スリムになったのはゾーイだけ

2016年1月7日

jan6a
フィービーの運動量を増やそうとがんばってるんやけど。

しばしば「ちょっと太り過ぎじゃない?」と言われてしまうフィービー。私はそんなことないと思ってるんやけどあまりにもそう言われ続けるもんで、ここ2ヶ月ぐらい頻繁にいつもの夕方散歩のプラスしてボール遊びをしてるん。

jan6b
ボール遊びが出来る秘密の公園(と私が呼んでいる場所)まで歩くだけで1時間弱かかる。これだけでも結構な運動やと思ってるんやけどね。そうこうしていたら最近主人が「ゾーイ、細くなってるんじゃない!?」と言い出したん。たしかにゾーイの体がスリムになってる。フィービーの方は・・・あんまり変わらん。考えられる理由としてはゾーイの方が体のメタボリズムが高そうなんよ。ゾーイとフィービーはそれぞれ違う銘柄のフードを食べてるんよ。フィービーのフードの方がゾーイのフードよりもカロリーが低い。どちらも毎日同じ量のフードを食べさせているのにゾーイは太らないし、フィービーは痩せないんよね。そして運動なんやけど、ボール遊びの時の運動量がゾーイとフィービーで全然違うんよ。

ゾーイがボールを追いかける時はいつも真剣勝負なん。そしてゾーイはボール遊びが大好きやもんで、こっちが止めようと言うまでずっとボール遊びを続けるん。いや、こっちが止めようと言っても「まだまだ~!」と言うぐらいなんよ。今の季節どれだけ体を動かしても暑くてバテるということもない。ところがフィービーは、

ボールは追いかけるけど、とってもマッタリと追いかけるん。そしてフィービーはボールを持って戻ってはこない。やもんで私がボールをフィービーの元まで取りに行って、そこからまたボールを投げるを繰り返すん。それにフィービーはボールに執着がないのか、あまりボール遊びに熱中することはなく、すぐに飽きるんよね。ゾーイとフィービー、それぞれ同じ時間ボール遊びをするとしたなら、ゾーイの方がフィービーの2倍以上の運動量になってると思うん。そりゃゾーイだけスリムになりますわな。ボール遊びをするために遠くの公園まで歩いている私もフィービーと同じで体型に変化なしでトホホ。こりゃゾーイ抜きでフィービーと私だけで運動に行かんとアカンねえ。

jan6c
ゆったりマイペースなのがフィービーなんやろね。あら~?ゾーイの体に頭をのせてるけど、ゾーイが怒るんじゃないの?このように犬が他の犬の体の上に自分の体や手足を乗せるのは自分の優位を誇示するためと言われてるんやけど、フィービーの場合は明らかにゾーイに対する甘え。

jan6e
ゾーイはフィービーに優しいもんねえ。ふぃーちゃん、それ以上ゾーイにしつこく迫ると怒られるよ~。

jan6d
寝転がる私のお腹の上でいちゃつくおふたりさん。ふぃーちゃん、何度も言うけどね、それ以上つくしさんにしつこく迫ると怒られるよ~。

18 Responses to “スリムになったのはゾーイだけ”

  1. tiara Says:

    こんにちは!すごいすごい!ゾーイちゃん、ボール遊びがホント好きなんですね♪
    その点 フィービーちゃんは好きじゃないのかな?
    運動させるのも、頭を使いますねぇ・・・。
    フィービーちゃんは、結構フレンドリーなタイプなのかな。
    ゾーイちゃんにも、つくしちゃんにも甘えたり。
    世渡り上手な感じを受けます。(笑)
    書き忘れていましたが、チューリップの芽出て来たんですね♪
    綺麗な花が咲くといいですね。私も楽しみにしています。

    • coffeebeans Says:

      tiaraさん>
      フィービーはボール遊びの仕組みをまだわかってくれないんです~。ボールを追いかけるのは好きみたいなんですよ。私が主人とキャッチボールのような事をすると、フィービーは私と主人の間をボールを追って行ったり来たりします。フィービーは我が家で一番年下だからか、甘え上手ですね。まさに世渡り上手!私って可愛いでしょのアピールもバッチリします。
      チューリップの球根をプランターに21個づつ植えたんですが、ドンドン芽が出てきています!球根の数が多いから、追肥したほうがいいですよね、きっと。年明けそうそう楽しみが増えました(^^)

