散歩の後のルーティーン

2015年10月29日

oct29a
今日もいい感じで夕方散歩をしてきたんやけど。

ゾーイとフィービー、そしてつくしさんも私の動きに注目してるん。というのもこれから夕方のお手入れタイムが始まるからなんよ。夏の間は夕方散歩から帰ってきたらまず家の外に設置してある水道でゾーイとフィービーの足を水洗いして、それから玄関エリアで体を濡れタオルで拭き拭きしてお手入れ終了。今は外の水道のお水が冷たくなってきたので、足洗いは体拭き拭きが終わってからお風呂場でやってるん。

oct29b
ゾーイとフィービーは外で足を洗われるときは渋々なんよ。だけどお風呂場での足洗いは平気なのか、私が何も言わなくても、つくしさんを先頭にゾーイ、フィービーが私の後をついてお風呂場にやってくるん。フィービーはおそらくノリで皆にくっついて来てるって感じ。

oct29c
まずはつくしさんのブラッシングから~。体全体にケトリーナを吹きかけて、ピロコームでブラッシング。つくしさんはブラッシングが好きやけど、ブラッシング中は動き回るんよね~。

oct29d
寒くなってきたので、抜け毛がぐっと少なくなったつくしさん。

oct29e
次はゾーイの番。呼ばれなくても自ら積極的にお風呂場に入ってくるゾーイ。外で足を洗われるのは嫌がるのに、お風呂場で足洗いはOKなのは何故なんやろか?

oct29ea
洗面器からお水を飲むのが楽しいのか、

oct29f
それとも(夏の間はしていない)ブラッシングが好きなんやろか?悩んでいたゾーイのフケ問題は解決したし、ゾーイの毛は短いからブラッシングをする必要はないんやけどね。この後人間用のボディーソープ「ダヴ」でゾーイの足先を洗うん。犬用ソープなど色々試したけど、ゾーイの足洗いにはダヴボディーソープが合ってるみたい。夏の間は足洗いにソープを使わないんやけど、冬は水洗いだけやとゾーイの肉球がカサカサするんよ。でもダヴで洗うと肉球のカサカサが無くなる。ダヴボディーソープの保湿力はスゴイ。

ゾーイは体を手入れされることにとても慣れていて協力的なん。私が「ハイ、次はそっちの後ろ脚」と言うと、ゾーイはその後ろ足が私の体の正面に来るようにくるっと回ってくれるん。おかげで私が動かなくてもいい。楽ちん。

oct29h
足洗いは、まあよしとして、足拭きはイマイチ乗り気じゃないゾーイ。でもこれで終わりやから。あとちょっとで終わりやから。「ゾーイのあんよ、可愛い~♪」とべた褒めして足拭きをしてるん。

oct29i
次はフィービーの番やけど。あら、フィービーってばあんな遠くで渋い顔してる。「ふぃ~タ~ン、こっちきて~」と気持ち悪いぐらいのネコナデ声でフィービーを脱衣所に呼び寄せるけど、

oct29j
フィービーは警戒して脱衣所にも入ってこない。が、名前を呼ばれてるので、渋々でも私の所に来る。ふぃ~タ~ン、偉い偉い!

oct29k
まあまあまあ、すぐに終わりますから、と強引にフィービーを風呂場に入れると、この顏。「ねえ、本当に足洗うん?足洗うだけ?」と言いたげ。フィービーは夏の終わりから冬にかけて体に湿疹が出るん。散歩道の草や花粉にアレルギー反応を起こしてるんやと思うん。なので散歩の後はしっかり洗ってあげないと、足先の痒みが酷くなっちゃうんよね。

oct29l
フィービーの足洗いには殺菌作用のあるコラージュフルフルのリキッドソープを使ってるんよ。フィービーにはブラッシングはしやんけど、ポチの水(肌用・アレルギーのお肌に良いらしい)を体全体に振りかけてマッサージしてるん。

oct29m
フィービーも足拭きは苦手。「いや~ん♪ ふぃ~タンのあんよ、かわゆ~い」とべた褒めしながら、足拭き完了。ゾーイもフィービーも足を洗われるなんて好きじゃないと思うんやけど、毎日渋々でも足を洗わせてくれるんよ。私も散歩の後にお風呂場で犬たちの足を洗うのは面倒やなと思う時があるんやけど、ゾーイとフィービーはわりと従順に洗わせてくれるから毎日続けられるん。短毛種やからお手入れにさほど手間はかからないのは有り難いなあ。

16 Responses to “散歩の後のルーティーン”

  1. wakasahs15th Says:

    こんにちは(^^♪
    3匹共にお利口さんですね。フイービーは分かっているけど何か
    抵抗があるんでしょうね!
    coffeebeansさん 一日に3匹と付き合う時間はかなりのものですね(^^♪

