ここで中断するとは予想してなかった

2015年11月5日

DSC09105
つくしさんがベッドをモミモミしてるんやけど。

このベッドが好きなのか、それとも置いてある場所が良いのか、つくしさんは昼間は大抵このベッドの上で過ごしてるん。

DSC09106
寒くなってきたのでそろそろ我が家で最強の暖房器具(とは大げさか?)灯油ファンヒーターを使おうと思ってるんよ。ファンヒーターを使うと部屋の空気の、上の方がより温まるので、

DSC09126
つくしさんはこのキャットタワーのカップでお昼寝することが多くなる。これは2代目のキャットタワーで買ってから2~3年ってところやけど、あちこち汚れが目立つようになってきたん。でも買い換えるほどには傷んでないので、

DSC09143
思い切って張り替えすることに!ダイソーで木工用カッターやフェルト、手芸用品屋さんで生地を購入。準備はバッチリ。

DSC09144
やる気満々でキャットタワーを分解したまでは良かったんやけどね~。キャットタワーの布は板にタッカーで張り付けてあるんやけど、このタッカーの芯(と呼ぶのか?)が頑丈に板に食い込んでいて、ちょっとやそっとじゃ外れやんの。

DSC09149
隙間なく並んでいるタッカーの芯にボー然。それだけ丈夫に布が張り付けてあるということなんやけどさ。もっと簡単にタワーの布が取り外せると思ってたので、私のやる気はすっかりしぼんでしまった。今日は時間がないので、作業はここまで。張り替えが終わるまでかなりの時間がかかりそう。

nov4b
近頃は夕方5時前に日が沈んでしまうので、散歩時間のスタートは3時頃。

nov4a
そうそう、わかってるやん。いい子やねえ。

nov4c
あら、もう日が沈む~。

nov4d
はい集合!暗くなる前にお家に帰るよ~。

18 Responses to “ここで中断するとは予想してなかった”


  1. キャットタワーの張り替え苦労してるようだね、せっかく材料買ったから放置できないし・・

  2. pikao Says:

    こんにちは^^
    材料も買ってきて
    張替えで頑張ったのに 一時中断ですか・・・
    あぁ~何ともイライラ???
    pikaoの道具を貸してあげたいけらいです(笑)

    • coffeebeans Says:

      pikaoさん>
      pikaoさんならスイスイとタッカーを抜いて、あっという間に完成させそう~!始める前に作業の流れを頭の中でシュミレーションして、ヨシ!行ける!と取りかかったのですが、すんなりと上手くはいかないものですね。カップの部分もどのようにして布を張っているのか分解してみないと分らない状態。なんとか最後までがんばってみます。でないとつくしさんに叱られちゃう。

  3. wakasahs15th Says:

    こんばんは(●^o^●)
    キャットタワーのカップ!快適なベッドのようですね。早く直してあげないとご機嫌斜めになるのでは?

    • coffeebeans Says:

      wakasahs15thさん>
      1日で終わる仕事だと思ったのですが、考えが甘かったです。つくしさんはこのキャットタワーの爪とぎを愛用しているので、なんとかしないとつくしさんが拗ねてしまいますね。


  4. すごーい!さすがー!!器用なコーヒービーンズさんっ!!!
    だいたい、張り替えようと本気で行動してるところが、私からするとスゴいですよっ。
    ただ・・・、元々強力に造られてたのは、予想外だったようですね(汗)
    時間がかかるかもしれませんが、がんばってくださーいっ、張り替え完了したらつくさんが大喜びしますよ♪きっと♪

    夕日を浴びてまったりしてるゾーイちゃんの顔ったらん、オモシローい!
    日が暮れるのがどんどん早くなってますよね、冬がきますぅ。

    • coffeebeans Says:

      ハヤコのかあさん>
      キャットタワーを買い換えるのもまた面倒なのですよ。粗大ごみとして捨てるのも手間だし、大きい物なので買って組み立てるのもひと手間。気に入るキャットタワーを探すのも手間。どうせ手間がかかるのだったら、張り替えてもう2~3年使いたい。んだけど、こういうことは初めてなのでアタフタしてます。つくしさんが喜んで使ってくれるように最後までやります。
      まだ散歩の始めは暑さがあって犬たちもハアハアやってます。もう少し遅い時間に散歩に出たいのですが、すぐに暗くなっちゃう。冬はもうそこに来ていると実感します。

  5. slecfarm Says:

    すごーい。自分で張り替えるなんて、考えもしませんでした。
    出来上がりを楽しみにしています(^^)/

    • coffeebeans Says:

      slecfarmさん>
      張り替えを!と思いついてネットでググったら、キャットタワーを張り替えたという記事を幾つか見つけたので「そうか!出来る!」と思ったのです。が、なかなか進みません~。布の厚さを気を付けて選べば好きな柄の布地を貼れるので(理屈では)、インテリアに合わせて♪な~んて洒落たことも出来ますよ。

  6. orca Says:

    DIYですね~。すごい。あんなにいっぱいの、タッカーの針、嫌になりますね。
    私なら、生地だけ切り取って、針はそのままに、上から大きめにくるんで、元の針の外側でタッカー打ちしてしまうでしょう・・・。

    • coffeebeans Says:

      ocraさん>
      なるほど!針を抜かないという手段もありますね。抜け無い所は無理しなくてもいいかも。針を抜くのに時間がかかるうちに、選んだ布が地味すぎたかな?な~んて考え始めちゃって。手作りやDIYは凝りだすとキリがないですね。こりゃ。

  7. 昔の乙女 Says:

    こんにちは。
    DIYに挑戦中とは素晴らしい!!
    つくしさんの気に入ったのが出来るといいね。
    完成品のアップを楽しみに待ってるわ\(^o^)/

    • coffeebeans Says:

      昔の乙女さん>
      簡単に張り替えできるかも、と思ったのですが、実際はスムースに作業がはかどらず難航しています。早く作業を終わらせろとつくしさんに叱られてます~。

  8. tiara Says:

    こんにちは!つくしちゃん、いい居場所が出来てよかったね♪
    キャットタワーの修復、結構手間がいったんですねぇ・・・。
    挑戦するのもすごいなぁ~っと思ったんですが。
    長く使いたいですもんね。結局 どうされたんですか?
    ゾーイちゃんの気持ち良さそうな顔、演技だったんですか?(笑)
    日が短くなりましたよねぇ。

    • coffeebeans Says:

      tiaraさん>
      タッカーの針を抜くところでつまずいてます。力の強い主人にやってもらいたいのですが、主人はあまり時間がなくて・・・。ボチボチ進めてます。
      日がすっかり短くなりました~。散歩中にマッタリしているとあっと言う間に陽が沈んでしまいます。まさに秋の夜はつるべ落とし!


コメントを残す

