雑草アレルギー?

2015年9月1日

DSC08725
毎日空模様が不安定なんやけど。

aug29b
雨降ってきたら(犬が泥だらけになって、後の手入れが面倒になるから)嫌やな~、と思いながら毎日夕方散歩に行ってるん。

aug29d
ゾーイとフィービーは暑くないもんだから大はしゃぎしてるんよ。

aug29f
iPhoneのカメラのピントが全く合わない。去年の今頃、私はフィービーの体にできた湿疹のようなものに悩んでたんよね。何かにアレルギーがあるのかと思ってアレルギー検査もした。あれから1年、フィービーの様子を見ていてわかったことは、フィービーは夏の終わりから秋にかけて生えてる雑草にアレルギーがあるということ。雑草が肌にあたると湿疹がぶわっと出る感じ。

DSC08698
ブツブツが出るだけじゃなくて、毛もあちこち抜けてくるん。写真ではちょっとわかりずらいけど、毛がぬけているところは白くなってるん。

DSC08704
こちらはゾーイ。ゾーイも太ももあたりの毛が抜けてる。どうやらウチの犬たちは夏が終わる頃になると肌の調子が悪くなるみたい。場所によって生えている雑草の種類が違うのか、田んぼ道よりも‘秘密の公園(と私たちが呼んでいる人が全くこない公園)’に行ったときの方が断然フィービーの肌のぼつぼつが酷くなるん。

DSC08701
ブツブツが酷くなるのを抑えるためには頻繁なシャンプーが効果的やと感じてるん。だけど毎日シャンプーするわけにもいかないので、獣医さんで処方されたスプレータイプの外用薬(右)と保湿スプレーでお手入れしてるん。獣医さんで処方されているスプレーはステロイドが入っているので、長期的に連続使用できないから、ボツボツが特に酷い時だけ使ってるん。散歩の時に服を着せるという手もあるんやけどねえ。今はまだ服を着せるには暑いし、フィービーはすぐに服を(穴開けたり首元を伸ばして)駄目にしちゃうから、この手はあまり使えないかな。今のところゾーイとフィービーは肌から血がでるほどボツボツを掻きむしったりしないので様子見なんやけどね。

aug31e
フィービーの父犬・母犬のオーナーさんのブログでちらっと見たことがあるコレ!先日スーパーで見かけたので買ってみたん。アップル風味のバナナだからバナップル。普通のバナナよりも高価。

aug31g
あまり大きくないバナナ。んで味の方は・・・。ふ~む。リンゴの香り?う~ん?そう言われれば、リンゴっぽいかな、と思う。だけど香りは確かに強くて爽やかで良い!甘さ控えめだけど酸味や雑味が無い。と~っても上品なお味のバナナ。お値段の価値はあるかも。

広告

8 Responses to “雑草アレルギー?”


  1. 犬も草アレルギーあるんだね
    ポチの水は飲み水じゃなく治療水なんだね

    • coffeebeans Says:

      ポコちゃんさん>
      草にアレルギーなのかカブレちゃってるのか・・・、今の季節は犬たちの肌の調子がとても悪いですョ。
      そうなんです。ポチの水は肌用ローションです。飲料用のもあるんですよ~♪

  2. wakasahs15th Says:

    こんにちは(^^♪
    私も草刈りをすると時々湿疹がでます。きっと中に苦手な
    草が混じっているんでしょうね?

    • coffeebeans Says:

      wakasahs15thさん>
      何かの草にかぶれちゃうのでしょうかね?肌に悪い草だけをさけるわけにはいかずで、まいっちゃいます。そのうち犬用の服をつくりたいと思います。

  3. slecfarm Says:

    涼しくなって、姉妹たちもおおはしゃぎですが、お肌も心配で、coffeebeansさんも悩ましいですねー。
    それにしてもこのバナナ、一度食べてみたいです(*^_^*)

    • coffeebeans Says:

      slecfarmさん>
      これからどんどん気温が下がってきて、犬たちにとっては過ごしやすい季節となります。夏の間は暑さでダレてた犬たちも今は元気いっぱいです。
      そういえば・・・スーパーに置いてあるバナナってここ10年ぐらいで種類が増えましたよね。このバナナは、う~ん、しょせんバナナなんですが、綺麗にパッケージされていて、ちょっとしたご進物に良いかもしれないです。

  4. orca Says:

    散歩はしなきゃならないし、お肌は気になるし・・・大変ですね。どうにかよい方法は無いでしょうか・・・。

    • coffeebeans Says:

      orcaさん>
      そうなんですよ~。犬たちの大好きな散歩は欠かせないけれど、そのせいで肌が荒れちゃうのがかわいそうで。季節が進めばまた状況は変わってくると思うのですが。


コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。