ちょいと上達・フィービーとボール遊び

2016年3月16日

mar15a
つくしさん、昨日からこの椅子にこだわってるんやけど。

どうもこの椅子でくつろぐのがつくしさんのマイブームらしい。このブームは昨日始まったばかりやけどね。つくしさんが陣取っているのは主人の椅子。主人がご飯を食べるためにダイニングの椅子を引いたら、すかさずつくしさんが乗り上げてきたん。つくしさんに優しい主人は「も~、つくしぃ~、何だよぅ。あと少しでオシリに敷くとこだったよぅ。」と文句は言うけれど、つくしさんをどけようとはしやんの。主人は昨晩もこうやってつくしさんと仲良く椅子をシェアしながらご飯を食べてたんよね。

mar15b
なんで急にこの椅子に座ることにしたん?パパンがここに座るのをちゃんと分かってるくせに。

mar15c
夕食後、主人が愛用のクッションを使おうとしたら、つくしさんがそのクッションをささっと横取りしたん。

mar15d
同じクッションが他に2つあるんやけど。主人の傍に居るのがブームなのか、主人の居場所を占領するのがブームなのか。つくしさんの考えとる事はよくわからんね。

2~3日に1度の割合で、いつもの夕方散歩に加えてボール遊びをしてるんよ。ボール遊びをすることによって、太り過ぎと言われちゃうフィービーの運動量を少しでも増やせたら、と思ってるんやけどね。ところがフィービーはボールにあまり執着が無いらしく、私が投げたボールを追いかけないこともあるし、たとえボールを追いかけても、私の足元まで持って来てくれなかったんよ。私は試行錯誤してフィービーに「(ボール)モッテコイ」を教えてたんやけど、結果はイマイチやった。ところが最近、ようやくフィービーは私の投げたボールを持って帰ってくるようになったんよ(動画に音楽がついてます・私の声がうるさいです・すんません)。

私が色んな手を使って教えても、ゾーイのようにボール遊びできやんかったフィービー。ボール遊びが大好きなゾーイと一緒に遊ぶことで、ボール遊びの仕組みを学んだんよ。でもフィービーはひとりで積極的にボール遊びをしたいんじゃ無いんよね。ゾーイと競争してボールを取り合いしたいからボールを追いかけるんよね。なのでゾーイと一緒じゃないと、ボールを追いかけてキャッチまではするんやけど、それを私の足元まで持って帰って来てくれやんの。

そこで!魔法の言葉「オヤツ!」の出番。ボール持って来て!だけじゃ駄目。オヤツあげるから(ボール持って)戻ってきて!って言わなアカンの。100発100中という訳には行かないけれど、ボールを持って帰ってくるようになったフィービー。凄い進歩や。すぐに飽きるのが残念やけどね。って言うか、ボールを持ってくるたびにオヤツあげてたら、ダイエットにならへんやんな。

12 Responses to “ちょいと上達・フィービーとボール遊び”


  1. つくしちゃん、パパが好きだから、わざわざ陣取ってるんだろう、イイね

  2. orca Says:

    つくしさんのブームは、「パパ」さんなのよね、きっと(笑)。
    たしかに、ダイエット目的なのに、オヤツが必要だったら、ちょっと、困りますね^^;

    • coffeebeans Says:

      orcaさん>
      主人はつくしさんが傍に居てくれるのを喜んでいますが、猫は気まぐれ。いつまでこのブームが続くことやら。
      ボールを持ってくる事ではなくおやつをもらいに私の所に戻ってくるのが目的なフィービー。ダイエットの道のりは長いです~(^^)。

  3. tiara Says:

    こんにちは!つくしちゃん、旦那様の傍がいいんですね♪
    甘えたかったのかな?
    フィービーちゃんは、ボール遊びコツを掴んできた感じですね。
    おやつをあげないと、ちゃんと持って来ないってことは・・・。
    ダイエットにはならないですねぇ。(汗)
    おやつなしでも出来るようになるといいですね。
    coffeebeansさんの声、元気いっぱいですね♪

    • coffeebeans Says:

      tiaraさん>
      つくしさんは椅子に敷いてあるフカフカ座布団が気に入ってるのかもと思います(^^)
      ボール遊びはおやつがあってもボールを持って帰ってこなかった頃から比べたら随分進歩したなあと思います♪ 大きな声で「オヤツあるよ、オヤツ~!」って言わないとフィービーが戻ってこないんですよぉ。あとノリノリの雰囲気を出さないとフィービーもノッてくれないのです。

  4. pikao Says:

    こんにちは^^
    オヤツの力 凄いネ(*^0^*)~♪

  5. wakasahs15th Says:

    こんにちは(^^♪
    つくしさんは何事も熟慮して行動しているように思えます。頭がいいんでしょうね。私はもし一緒に生活するなら静かな猫よりも喜びを表情豊かに表現する犬がいいです(^^♪

    • coffeebeans Says:

      wakasahs15thさん>
      猫は賢いですよ♪犬も賢いですが、猫の賢さはこちらも頭を使わないといけない賢さ!?!?です。確かに感情表現は猫より犬の方がわかりやすいですね。うちのつくしさんはツンデレですが、猫ちゃんの中には犬顔負けの甘えん坊さんもいますよ(^^)

  6. slecfarm Says:

    つくしちゃんに甘えられると、ご主人なんでも言うこときいちゃいますねー(*^_^*)


コメントを残す