    • coffeebeans Says:

      wakasahs15thさん>
      さすがゾーイは私との生活が長いだけあって、私のやり方に合わせてくれますが、フィービーはまだまだです。足洗いは毎日の習慣なので、短時間でパパッと済ませてます(^^)

  2. ◯◯泰男 Says:

    あ‼︎ ケトリーナ買うの忘れてた‼︎ たまにココ来ないとダメだね ^^

    • coffeebeans Says:

      〇〇泰男さん>
      冷蔵庫に「ケトリーナ」と書いたメモを貼っておきましょう。ご家族の誰かが気を利かせて買ってきてくれるかもしれません(^^)


  3. ポチの水?洗面台にあるから飲み水じゃないだろうから、化粧水みたいなのかな?
    そんな便利そうなブラシあるんだね

    • coffeebeans Says:

      ポコちゃんさん>
      このポチの水は犬・猫用の化粧水です。飲み水に混ぜるタイプのものもあります。ペット用のお手入れ用品って色々ありますね。

  4. pikao Says:

    こんばんは^^
    いま流行りのルーティンですか
    散歩のあとの手順があるんですね☆♪
    好き嫌いもそれぞれなんやねぇ(*^0^*)~♪

    • coffeebeans Says:

      pikaoさん>
      そうです。夕方のルーティーンは散歩から犬の手入れまで、手入れする順番も決まってます♪ ゾーイは足洗いがないと「何か忘れてない?別にこっちはかまわないけど」というような顔します(^^)

  5. orca Says:

    えらいな~。つくしさんを先頭にってとこが、良い! でも、毎日本当に大変だと、私は思います。三人とも、愛されてるよ~~~!

    • coffeebeans Says:

      orcaさん>
      つくしさんはブラッシングが大好きなので、まずはつくしさんからお手入れ始めます(^^)
      お手入れ手順はルーティーン化されいて、時間はあまりかけてないので、それほど大変ではないのです(面倒だけど~)。

  6. tiara Says:

    こんにちは!お散歩ご苦労様です。
    ルーティーンがあるんですねぇ♪
    ゴルフの構えにも、ルーティーンがありますが・・・。
    つくしちゃん、じっとはしてくれないんですねぇ。
    あ、そうだ!つくしちゃんの毛で作るって言ってたのどうなりました?
    ゾーイちゃんも、フィービーちゃんも、お利口さんですね。
    ホント これで毛が長かったら、大変でしょうねぇ。

    • coffeebeans Says:

      tiaraさん>
      毎日のことであまり時間をかけてないのですが、手順は決まっています。皆その手順に従ってくれます♪
      長毛種の犬猫を手入れするのが好き♪という人もいるみたいですよ。私は・・・う~ん、やっぱり毛が短い方がいいかな。自分の頭髪も手入れが面倒だからと短くしてるぐらいですから。
      あ、そうだそうだ!つくしさんの抜け毛は貯めっぱなしで放ってあります。ここ1年ぐらい何か自分で作るということを、さっぱりしなくなっちゃった。そろそろクリスマスも近い事ですし(こじつけ)、つくしさんの毛で何か作ろうかと思います。

  7. slecfarm Says:

    3姉妹、こんなにoffeebeansさんにお手入れされたら、美人力さらにUPですね~(^^)/


  8. こんばんは~~♪

    ゾーイちゃんもフィービーちゃんもお利口さん♪
    我が家も散歩後は風呂場で足洗いですよ~~。
    ワンコはわかってるんですよね、散歩から帰ったらの行動を(笑)、冷静に考えたら、とってもスゴイことだとも思うことがあるんですよねー、共通の認識ができてるってことですものねー。

    それから!ひとつ前の記事のフン処理のお話・・・、災難でしたね・・・。
    コーヒービーンズさんには申し訳ないのですが、話の展開で思わず吹き出して2回笑ってしましました・・・。
    コーヒービーンズさんがどこか引っかかる気持ちはよくわかりますよーーー、どこか納得のいかん展開ーー、災難でした。
    それでも、えらかったですよ、知らないワンコのうんうん持ち帰るのは、素晴らしいですっ!!

    • coffeebeans Says:

      ハヤコのかあさんさん>
      犬にとっては散歩の後足が汚れていてもかまわないだろうけど(多分)、飼い主に合わせてくれてるんですよね。うん確かに共通の認識があるってことはスゴイことですね!フィービーはまだイマイチ散歩の後のルーティーンを理解していないようですけれども(^^)
      放置された犬の糞を見るたびに、犬を飼っている身としてはやりきれない気持ちになります。おじいちゃんの怒りもよく理解できますし。


コメントを残す