  2. wakasahs15th Says:

    こんにちは(^^♪
    三匹それぞれの性格のようですが、いつも一緒にいて仲良くしていて良いですね(^^♪ 人間でもこうはいかないと思います。

    • coffeebeans Says:

      wakasahs15thさん>
      ハッ!そういえば私と主人はたまにくだらないことでケンカしますけど、犬猫たちは一度もケンカしたことないです~。犬猫たちのあいだに程よい距離感があるのでしょうかね。ふ~む、確かにそういうところは全く人間とは違いますね!


  3. 左がフィービ?僕とこのスコちゃんも、メタボだよ、いっこうに痩せないよ

    • coffeebeans Says:

      ポコちゃんさん>
      そうです。左がフィービーです(^^)大きいオシリでしょ?ポコちゃんさんちは多頭飼いだから、スコちゃんは他の猫ちゃんのごはんも食べちゃってるのかな?

  4. slecfarm Says:

    すごーい、ゾーイちゃん。スリムになってますます美女に磨きがかかりましたねー(^^)/

    • coffeebeans Says:

      slecfarmさん>
      ゾーイはもとから細めだからこれ以上運動する必要ないのにぃ。ゾーイとフィービーで運動量の調整をそれぞれしないといけないとは・・・困りました。

  5. ◯◯泰男 Says:

    かわいい画像がある (*^o^*)

  6. orca Says:

    おもしろいですね~。やっぱり、性格が違う!多頭飼いの面白いところですね!フィービーさん、こういう性格って・・・つい、「んもう、どうしょーもないわん♪」って、気になっちゃいます。

    • coffeebeans Says:

      orcaさん>
      同じ犬種でもそれぞれの性格の違いが随分あります。ゾーイは例えば新しいトリックを教えようとすると「正解は何か」を一生懸命考えるんですが、フィービーは「ぽわわわわわ~ん」って感じです。そのくせ私の見ていない所でこっそり悪戯するのはフィービー。面白いです(^^)


  7. あっはは、フィービーちゃんのボール遊び、ハヤコもそんな感じですよー。
    ゾーイちゃんのように没頭するというこはありませんねー、ハヤコなんて投げて咥えて更に私たちに追いかけて欲しいんですよね・・・これ結構私が疲れます(笑)
    フィービーちゃんの体型も、きっと生まれ持ったものですよ、フィービーちゃんらしい体型でいいんじゃないかな!?
    まあ、しかし、痩せたいという願望は私自身もいつもありますから・・・・・・、気持ちはちょっとわかります(爆)

    • coffeebeans Says:

      ハヤコのかあさんさん>
      フィービーはガタイが良いので、もうちょっと痩せるとか筋肉がついてくれるとカッコよくなるんじゃないかな?と期待しながらボール遊びしてるんですけど、結果は出ませんね。もうそういう体型なのでしょうねえ。フィービーはそれが可愛いということでOKかな?
      ハヤちゃんもフィービーと同じくボールに執着が無いタイプなのですね。かあさんと「一緒に走る」のが楽しいのでしょうね(^^)
      犬と一緒に走るって結構大変ですよね。かなりの体力が必要ですよね。そうえいば、自然の中を犬と一緒に走るカニトレイルラン(canine trail run)というのがフランスで流行ってるとNHKプレミアで放送している「世界わんわんドキュ」という番組で紹介していました。犬と一緒にランニングできるなんて凄いなあ~と思って観てました。私には無理ぃ~。

  8. pikao Says:

    こんにちは^^
    正月太り?
    画像を見せてもらいました 楽しいねぇ☆☆☆
    ゾーイの真剣勝負がいいわぁ~(*^0^*)~♪

    • coffeebeans Says:

      pikaoさん>
      フィービーはお正月だけでなく年中こんな体型ですぅ。フィービーもゾーイぐらいの気迫でボールを追ってくれると痩せそうなんだけどな。


コメントを残す

