レンジフードの掃除は大変!

2015年8月31日

DSC08711
台所のレンジフードの掃除をしたんやけど。

私は(自覚は無いけど)主人が出張中は、「私が家長としてしっかりしなくては!」とやる気満々になるみたい。そしてそのやる気は‘普段やらないことをやりだす’方向に向かうんよ。レンジフードに着けてある市販のシート状のフィルターを交換したら、フードが随分汚れていることに気が付いたん。なのでレンジフードを徹底的にそうじすることにしたん。これがまた意外に時間がかかって大変やった。やってみてしみじみ感じたのは「シロッコファンを取り出して掃除してくれる腕の良いクリーニング業者さんを見つけたら、お金を払っても頼む価値あり」ということなんよ。

整流版とレンジフィルター(金属製のフィルター)は簡単に取り外して洗えるようになってるので、それは今まで何度かやったことがあるん。今回もそれは1時間ほどで終わったんよね。だけどその奥にあるシロッコファンはこの家に引っ越してから5年間1度も掃除したことないん。

DSC08713
レンジフードの電源を・・・

DSC08714
必ず抜いておく。レンジフィルター外側に装着している市販のフィルターは定期的に交換してるけど、レンジフード表面はマメにお掃除してないもんで、油汚れが酷い(汗)。これを拭き取るのがひと苦労やったわ。なにせ常にフードの中を見上げて、腕を上げまま作業しやなアカンもんで疲れるのなんのって。

DSC08715
レンジフード、分解、掃除のキーワードでググって掃除の手順をよ~く確認してから、シロッコファンを外したん。5年間放置していた割には意外に汚れは酷くない・・・かな?私はレンジフィルターの外側に市販のシート状のフィルターを付けているので(レンジフードのメーカーによってはこの市販のフィルターが使えない場合があるらしい)、シロッコファンが油と埃まみれにはなってないんやろうと思うん。

DSC08716
分厚いゴミ袋にワイドマジックリンを溶かしたお湯を入れ、シロッコファンやカバーをを入れて数時間浸け置き。ゴム手袋の使用は必須。

DSC08718
ゴミ袋に小さな穴が開いちゃったのでシンク内に移動させる。ワイドマジックリンで浸け置きすると油汚れがとれやすくなるらしいけど、場合によってはファンの塗装がはげたり、ファンそのものが傷んだりするので要注意。これは自己責任で。さてここからは写真を撮ってない。というのもこのシロッコファンの汚れを取るのにすごく時間と手間が掛ったから。シロッコファンの汚れはかなり努力したけど9割ほどしか取れなかった。これ以上は無理というところまで頑張ってからこちらのサイト(⇒★)で紹介されていたようにシリコンスプレーをファンにスプレーしておいたん。シリコンスプレーをかけておくと次の掃除の時に汚れが落ち易くなるらしい。

DSC08722
のんびりやってたせいもあるけど、掃除が終わるまで2日間もかかったんよ~。んで思ったんよ、5年も放っておいたのなら場所が場所だけに掃除のプロに頼むのも大いにアリやな、と。

aug30a
私が鬼の形相でシロッコファンを洗っている間、ゾーイとフィービーはまったりお昼寝。

aug30b
つくしさんはふて寝中。主人が出張中は常にゾーイとフィービーが私のそばに待機しているので、つくしさんだけと夜中遊ぶ時間が無くなるんよ。つくしさんに嫌われそうで怖いわ。

11 Responses to “レンジフードの掃除は大変!”


  1. トム君行ったようだね

    • coffeebeans Says:

      ポコちゃんさん>
      トム氏は短大の先生のお家で飼われることが正式に決まりました。次の学期からトム氏は先生と一緒に大学に出勤するようになると思います。10月に授業が始まったらまたトム氏の様子を見てきますね(^^)

  2. orca Says:

    わぁ~。家の換気扇も掃除しようかな・・・( ´・ω・`)σ”

    • coffeebeans Says:

      ocraさん>
      レンジ周りの掃除はやりごたえのある作業ですよね~。油汚れはしつこい~。シロッコファンまで外してのお掃除をするなら時間に余裕のあるスケジュールで!100円ショップなどで掃除をするのに便利そうな変わった形のブラシやスポンジなどを購入すると作業スピードアップでございますよ。

  3. wakasahs15th Says:

    こんにちは(^^♪
    ヤル気満々で2日間も(@_@)結果、綺麗になりましたね。
    これだけピカピカになると気分も最高でしょう。早くご主人に
    見せて褒めてもらいたいですね(^_-)-☆

    • coffeebeans Says:

      wakasahs15thさん>
      頑張っただけあって、綺麗になったレンジフードをみると清々しい気分になります♪ お湯を沸かす時ぐらいしか台所の換気扇を使わない主人はあまり興味をもってくれないかも!?!?

  4. slecfarm Says:

    いやー。拝読しているだけで、どれほどのお疲れだったか・・・と。
    私も去年は何もせずにいたので、見るのが怖いです(^_-)
    寒くなる前にやらねばと思っているんですが(^_-)

    • coffeebeans Says:

      slecfarmさん>
      たしかにレンジ周りの掃除は寒くなる前に終わらせた方が油汚れが(気温が高い方が)落ちやすくて良さそうですね。マメに掃除していれば、掃除の時間が短くて済むのはよ~くわかってるんですが、こういったややこしい場所はついつい目をつむって見なかったフリしてました。5年間も!


  5. […] coffeebeansさんのブログを読んで、よしっ!私もやるぞっ!と決心したレンジフード換気扇のお掃除。 […]


コメントを残す

