犬服を作りたいけれど

2016年3月8日

DSC09775
今回の冬はワンコ服を1枚も作らなかったんやけど。

理由としては・・・年末まで冬とはいえ暖かかったので、暑がりのゾーイに服を着せるのは良くないかなと思ったんよね。それに毎年買っていたお気に入りの生地があるんやけど、なぜかこの冬はその生地が販売されなかったんよね。それともう1つ理由があるん。

昨日は路面が雨で濡れていたので、散歩時の泥はね防止にとフィービーに以前作った服を着せてみたんよ。

DSC09777
フィービーは背中に布が触れるのが気になるのか、こうやって背中を床に押し付けてグイグイと服を伸ばすんよ。フィービーは服を着る時は嫌がらんのになあ。

DSC09780
手触りが柔らかくて軽い布で作ってあるんやけどなあ。可愛い布を選んだのになあ。

DSC09781
あ~あ、首元がこれでもか!ぐらいに伸びちゃったやん。フィービーに服を着せると大抵こんな様子なので、私の服を作る気力がしぼんじゃったんよね。一方ゾーイは服を着ることを全く気にしないというか、むしろ好きだと思うんよ。ゾーイが子犬の頃、初めて服を着せた時、私と主人はその可愛らしさに驚いてしまって「可愛い~!!可愛い~!!」と大絶賛したんよね。

IMGP0513a
生後5ヶ月頃のゾーイ。ヤンチャな性格が顔付きに出てるのが笑える。

IMGP0756
強面のアムスタッフには不似合なスカート付きキャミソールとか着せたりしてたんよね。念願の「自分達だけの犬」を手に入れたばかりだった私と主人はかなり親バカ(飼い主バカ)状態で舞い上がってた。それからゾーイにあれこれ服を買って着せては「ああん、もう可愛くてタマラン!」とゾーイに言い続けたんよ。ゾーイの方も、服を着る=褒められる=着心地も悪くない、と思ってくれたのかもしれん。

mar7b
で、昨日は服を着せるのは諦めました。思ったほど田んぼ道がぬかるんでなかったので、泥はねの心配は無し。

mar7a
いつかゾーイとフィービーと私でお揃いの服を作って、その服でお出かけしちゃおう!な~んて思ってたけど、フィービーが服を嫌うのならそれは無理かな。というか、犬とペアルックでお出かけはちょいと恥ずかしいか・・・。

14 Responses to “犬服を作りたいけれど”

  1. wakasahs15th Says:

    こんにちは(^^♪
    きっと犬達は寒さ対策なら必要がないと思っているのではないでしょうか?泥対策はあまり考えてないでしょうね。それに可愛く見られることも(^_-)-☆

    • coffeebeans Says:

      wakasahs15thさん>
      まったくもってその通りです(^^)犬のお腹が泥だらけになっても困るのは私だけ。犬に服を着せていると「可愛いね」と声をかけられる機会が増えて、人間からの注目が大好きな犬たちは喜びます。が、犬たちは実は服が注目を集めている、なんて想像してもいないでしょうね。


  2. 動物たいてい服嫌うんじゃ?
    猫だとボロボロになりそうだよ

    • coffeebeans Says:

      ポコちゃんさん>
      犬は服を嫌がらない子も多いですよ♪小さくて毛の短いワンコは、寒さ対策に服を着る場合が多いですね。
      猫は・・・ほとんどの猫は服?はあ?バカじゃない?って反応でしょうね。うちのつくしさんは絶対服は着ないですね。

  3. orca Says:

    本人(本犬)達が喜んで着ないと、ワンちゃんにお洋服は難しいですよね。
    でも、飼い主さんとワンちゃんのペアルック♪見たいわ〜☆可愛いと思う!なんて、人間のエゴかしら?

    • coffeebeans Says:

      orcaさん>
      服を着てくれた方が散歩の時に体が汚れなくて、飼い主としては助かるんですけれどもねえ。ゾーイは喜んで服を着てくれたので、服作りするのが楽しく、工夫し甲斐がありました。嫌がるのに服を着せるわけにはいかないし、喜んでくれないのに作るのは虚しい・・・。愛犬とペアルックってなんだか超恥ずかしいと言いつつ、やりたい気持ちはいっぱいあります(^^)

  4. ラミー Says:

    うちの桜(バセットハウンド)の服作りを、母が習いに行き始めました。

    シニア犬なので、いずれ痩せてくる日もあるだろうし…。
    そうなった時に、痩せた体で散歩をするのはかわいそうだし、保温のため、介護のためにも、今から徐々に慣らしていこうと思って。

    ただ、バセットハウンドという犬のための服は無いので(いろいろバランスが難しいw)、自作しようということになりました。

    幸い、本人は嫌がる風もなく「いや~ん!かわいい~!にあう~」と、必要以上に褒めちぎっているので、まんざらでもなさそうです。

    ペアルック…ぜひ見てみたいな~。
    友人は、ニットをお揃いにしています。

    • coffeebeans Says:

      ラミーさん>
      ブログでお母さま手作りの服を拝見しました♪ 可愛いいい~!とっても良く似合っていますね(^^) 犬の服作りを教えてくれるお教室が近くにあるってイイですね。
      私も「ウチの犬」の体型に合う服がなかなか見つからないので自作してました。着ている本人、じゃなくて本犬が服を喜んで着てくれるなら、苦手な裁縫もなんのその、何枚でも作りたいわ♪って思います。残念なことにフィービーはワタシ手作りの服の良さはわかってもらえないみたいですが・・・。褒め言葉が足りなかったかなあ???
      ペアルックはちょいと恥ずかしいし、人間用の服を作るのはハードルが高そう。なのでチャレンジしやすそうな帽子とか小物をお揃いの布で作るのもいいなあと思っています。

  5. pikao Says:

    こんばんは^^
    孫も撮影が嫌な時やお気に入りの服以外は着ない時期ってあります
    お出掛けの時に
    ペアで決めてください(*^0^*)~♪

    • coffeebeans Says:

      pikaoさん>
      お孫さんたちは女の子だから余計に着る服にこだわりがあるのかもしれないですね(^^)お気に入りの服で過ごしたいですものね。
      犬のタンクトップはそれなりの物が作れるようになったのですが、人間用の服は作るのにすご~く苦労しそうな裁縫シロウトの私です。ペアルックかあ~。夢と妄想が広がっちゃいます。

  6. 昔の乙女 Says:

    おはよう\(^o^)/
    coffeebeansさんとのペアルックを見てみたいわ。
    端切れで散歩用のバッグや小物などを作っても素敵よ(^_-)-☆ 
    楽しみに待ってるね。

  7. tiara Says:

    こんにちは!洋服、こんなになっちゃうんだぁ・・・。
    そういえば、作ってなかったですよねぇ。
    ペアルック、恥ずかしそうだけどきっととっても目立ちますよ♪
    そういう楽しみもあっていいかと思います。
    うれしそうに着てくれる姿、作った甲斐があったってもんですよね。
    新しい洋服、私も楽しみにしています♪

    • coffeebeans Says:

      tiaraさん>
      フィービーは服をあまり好かないので、服作りのやりがいが全く湧いてこなくて、今回の服は全く作らなかったです。喜ばれないとやる気が出ない・・・。
      夏には速乾&冷感生地のタンクトップをつくりたいなあと思うのですが(^^)


コメントを残す

