
    (父が釣りの時に勝手にとって来ている)
    ゾーイちゃん、細かいですねぇ~♪
    ホント ACさんと話すと、いろんなことがわかっていいですね。
    トム氏の動画、ちょこまかしていて可愛らしいです♪
    ゾーイちゃんも、フィービーちゃんも、トム氏に釘付けですね!

    • coffeebeans Says:

      tiaraさん>
      8月が終わるころにはこの辺りの稲刈りはすっかり終わってしまいます。まだ暑いのに景色がガラッと秋にかわります。
      ゾーイはすごく神経質というか繊細なのですよ~。でも布団の件はこれ以上なんとも出来ないので、ゾーイに慣れてもらうしか仕方がないです。
      最終的に特にゾーイがトム氏の事を気に入ってましたね。あんなにゾーイが仔猫を好きだなんて今回初めて気が付きました。

  5. slecfarm Says:

    毎年思いますが、本当に稲刈りが早いですねー。
    あ、トムくんだ!なんかすっごく懐かしい(^^)/

    • coffeebeans Says:

      slecfarmさん>
      トム氏は皆のアイドルでしたよ~♪
      稲刈りが終わると田んぼの景色が寂しくなっちゃいます。気候はまだ夏なのに、景色はひと足先に秋なんですよ。


  6. こんばんは。
    セッションのお話、今回もとっても面白くて!!
    すごいですね、ACさんって。
    フィービーちゃんの不満もゾーイちゃんの不満も、ごめん「ブッ」って笑っちゃいました、ゾーイちゃんもフィービーちゃんも真剣なのにね。
    だけど、なんかそれぞれの不満が、生活の中で的外れでないことが、すごいですよね。
    ACさんの能力に恐れ入ります。

    • coffeebeans Says:

      ハヤコのかあさんさん>
      ACさんとお話しすると毎回ハッとさせられます。私はACさんのおっしゃる事に信憑性があると感じているので、ワンコのお皿のお水はいっぱい入れるようにしました。あと毎日フィービーを「可愛いね~」とヨイショ(!)しています。私はウチの犬猫には皆分け隔てなく接しているつもりですが、フィービーはどれだけ可愛がられても、やっぱりゾーイの方が可愛がられてるって思うのかも。こういうのって面白いですよね。


コメントを残す

