寒い~!

2016年1月26日

jan25a
昨日の朝は特に寒かったんやけど。

昨日は記録的な寒波で西日本でも大雪やったそうやね。ウチの地方は幸い積雪は少しだけ。数時間で積もった雪は全て溶けちゃった。でも強烈な冷え込みで寒い日やったね。

jan25b
ゾーイとフィービーが真面目な顔をしているのは、撮影しているのが主人だからか、それともこれが早朝だからか?毎朝の散歩はさほど乗り気でないゾーイとフィービー。いつも朝の散歩では2頭ともおトイレ済んだらさっさと家に帰りたがるらしいんよ。はやく朝ご飯は食べて2度寝したいんやろね~。やけど、雪が積もった日ははしゃいで散歩を続けたがるんやて。少しの雪でも犬たちは嬉しいらしいよ。

年末まで今回は暖冬やね~なんて思ってたけど、ここにきて寒さを一気に取り戻した感じ。昼間でも寒くて、朝からヒーターを付けてるけど、

DSC09295
室温がいっこうに上がってこない。

DSC09296
2台置いている加湿器も1日中フル回転させてるけど、気温がぐっと下がってからは湿度が40%を超えることが無くてお部屋の空気はカラカラ~。加湿器の中の水はどんどん減っていくんやけどね。加湿器が無いと部屋の湿度は30%を下回っちゃう。

DSC09293
ゾーイはホットカーペットとヒーターでぬっくぬくやね。

DSC09294
つくしさんとフィービーは寄り添ってぬっくぬく。外は寒いんやろな~。夕方散歩は気合いれて暖かくして出やなあかんね。

広告

14 Responses to “寒い~!”

  1. tiara Says:

    こんにちは!また雪が降りましたか。
    こちらは、降りませんでした。あんなに言われていたのに・・・。
    ゾーイちゃんとフィービーちゃん、雪が好きなんですねぇ。
    とっても寒そうに見えるけど、そんなでもないのかな?
    ホント すましてますね。
    温度は上がらないし、湿度は低いしで散々ですね。
    私もカーペットから離れられません。(笑)

    • coffeebeans Says:

      tiaraさん>
      ウチの犬たちは散歩の時は外が寒くてもへっちゃらで楽しいみたいです。雪があるとさらに気分が盛り上がるようです~(^^)
      ここにきていかにも冬という感じの気温になりましたね。うちもホットカーペットを点けっぱなしにしてますよ。外では元気な犬たちも家の中では暖かくして過ごしたいみたいなので。夜は人間も犬も猫もホットカーペットに張り付くようにして過ごしてます。

  2. 昔の乙女 Says:

    こんばんは
    冷たい雪の上を歩いて足が寒くないのかな〜
    乾燥して部屋の空気もカラカラなので、
    我家でも加湿器はフル回転してるわ。
    明日からは気温も上がるようなので、
    少しは楽になるといいな♪(´ε` )

    • coffeebeans Says:

      昔の乙女さん>
      そうなんですよ~。雪で足がつめたくなってるんじゃないの?って思うのに、犬たちはそこはさほど気にならない様子です。
      気温が下がると湿度も下がりますよね。加湿器をず~っと付けているのに湿度が上がらない。あの加湿器から放出された水分はどこにいっているのか!?と不思議になるぐらいです。

  3. slecfarm Says:

    うわー雪。寒そうですー。姉妹たちも、寒そうなお顔(*^_^*)

    • coffeebeans Says:

      slecfarmさん>
      そちらの方も今日は雪が舞っているのではないでしょうか?雪景色は綺麗で風情がありますが、交通の混乱とか考えると頭が痛いですね。

  4. ◯◯泰男 Says:

    ♪ 犬は喜び庭駆け回り 猫はこたつで丸くなる ♪ ってそのままだね ;^_^A

    • coffeebeans Says:

      〇〇泰男さん>
      そうなんですよ~。こちらでは滅多に積雪がないものですから、犬たちはよけいに嬉しいみたいです。人間の方は積雪で困る事の方が多いのですがね。


  5. こちらは、それほど寒くはないよ、雪もない

    • coffeebeans Says:

      ポコちゃんさん>
      そうなんですか!ポコちゃんさんのブログを拝見していると、そちらは随分と平均気温が高いんだなあと思いますよ。大阪は人情も厚いですが、気温も高い!?!?

  6. orca Says:

    どうして、わんちゃんは雪で喜ぶのかな?にゃんこが丸くなるのは、私もよ~くわかるのですが^^;

    • coffeebeans Says:

      orcaさん>
      犬は雪の感触が好きなんでしょうかね???ウチの犬たちが雪ではしゃぐ理由はさっぱりわからないです。おそらく普段とちがう匂いがするのも良いのでしょうね(^^)

  7. pikao Says:

    こんにちは^^
    雪が降ったり積ったりすると
    人間でもテンションがあがる人がいますね♪
    ワンちゃんも雪が好きなんでしょう きっと(*^0^*)~♪

    • coffeebeans Says:

      pikaoさん>
      滅多に積雪しないので、雪が積もると私でも「おお~!」とちょっと感動しちゃいますね。道路状況などを考えると溜息でちゃいますが。うちの犬たちは雪が好きです。雪国といわれるところに住んでいるワンちゃんはどうなのでしょうね?雪を見飽きちゃうってあるのかな?


コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。