幻のスリッパマン

2015年9月16日

DSC08845
猫のオモチャを出したらフィービーが寝室から出てきちゃったんやけど。

ゾーイとフィービーが主人と一緒に寝室で寝た後は、つくしさんとのお遊びが毎晩のお約束なんやけど、時々フィービーが「私も遊びに混ぜてや~」と起きてくるんよね。

DSC08847
フィービーが寝室に戻るまで遊びは出来やんからね。つくしさんも「がっかり」って顔してるん。つくしさんの前にあるのはフィービーが齧った私の夏用スリッパ。この夏用スリッパを9月いっぱいまで使えたらいいなあと思ってたのに、フィービーがしこたま齧るもんやからとうとう使えなくなってしまったん。仕方なく新しいの(つくしさんの横にあるやつ)をニトリで買ってきたんよ。あれ?去年もニトリでこのスリッパの色違いを買った覚えたあるなあ。あれもフィービーに壊されたんよね。

「犬を叱る状況に置かない」というのを我が家では頑張って徹底してるん。だからこの場合、フィービーが簡単にスリッパを噛める状況にしている私が悪いということなんやろうけど。いちいちスリッパを脱ぐたびにしまうのは面倒やし、スリッパを噛み噛みされるぐらいまあええか、と思ってるので、私の歴代のスリッパは全て(!)フィービーに噛み噛みされて駄目になってるんよね。それに私には、フィービーが何故スリッパに執着するのか思いあたる点があるん。

フィービーがまだ子犬だった頃、ちょうど義妹ちゃん夫婦が我が家に遊びに来た時に、フィービーはスリッパを使って面白い事をしたんよ。それがスリッパマン。

DSC08856
昼寝してるフィービーに再現してもらいましょう。ほら、フィービー起きて! スリッパマンして! ねえ、スリッパマンしてみてよぉ。

DSC08857
ちえっ。噛むなって言ってもスリッパ噛み噛みするくせに、こんな時は協力してくれやんのかね?ということで無理無理スリッパマンを再現してみる。

DSC08858
これがスリッパマンだ!

これはですね、フィービーがスリッパの底ではなく’偶然に’上部の履き口を咥えた状態。これだとスリッパの底がまるでお面のようなる。義妹ちゃん夫婦の前で仔犬だったフィービーがこのスリッパのお面を顔に付けた状態でおしりフリフリ歩き回ったので、皆大爆笑。「スリッパマンが来た~!」と大ウケやった。フィービーも皆に面白くて可愛い可愛いと言われて大満足やった・・・のがフィービーがスリッパ大好きになる一因やと思ってるんやけど。ちなみにフィービーがスリッパマンを披露してくれたのはその時の1度っきり。

DSC08851
今後も私のスリッパはフィービーに壊され続けるだろうけど、スリッパマンを再び見れるチャンスは来るのかな?

DSC08854
思い起こせば・・・。つくしさんは子猫の時に歩く私の足の指に噛みつくことに執着してたけど、いつからかそんなことはしなくなったなあ。フィービーもそのうちスリッパに飽きるんやろか?

12 Responses to “幻のスリッパマン”

  1. wakasahs15th Says:

    こんにちは(^^♪
    スリッパマン!楽しいですね(^^♪ 子犬の頃ならやりそうですね。
    皆さんの幸せいっぱいの寝顔は素敵な環境で暮らしている証拠
    です。家族の一員になりきっていますね(^_-)-☆

    • coffeebeans Says:

      wakasahs15thさん>
      スリッパマンは本当に面白かったですよ~。でも偶然の産物だから2度と見れないかも。この日は雨がふっていまして、窓の外に鳥さんの訪問もなく、犬たちにとっては退屈な一日だったようです。がっつり昼寝してました~。


  2. スリッパマン見事だね、わんぱくぶり大発揮だね

    • coffeebeans Says:

      ポコちゃんさん>
      犬用の噛むオモチャも床に転がしてあるのに、スリッパを噛むのをやめないですよ~。叱られると知っているのに、やるのです。

  3. slecfarm Says:

    スリッパマン!復活してほしいような欲しくないような(^_-)
    いたずらは困るけど、かわいいからついつい許しちゃいますねー(^_-)

    • coffeebeans Says:

      slecfarmさん>
      古いスリッパも噛み噛みされても良いように置いてあるのに、フィービーは必ず新しいスリッパを噛むんですよ。スリッパぐらい・・・可愛いし・・・という私の気持ちを見透かされていますね。


  4. こんばんは~
    パパさんのお土産、次から次へと出てきて、「スゴイ・・・」と、お土産の質はもちろんですが、なにより、量に圧倒されながら楽しませてもらいましたん~~~。
    それにしても、世界を飛び回るパパさん、我が家からすると別世界を当たり前にお仕事されてることに、心を動かされますよ。

    スリッパマンのフィービーちゃん(笑)、そのうちスリッパを卒業するかもしれませんし、しないかもしれませんね~。
    フィービーちゃん自身がスリッパに飽きるかどうか。もしくは、フィービーちゃん自身がスリッパをかじってはいけないと認識するかどうか。
    かな???
    とはいえ、成長の過程って、ありますよね、どんなに叱ったってやっちゃう範囲ってありますよー、だから、今のフィービーちゃんってことで、とりあえず(笑)

    • coffeebeans Says:

      ハヤコのかあさんさん>
      世界を飛び回る仕事、という感じじゃないですよ~。主人のシカゴ出張は主人だけじゃなくて私にとってもビックイベントです。お土産が楽しみなのですもん~♪
      フィービーは遊んでほしい時にスリッパを齧りながら部屋の中をウロウロします。わたしやゾーイの気を引くためにスリッパを活用しているようです。そんなフィービーの自己主張が可愛くて、スリッパのことはあまり叱れないのですよ。

  5. orca Says:

    子供の頃に、みんなに喜んでもらえたこと、ちゃんと覚えてるんですね~。人間の子より賢いかも!? 笑

  6. tiara Says:

    スリッパマン、面白い!
    そういうことで、スリッパを噛むようになってしまったんですか。
    しょうがないですねぇ・・・。
    遊べない~!っとげんなりとしているつくしちゃんの顔が忘れられません。(笑)
    つくしちゃん、足の指を噛んできたりしたんですね。
    うちのサクラも、裸足になると噛んできますよ。
    何がいいんでしょうね?
    スリッパに飽きる時がくるのかな?

    • coffeebeans Says:

      tiaraさん>
      スリッパはほんともうどうしようもないなあと諦めてます。シーズン毎に買い換えできて清潔かも!?!?
      つくしさんが足の指を噛んで困ってた時は足の指にワサビを塗ったりしてました。あんまり効果なかったような。サクラちゃんも足の指を噛み噛みしたりするんですね!猫は足の指が人間のものとは思って無いのかもしれないですね。


コメントを残す

