ピロリ菌

2015年10月13日

oct11a
週末は良い天気だったのでアイスクリームを食べに行ったんやけど。

三重県津市にあるミルクパレットは地元民なら誰でも知っている美味しいアイスクリームのお店なんよ。ミクルパレットのオーナーさんご一家は酪農家で、このお店で使われている牛乳は全てこのお店から600mほど離れた中村牧場の絞りたて牛乳!厳選された材料だけで毎日作られるアイスは絶品♪

oct11b
私と主人はここのアイスが大好きなので、夏はドライブを兼ねてよくこのお店に行くん。季節のフルーツを使った期間限定のアイスもあるんよ。私はラズベリーヨーグルトと季節限定リンゴパイのアイスをチョイス。主人はキャラメルと黒糖のアイス。犬は店内に入れないのでゾーイとフィービーは車で待機。

oct11c
もちろんゾーイとフィービーにも牛乳ソフトクリームのお裾分け。ここの牛乳ソフトクリームは超人気で、夏の暑い時期は閉店前に売り切れちゃうこともあるん。もう何度もゾーイとフィービーを連れてこのお店に来たから、ゾーイとフィービーは(車の中から外を見てるだけやけど)「ここはアイスが食べられる所だ!」と覚えちゃった。

話変わって、先月、シルバーウィークのお休みが明けてすぐに主人と共に健康診断(半日の人間ドック)に行ってきたん。私達が半日の人間ドックを受けるクリニックは病院ではなく健康診断に特化した施設。そのクリニックは1年前から移転して建物が新しくなっていて、モダンな内装になってたん。受付の女性たちの服装はまるでホテルのコンシェルジュのよう。「うわ~。綺麗。医療施設には見えん!」とちょっとウキウキしちゃったわ。

かなり前の話やけど、ここのブログにコメントを下さるslecfarmさんのブログにピロリ菌についての記事があったん。それを読んだ時から「私もピロリ菌の検査をした方がいいな」とずっと思ってたんよ。私は若い頃から季節の変わり目や生理前に急に胃が痛くなる時が度々あるん。胃痛は1日で収まるから病院に行くことは無いんやけどね。それはひょっとしてピロリ菌が関係してるんじゃないかと疑ってたんよ。胃炎だけでなく、ピロリ菌は胃がんに深い関わりがあるそうなので(日経の記事こちら⇒★)、今回の人間ドックではオプションでピロリ菌の検査(胃がんリスクABC検診=血液で胃がんのリスクを判定してくれる検査)も追加してもらったん。

今日その検査結果が来たんやけど、私のピロリ菌検査は陰性。でも私が検査を受けるならついでにと受けた主人の方が陽性やった。あれ?じゃあ私のあの胃炎の原因は・・・季節の変わり目に体が温度変化に対応できてなかったり、体内ホルモンが乱れて体調不良なだけやったんかいな~。ピロリ菌の除去には保険が適用される場合と適用されない場合があるらしいので、主人は一度お医者さんと相談してもらわんとアカンね。私はピロリ菌の心配は無くなったものの、血糖値が高いとの結果が出てるん。うん、喜んでアイス食べてる場合じゃないな~。

oct11i
話戻って、美味しいアイスを食べて散歩してルンルンで帰ってきたら、つくしさんが犬用クッションのど真ん中でふて寝してました。

8 Responses to “ピロリ菌”

  1. 昔の乙女 Says:

    こんにちは。
    私も数年前にピロリ菌の検査で陽性だったけど、
    忘れずに1週間薬を飲むだけで駆除できるから心配はないわよ。
    誰にも邪魔されず自由に出来て、
    お留守番をしていたつくしさんの天下だったのね(笑)

    • coffeebeans Says:

      昔の乙女さん>
      薬を飲むだけで胃がんのリスクがかなり減らせるのは有り難いと思いますので、主人にはちゃんと除菌してもらうようにと言ってます。
      つくしさんは私たちが帰ってきても出迎えてもくれませんでした。大きなクッションの寝心地が良すぎるのでしょうね~♪

  2. wakasahs15th Says:

    こんにちは(^^♪
    本物のアイスクリームで美味しそう(^_-)-☆
    つくしさん 確りお留守番をしてくれました(^^♪

    • coffeebeans Says:

      wakasahs15thさん>
      つくしさんは私達が留守の間はず~っと寝てた・・・と思います。大きなクッションを独り占めしてご満悦だったことでしょう(^^)
      ミルクパレットのアイスはアッサリしていて食べやすいので、私は毎回お代わりのオーダーしちゃいます(というのが血糖値をあげる原因なんだろうな~)。

  3. orca Says:

    あはは。つくしさんは、家にいるほうが好きなのでは?皆がいない間に、大きなクッションの真ん中を陣取ったのでしょうか^^

    • coffeebeans Says:

      ocraさん>
      この大きなオレンジ色のクッションは我が家の犬たちに大人気で、つくしさんは犬たちがいない時だけしかこのクッションをひとり占め出来ないのです(^^)

  4. slecfarm Says:

    美味しそうなアイスクリーム(^^)/黒糖!食べてみたいわー(^^)/
    健康診断を受けると、いろんなことがわかりますね。食事とかにも少し気を使ってって感じでしょうか(*^_^*)

    • coffeebeans Says:

      slecfarmさん>
      ミルクにほんのり黒糖の風味が加わって、と~っても美味しいアイスです(^^)
      小さいころから体が丈夫なことだけが自慢だったのですが、アラフィフと呼ばれる年代になってきた今では好きな物を好きなだけ食べてOKという訳には行かないですね。食事もオヤツも見直さないと駄目だなあ・・・。


コメントを残す

