アレルギーは季節的なもの!?

2015年11月11日

DSC09151
フィービーが可愛い顔してるんやけど。

これ、「おもちゃ取り上げないでね」の可愛い顔してるん。フィービーはこうやったら自分は可愛く見えると自覚してやってるんよ。去年の今頃はフィービーの体の湿疹(アレルギー反応)の原因を探ろうとアレルギーテストしたり、アレルゲンが入っていないフードを探したりと試行錯誤してたんよね。あれから1年間フィービーの肌の調子を気を付けて見てるんやけど、ようやくフィービーの湿疹(アレルギー)の原因は食事内容に問題があるわけではなく季節的な何かじゃないかな?と確信が持てるようになってきたん。

nov11b
フィービーの湿疹は夏の終わりになると出てくるんよ。湿疹の原因が散歩道に生えている植物が原因なんやろなあ。冬が近くなり、散歩道の草木がほぼ枯れてしまったここ2~3日でフィービーの体の湿疹が劇的に良くなってきたんよね。フィービーが2回ほどパンを盗み食いした時があったんやけど、パン(小麦)を食べたからといって湿疹(アレルギー反応)が出ることは無かったし。

nov11a
12月に2歳になるフィービー。今年の湿疹の様子は去年の今頃よりもずっと軽いんよ。体の免疫システムも成長と共に丈夫になってきてるのかもしれん。湿疹が酷くならないように頻繁にシャンプーしたり、シャンプーを殺菌効果が高いものを選んだりしたのも良かったのかもしれん。毎日夜の食事にプラスしている無糖ヨーグルトも効果があるのかも?フィービーはゾーイよりも毛が薄いので、肌に外的刺激を受け易いんやろね。フィービーのアレルギーが酷くなるようなら、専門医に診てもらおうと考えてたんやけど、今のところその必要はなさそうでほっとしてるん。

nov10c
夕方散歩の後、ヒーターの前で寝ていたつくしさんを追い出して、マッタリするゾーイとフィービー。つくしさんは仕方がないな~って思ってる。つくしさんの横にあるのは分解したキャットタワーの柱。

nov10d
まだ張り替え終わってないのよ~。タッカーの針を抜く作業が終わってないの。主人が上手に針を抜いてくれたんやけど途中までしか終わってないの(とブログに書いておけば、主人は今夜あたり頑張ってすべての針を抜いてくれるかもしれない)。つくしさんが床に転がった爪とぎ柱でやりづらそうに爪を研いでいるのを見ると、罪悪感が・・・。

広告

12 Responses to “アレルギーは季節的なもの!?”

  1. wakasahs15th Says:

    こんにちは(^^♪
    フイービーの湿疹が出なくなって良かったですね。仰るようにその季節の草木に影響があるのかも知れません。私も草刈りをしてて肌が腫れる事もあります(^^)/

    • coffeebeans Says:

      wakasahs15thさん>
      フィービーの湿疹がおさまってきたので、ひと安心しています。去年より今年の方が症状が軽いので、来年はもっと軽くなるといいなあと思います(^^)

  2. tiara Says:

    こんにちは!迫力ある写真ですね♪この後ぶつかりませんでしたか?
    フィービーちゃんのアレルギー、原因がわかってよかったですね♪
    ゾーイちゃんと、フィービーちゃん、仲良しだなぁ。
    つくしちゃんは、ヒーターの後ろで寒くないのでしょうか?
    キャットタワー、どうにか分解はしたのですねぇ。
    旦那様、今晩がんばってとってくれるでしょうか?
    つくしちゃん、慣れない爪とぎで待っていてくれますよ♪

    • coffeebeans Says:

      tiaraさん>
      この写真は私が道路に這いつくばってiPhone構えて撮りました。犬の方が私をよけてくれるのでぶつかることは無いのですが、ぶつかりそうで私はシャッターを押す時に目をつぶってしまってます。
      つくしさんは優しいのか、それとも余計な争いはしたくないのか、いつもゾーイやフィービーに場所を譲ります。犬たちはそんなつくしさんに甘えることが多いです(^^)
      キャットタワー、まだタッカーの針を抜いてもらえないのです~。今週末あたりは気合いれて(主人が)頑張る予定です。

  3. pikao Says:

    こんにちは^^
    アレルギーにも強くなって良かった☆♪
    突進してくる迫力ある写真 
    これはポスターにして売れますね☆
    あらぁ~1週間経ってもこの状態でしたか・・・
    pikaoが主張しましょうか(笑)

    • coffeebeans Says:

      pikaoさん>
      毎日散歩の時にスマホで写真を撮ってるんです。いかにしてスマホカメラで犬たちのカッコイイ写真を撮れるか研究中です。スマホの中が犬猫の写真だらけです♪
      キャットタワー・・・まだこの状態です・・・。タッカーを外す作業につまずいたもんで、すっかりやる気が失せちゃって。pikaoさんにお頼みしたいぐらいです。がそういう訳にもいかないので、主人に頑張ってもらいます~。


  4. つくしちゃん、ヒーター前から追い出されたの、小さいの。もう一ついるね

    • coffeebeans Says:

      ポコちゃんさん>
      まだそれほど寒くないでしょ。と小さいヒーター1つ出してるだけですが、そろそろ本格的に暖房の準備をしないといけないですね。犬も猫もヒーターの前が好きなんですよ。そんなに寒くないのになあ。

  5. slecfarm Says:

    フィービーちゃんのアレルギーが改善してきて本当によかったです(^^)/

    • coffeebeans Says:

      slecfarmさん>
      フィービーのアレルギーの原因を特定するのは時間がかかりました。一緒にいる時間が長ければ長いほどわかる事って多いなあと思います。

  6. orca Says:

    ヒーター前に、一番いたいはずのつくしさんが、場所を譲ってくれるなんて、大人だわ。

    • coffeebeans Says:

      ocraさん>
      つくしさんはゾーイとフィービーの事を可愛いペットだとおもってるみたいです。「可愛い」と思っているかどうかはわからないけれど(^^)猫の方が犬よりも大人ですね。


コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。