イチジクで初秋を堪能

2015年9月4日

DSC08729
昨日は昼から雨が降り続いてたんやけど。

こんなに雨が降っているといっそ清々しいわ。いつ雨降ってくるやろか?と天気予報を気にしながら散歩の時間を決めなくてもええもんね?

DSC08730
ということで昨日は散歩無しだったので、その時間を使ってイチジクのコンポートを作ってみたん。クックパッドでレシピをいくつか見たんやけど、皮をむくバージョンと皮をむかないバージョンがあったので、両方ためしてみることにしたん。材料は水、イチジクの重さの25%分ほどの砂糖、そして赤ワイン、スターアニス、シナモン少々とイチジク。あ!レモン汁忘れた。まあいっか。それを煮るだけ。超簡単!

DSC08732
10分ほど煮れば良いらしいけど、うっかり煮過ぎてしまったわ。出来上がったイチジクコンポートをアイスに添えて。カットした梨もイチジクと一緒にコンポートにしてみたん。美味しい~!けど、やっぱり煮過ぎやわ。調べてみるとイチジクは犬にあげてはアカンのやって。ゾーイとフィービーが私の足元でスタンバイしてるけど、これはあげられませんな。煮汁(シロップ)がこれまた美味!煮汁にゼラチンをいれてゼリーにしてもよさそう♪

DSC08736
煮沸消毒した瓶にアツアツのコンポートを詰めて冷蔵庫に入れておけば、主人が出張から帰ってくるまで保存しておけるな、って思ってるんやけど、その前に私が全部食べちゃうかもね。

DSC08728
つくしさんはイチジクどころか、人間の食べ物全てに興味なし。

sep3a
妹と一緒に四日市の猫町文庫カフェに遊びに行ってきたん。こちらは犬を連れて入れるカフェやけど、今回ゾーイとフィービーは家でお留守番。猫町文庫カフェには盲導犬のディーバちゃん、ミニチュアダックスのリサちゃん、そして3匹の猫ちゃんがおるんよ。皆落ち着いている上に超フレンドリー。この日は私達の他にお客さんがおらんかったもんで、ディーバちゃんとリサちゃんにじっくり見つめられながら(!)お食事したん。ミニチュアダックスのリサちゃんは超甘えん坊で妹が猫を撫でているとサッと寄ってきて「猫ちゃんじゃなくてリサを撫でて!」って言ってくるん。

sep3b
猫町文庫の猫ちゃんたちは何故か3匹とも丸々と太ってるん。お腹まわりがパンパンやもん。私はこんなに太ってる猫を身近で見たことないよ~。

sep3c
この子はオスで、特に大きかった。8キロ以上あるんやって!!つくしさんの体重の2倍あるよ~。岩合さんのフォトブックが小さく見えるやん。キミぃ、そうやって床に寝そべってると、ツチノコに間違えられるョ!?

6 Responses to “イチジクで初秋を堪能”

  1. wakasahs15th Says:

    こんにちは(^^♪
    イチジクは今が旬で沢山出回って手頃な値段ですね。
    私も大好きなので良く食べます。coffeebeansさんのように
    手を加えずに、生のままパクリです(^_-)-☆
    猫町文庫の猫ちゃんたちは太り過ぎですね。客からも
    おやつをもらうからでしょうか?

    • coffeebeans Says:

      wakasahs15thさん>
      私はあまりイチジクが美味だと思ったことがないのですが、毎回スーパーに行く度にイチジクを見かけるので、ついつい買ってしまいました。生で食べるとイチジク特有の爽やかな香りが良いですよね。
      猫町文庫の猫ちゃんたちはお客さんにおやつをもらってなさそうですが、それにしてもふくよか~。3匹ともおっとりしています。

  2. slecfarm Says:

    いちじくのコンポート!なんて贅沢(^^)/美味しそう(^^)/
    煮汁をゼリーに(゜o゜)美味しいに決まってます~~~!(^^)!

    • coffeebeans Says:

      slecfarmさん>
      今回ワインを多めに入れて煮ましたので、煮汁がワインの風味タップリで大人の味でした♪ 生のイチジクはすぐに悪くなっちゃいますが、手を加えると日持ちがしていいなと思います。


  3. イチジク昔近所にいっぱいあったよ
    戦時の食糧難のためらしいけど


コメントを残す

