ピンボケ御免!トム氏は元気に成長中

2015年9月27日

DSC09027
トム氏と再会してきたんやけど。

昨日は私が履修コースを受講している鈴鹿短大で行われた動物愛護ミニ・シンポジウム‘~殺処分ゼロを目指して~’に参加してきたんよ。このシンポジウムではペットの殺処分ゼロを目指す取り組みについて、3人の専門家の方々(三重県動物愛護管理センター理事長で獣医師でもある永田克行氏、鈴鹿短大ペットコース顧問の草間理恵子氏、鈴鹿短大准教授で獣医師でもある櫻井英樹先生)の講演を聞いてきたん。とても興味深い内容だったので、後々それをまとめてブログに記しておこうと思ってるんやけどね。

このミニ・シンポジュウムを企画した櫻井准教授はトム氏の里親さんなんよ。ということで、シンポジウム後に櫻井先生の研究室にちょこっとお邪魔してトム氏に会ってきたん。

DSC08301
↑は保護して数日後、まだ体重が400g程度の頃のトム氏の様子。この頃櫻井先生は、仕事先である短大に一緒に通えて、時には授業にも参加できる「大学の猫」になれるような猫を探してたん。私は「トム氏は人にも犬にもフレンドリーで物怖じしないタイプやから、先生の希望にピッタリ」やと思って、先生にトム氏の里親さんになってくれるようにお願いしたん。

DSC08309
片手に乗るほどの小さなグレーのモフモフだったトム氏が今や、

DSC09033
(トム氏をだっこしてるのは主人です)んまあああああ~♪ 立派なおのこになって!保護した当時から綺麗だったグレーの毛色はそのままやけど、随分と大人な顔つきになってる。鳴き声もね、ちょっと低めでオス猫の風格が感じられるんよ。私が慌てていたので撮った写真はすべてピンボケ。トム氏は相変わらず可愛いというより、オモロイ・・・いや、愛嬌のある顔やね。今は体重2キロだそうです。う~ん、もっとあるんとちゃう?7月に保護した時が生後約1ヵ月やったから、今は生後約3~4か月って所やけどさ、随分大きくなったんじゃ、あ~りませんか?生後6か月で我が家に来た頃のつくしさんより大きいんとちゃう!?

DSC09031
「あんた誰?」とでも言いたげなトム氏。私と主人は約1ヵ月半ぶりにトム氏と再会したんやけど、トム氏は私たちの事などすっかり忘れたみたいよ。ほら、猫ってそういうところはメッチャ薄情やん?

トム氏が櫻井先生のもとへ行って1週間経った頃、先生から頂いたメールには「昨晩は(トム氏が)電気スタンドを私の頭の上に落下させる事故があり・・・」(うわあ、痛そう!)「手足に沢山の爪あとがついて・・・」(トム氏は遠慮なしに遊ぶからね~)と書かれており、ヤンチャなトム氏相手に悪戦苦闘(!?)していた先生が心配やったけど、2週間後に先生から頂いたメールの内容は「ようやく(トム氏は)私の事を餌をくれるおじさんだと理解してくれたらしく、懐いてくれるようになりました・・・」「可愛いです・・・」と劇的に変化。今では「論文をまとめているのですが、まわりでトムがなにかと邪魔をしてくるのでまいります・・・」などと先生は嬉しそうにおっしゃるんよね。先生ってばトム氏に仕事の邪魔をされてるのにね、なんだか楽しそうなんよ。

DSC09032
トム氏も櫻井先生にベッタリ甘えてたんよ~。主人じゃなくて櫻井先生にだっこして欲しいと訴えている(だろう)トム氏。すっかり櫻井先生んちの猫になったんやなあ。来週から履修コース後期の授業が始まるので、機会があればまたトム氏に会いに行きたいと思ってるん。

鈴短のブログ9月24日の記事(こちら⇒)でトム氏が紹介されています。

14 Responses to “ピンボケ御免!トム氏は元気に成長中”

  1. wakasahs15th Says:

