栗おこわ

2015年10月1日

DSC09000
皆が暇そうにしてるんやけど。

sep30a
晴れの日の午後はこうやって↑美しい秋の夕日に照らされながら散歩できるけど、雨の日はお家で退屈そうにしているゾーイとフィービー。

DSC09002
そこで主人が出張で買ってきたお土産の出番。これは犬用のぬいぐるみ。私はちょっと手が離せやんから、ゾーイとフィービーがこれで仲良く遊んでくれれば・・・。

DSC09004
はいどうぞ。・・・うん、すでに取り合いする気まんまんなゾーイとフィービー。

DSC09006
ゾーイとフィービーの間では、おもちゃを取り合いするのも遊びの一環。フィービーはわりと静かにオモチャの取り合いをするんやけど、ゾーイはお喋りな犬で「ガウガウ~」「う~う~」と唸り声をあげるん。不思議な事にゾーイは私とオモチャの取り合いごっこをしている時は唸り声を出さんのよ。ゾーイは相手によって態度をかえてるん。

DSC09007
はいはい、遊びはいったん中止~。ちょっとうるさいよ~。隣でガウガウやられているとこっちの仕事がはかどらんから、

DSC09010
もうひとつお土産のぬいぐるみを出したんよ。フィービーは紫色のぬいぐるみで遊んで、ゾーイはお猿さんで遊べばよろしいがね。

DSC09014
ん?ゾーイ、どうしたん?

DSC09016
もうこのお猿さんには興味なくなったん!?!?

DSC09018
ぬいぐるみで遊ぶというより、ぬいぐるみを使って綱引きするのが楽しいんやろなあ。

DSC09020
5分もしないうちに、ぬいぐるみが壊れ始めたよ~。

DSC09021
散々ぬいぐるみで綱引きを楽しんだ後、フィービーはぬいぐるみの解体作業へ突入。すべてバラバラにされる前に回収しやんとアカン。ウチの犬たちはぬいぐるみを「綱引きの道具」または「中身を出して遊ぶオモチャ」やと思ってるらしく、どんなぬいぐるみでも数分でバラバラにしてしまうん。ゾーイとフィービーは「与えられたオモチャ」と「リビングに置いてあるクッション」の違いを理解しているので、家のクッションがバラバラにされるということは無いけれども(もしそうなったら大参事や)。

DSC09022
ゾーイとフィービーが遊んでいるのを横目で監視しながら私が勤しんでたのは、

DSC09023
スーパーの地元産野菜コーナーで購入した栗の皮むき。熱湯に5時間浸けて柔らかくした鬼皮をグイグイとむいて、実を削り過ぎないように注意しながらチョイチョイと渋皮をむいて、

DSC09025
やっと栗の下準備完了。1時間以上かかったなあ。栗の皮むきの裏ワザは色々あるらしいけど、時間がかかってもこの手順でやる方が栗の仕上がりが綺麗やと思ってるん。この後は手軽に炊飯器のおこわモードを使って栗おこわに。

DSC09026a
栗を多めに入れたおこわ完成~。黒い粒は古代米でお米と一緒に炊くとご飯がほんのり紫色に染まるんよ。炊飯器でもかなり美味しく炊けました。秋ならではの味覚、最高やねえ♪

10 Responses to “栗おこわ”

  1. tiara Says:

    こんにちは!つくしちゃんは、寝てますね。
    そのベッド、お気に入りなんだろうなぁ。
    ゾーイちゃんと、フィービーちゃんは、ぬいぐるみで綱引きですか。
    楽しいのかな?ぬいぐるみがいくつあっても足りなそうですねぇ・・・。
    栗おこわ作ったんですね♪
    うちでも、2回栗ごはんですが食べましたよ。
    牛乳は、胃もたれみたいな風になるんだと思います。
    最近 飲んでないから忘れちゃいました。

  2. wakasahs15th Says:

    こんにちは(^^♪
    栗!綺麗に皮むき出来ましたね(^_-)-☆栗ご飯は確かに美味しいんですが、皮むきが大変で疲れてしまいます。それでもシーズンに数回は栗ご飯をして食べます。
    犬達!バラバラ解体するのが玩具と思っているなら、そう割り切って与えれば言い訳ですね(^_-)-☆

  3. slecfarm Says:

    わーっ!栗たーっぷりの栗おこわ(^^)/秋の味覚ですねー(^^)/


  4. 馬の縫い包みかと思ったら立ってるから違うようだね
    しかしやはり破壊だね

  5. orca Says:

    栗は下準備が大変ですね。すごい。
    ぬいぐるみ、あっという間にぼろぼろですか・・・。なんだか、あっけないですね。ぬいぐるみのおもちゃって、消耗品なのね・・・。

    • coffeebeans Says:

      orcaさん>
      下準備に手間と時間がかかるけれど、美味しい物を食べるんだ!と張り切ってやりました♪
      ウチの犬たちは今までいくつのぬいぐるみを壊してきたのか・・・。ぬいぐるみ供養しないといけないほどかも!?!?

  6. pikao Says:

    こんにちは^^
    栗ご飯ですか
    周りがチョロチョロしてる中で 下準備が大変でしたね☆
    美味しそうに出来上がりましたねぇ(*^0^*)~♪

    • coffeebeans Says:

      pikaoさん>
      「うるさ~い」「なかよくしてよ~」と隣をきにしつつも栗の皮むきを頑張った甲斐あって、出来上がった栗ご飯はとても美味しいものになりました(^^)


コメントを残す

