意外な所で親子の共通点を発見する

2015年11月26日

nov25a
朝からゾーイとつくしさんがヒーターに張り付いてるんやけど。

先週あたりから最低気温が10度を下回るようになったので、我が家で最強の暖房器具(と私は呼んでいる)石油ファンヒーターを出したんよ。今もゾーイがヒーターに顔を近づけて炙るように温まってる。ゾーイとフィービーはヒーターで顔を温めてるけど、オシリは寒くないんやろかね~?

nov25b
つくしさんにとってフィービーはもちもちでホッカホカのカイロ。そのカイロは勝手きままに動くことが残念やな。

寒さに備えてユニクロで肌着を調達してきたん。ちょうどセール中で極暖ヒートテックがお買い得やった。私はユニクロのヒートテックが発売当初から気に入っていて、寒い時期はシャツとタイツを毎日着用してるんよ。ヒートテックの薄くて着やすくて肌触りよくて長持ちするところが良いなあと思ってるんよね。そう、ヒートテックって丈夫で長持ちするんよね。1シーズン着用すると生地が多少ヨレるけど、穴が開くことなんてほぼない。穴が開くまで着用してたらおそらく10年以上使えそう。去年の今頃、古くなったヒートテックを処分しようとしたけど、どれをいつ買ったか、見た目じゃ全く判断出来やんかった。この黒色のは2年前買ったやつやろか?このエンジ色のは・・・はて、何年前に買ったやつやろか???タイツはもっと見分けがつかんのよ。だってヒートテックタイツって色のバリエーションが少ないから、ウチにあるのは黒と灰色のやつばかり。もうどれをいつ買ったかなんてさっぱりわからん。10年物のタイツがあったとしても不思議じゃない。

nov25c
そこで去年から新しいヒートテックを買ったらタグに日付を入れることにしたん。これで処分する時の目安が出来た。

私が小学生の頃、祖母が海外旅行で買ってきたお土産(人形や置き物)の見えない箇所に、日付と購入場所をマジックペンで記入してるのを見て、(物に日付を書くというのは)年寄りのやることやな、と思った記憶がある。祖母は小学生の私から見たら完全にお年寄りやったけど、今思えば当時の祖母は年寄りって言うほど年を取ってなかったなあ。さらに私が30歳の頃、父が下着(トランクス)に購入した日付をマジックペンで記入してるのを発見して、うわ、年寄のやることやな。あの親(祖母)にしてこの子(父)ありってヤツやな、と思ったこともある。私も年を取ったからか、それともこれは血筋なのか、私もすっかり持ち物に日付を書き入れる習慣が出来てしまってるんよね。

16 Responses to “意外な所で親子の共通点を発見する”

  1. orca Says:

    あはは。わかります。私も何年もの?という薄くぺらぺらにサイズが大きくなった(のびた)ヒートテックシャツが、やぶけないので、ずっと着ています^^;
    日付書こうかな。

    • coffeebeans Says:

      orcaさん>
      使い込んで体になじんだヒートテックの着心地も良いんですよね♪だからなおさら処分できないです。購入日付を書いて実際どのぐらいの期間使っているのか実感したら、さらにヒートテックが好きになるかも!!

  2. tiara Says:

    こんにちは!仲良くヒーターに当たってますね♪
    ホント 急に寒くなりましたねぇ。
    私もカーペットから離れられません・・・。
    アンカも出したし、サクラも来たしって感じです。(笑)
    極暖、私も着てますよ!すごく暖かいですよねぇ~♪
    タイツは、別のなんですけど。タイツもいいですか?
    先週末、売り出しやってましたもんね!私も買いに行きたかった・・・。
    次に期待しようと思います。
    日付は書いたことないのですが、旦那が黒い服ばかり持っているもので。
    私の黒い服がわからなくなりそうだったので、名前を書いたことがあります。
    わかるように、書くことは重要ですよね♪(笑)

    • coffeebeans Says:

      tiaraさん>
      冬が来た!って感じですよね♪サクラちゃんは冬はtiaraさんと一緒に寝るんでしたね。サクラちゃんと一緒にいればさらに暖かいですね。
      極暖のタイツも暖かくて良いですよ。寒い時期に屋外にいる時間が長い時などは重宝すると思います。ユニクロは週末にセールしますよね。毎週末セール商品が変わるので、週末のチラシを確認してから買い物するとお得感満載ですね!
      おお、ご主人さまの服と自分のを見分ける為に名前を書いたんですね!名前を見たらすぐ誰の服かわかるからそれは良いアイデアですよ。私もユニクロのメンズのコットンTシャツがとても好きだった時期があって、主人も同じの着てたから、自分のには名前書きました~!!着てから「あれ?これ私のじゃなかった」って脱ぐのは面倒ですもんね。

  3. wakasahs15th Says:

    こんにちは(^^♪
    犬は寒さに強いはずなんですが、猫と同じようにヒーターの前ですね。
    ヒートテックは確かに保温力はあります。今は極暖ですか(@_@)
    更に暖かくなっているようですね。

    • coffeebeans Says:

      wakasahs15thさん>
      ゆきやこんこ、犬は喜び庭かけまわり・・・は本当なんですが、家の中では猫だけじゃなくて犬もコタツで丸くなる!ですよ。ヒートテックの極暖は寒い屋外で過ごす時間が長い時などに重宝しますよ♪撮影のお供に1枚いかがでしょうか。

  4. 昔の乙女 Says:

    こんにちは。
    並んでストーブで温まってる後姿が可愛いね(^_-)-☆
    最近の生地は丈夫で破れないから捨て時に悩むわ。
    日付を書くとはいいアイディアね(^_-)-☆
    これなら迷わずに処分できるものね。

    • coffeebeans Says:

      昔の乙女さん>
      ストーブの前でお互いけん制しあってます。どちらも暖かい場所を独り占めしたいんですよ~。
      いやほんと、最近の生地は丈夫ですね。洗濯機の性能もよくなってるのかもしれないですが、服が破けることってあまりないですね。着たおしてヨレが目立つ下着を処分したいけど、破れてないし、穴あいてないし、でなんだか勿体無いとすら感じます。たとえそれが5年物のヒートテックであったとしても。いや、さすがに5年使ったら十分かな!?!?


  5. おや、仲良くストーブに当たってるね、
    ヒーテック、見たことのない、カイロだよ

    • coffeebeans Says:

      ポコちゃんさん>
      ヒートテックはユニクロから販売されている冬用肌着で暖かいと人気なんですよ。ユニクロだけでなく、イオンなどでも暖かい機能付きの肌着は人気のようですね。

  6. pikao Says:

    こんにちは^^
    一気に寒くなりましたねぇ
    ストーブがこいしくなり…寄り添って仲良しやなぁ~♡
    pikaoも何年か前から買ったモノに日付を付けるようになりました
    その行為は別に親の遺伝子じゃないけどね
    でも違うところで親に似てきたと思う時があります
    血は争えないです(*^0^*)~♪

    • coffeebeans Says:

      pikaoさん>
      このおふたり、仲良しじゃなくて暖かい場所をひそやかに取り合ってるのです。ホットカーペットもあるのに、ヒーターの強烈の暖かさの方が良いみたいです。
      あら、pikaoさんも日付を書いてますか!?pikaoさんの場合は物を大切に管理する為なのでしょう(^^)年を重ねて親に似てくる事ってありますよね。私は以前は全く興味のなかった食べ物を今頃好くようになって、「あ、これは祖母が大好きなんだよね。やっぱり家族は似るんだな。」としみじみ思います。

  7. slecfarm Says:

    ヒートテックは冬は手放せませんねー。
    確かにいつ買ったかなんて、覚えていられないですねー。
    血はつながっていないけど、私もやっちゃおー(*^_^*)

    • coffeebeans Says:

      slecfarmさん>
      ヒートテックは長持ちしますよね。長く着て少しよれっとしたヒートテックの着心地も良くてなかなか処分できません。去年からでしょうか販売されている極暖タイプは厚手でもっと長持ちするかも!!


  8. こんにちは~。
    うんもう~、コーヒービーンズさんてば笑かしてくださるっ!!
    服のタグに日付・・・、親子で同じことやってしまうなんて、ちょっとわかりますよー、細胞がそうさせるんですよ、絶対。
    なんかね、気が付いたら親と同じようなことやってたり考えてたり・・・、思わずデジャブ??かと錯覚しそう。
    私はまだ服のタグに日付は書きませんが、母がジジイととうさんの下着シャツ間違えないようにって(男シャツってほとんど同じですものね)、ジジイのシャツにタグではなく本体に名前書いてます・・・、でも、とうさんが言うには、よくジジイのシャツが混ざっていていつの間にか着ているのだとか(苦笑)、もう、どっちでもいいやって・・・なるそうです。
    私ももっと歳とったら、シャツ本体に名前や日付書いてるかもネ。

    • coffeebeans Says:

      ハヤコのかあさんさん>
      服に日付や名前を書くのは小学生以来・・・?あ、学生時代のジャージには名前を書く布が貼ってありましたね。大人になったらそんなことはしないもんだと思っておりましたが、おっきい大人になったらするんだなあ~とシミジミ。
      男性物の下着シャツも見分けつかないですよね。本体に名前を書くのはハッキリと見やすくて良いと思います(^^)・・・それでも取り違えちゃう場合もあるんだ・・・。まあほぼ同じ物なら大した不都合はないですからね。私は今はタグに小さく日付書いてますが、そのうち「何年着ようがもうどうでもいいじゃん!穴あくまで着てやれ!」ってなるかもしれないですね。


コメントを残す