    こんばんは(●^o^●)
    見違えるほどの成長ぶりです(@_@) それに猫特有の鋭い目!大物感たっぷりです(^_-)-☆

    • coffeebeans Says:

      wakasahs15thさん>
      見た目は凛々しいオス猫に成長しているトム氏。先生の足元でスリスリゴロゴロしてにゃ~にゃ~とお喋りなトム氏、行動は甘えっこです(^^)

  2. ラミー Says:

    トム氏、良いお顔になりましたね~~!
    そして、先生…デレデレですね(笑)。
    俗にいう「猫飼いあるある」に、見事にハマっている様子が微笑ましいです。

    • coffeebeans Says:

      ラミーさん>
      まさに「猫飼いあるある」です。うちにいた頃のトム氏は元気すぎるほどだったので、先生は扱いに苦労するだろうと心配していましたが、トム氏の可愛さが全ての苦労を帳消しにしているようです(^^)

  3. slecfarm Says:

    と、トムく~ん!なんて立派になったのー(゜o゜)

    • coffeebeans Says:

      slecfarmさん>
      オス猫というのは子猫の時はメス同様小さくて可愛いくても、成長するにつれて、ぐっと野性味というかカッコ良さが出てくるのですね。


  4. 足腰もしっかりして、3倍くらい大きくなったね
    顔つきも大人だね

    • coffeebeans Says:

      ポコちゃんさん>
      トム氏が随分とおとなになっていてビックリしました~!でも甘えっこなところはあんまり変わってなさそうです(^^)


  5. こんばんは~!!

    もうもうもうっ!!トム氏ったらっん、リアルトムですねー。
    トムとジェリーを連想しますよ、このお顔♪
    それにしても、パパさん忘れてる???えええ???そうなの???ありゃまー、でも、それがネコちゃんなのですねぇ!?
    まあ、わりと小さい時に先生のところへいっちゃったから、忘れるのも無理ないのかもしれませんね(笑)
    でも、いい顔してるトム氏を見れるのは、私までうれしいですね!
    こういう繋がりって、ほんと、「縁」だと思ってしまします。

    • coffeebeans Says:

      ハヤコのかあさんさん>
      トム氏はすっかり新しい環境に慣れていて、主人と私のことはすっかり忘れてますね。猫は人ではなく場所につく、とよく言われますが、まさにその通りだと思います。うちのつくしさんも実家に2週間ほど預けただけで私の事をすっかり忘れてましたから。つくしさんってば家に帰ってきてからやっと私の存在を思い出したぐらいですもん。トム氏は相変わらずフレンドリーで、主人が抱っこしても嫌がらなかったですよ。大学の生徒さん達にも沢山あそんでもらって、楽しい毎日を送っている様子です。トム氏が良い縁に恵まれて有り難いです。
      トム氏が先生に甘える様子を見ていると、先生はトム氏をとっても猫かわいがりしてるんだなあ~って感じます。この先トム氏はどのぐらい大きくなるのかなと楽しみです。

  6. ◯◯泰男 Says:

    おもいきりデカくなってない? 流石はオス猫打ね

    • coffeebeans Says:

      〇〇泰男さん>
      そうなんですよ!想像していたよりずっと大きくなっていて、ビックリしましたョ。子猫の時の鳴き声は可愛かったけどそれもすっかり変わって太く、低くなっていて、オス猫の風格がありましたよ(^^)。

  7. pikao Says:

    こんにちは^^
    成長が早いですねぇ☆☆☆
    まずは元気が何よりです☆♪
    恩人の顔を忘れる?ですか メチャ薄情やなぁ(笑)

    • coffeebeans Says:

      pikaoさん>
      あはは、猫は人間に恩を感じたりはしないのでしょう。そんな薄情なところも猫の魅力ですね(^^)
      ほんのしばらく見ないうちにトム氏はすっかり大きくなって、ビックリしました~!


コメントを残す

