フィービーのおねだり

2016年3月18日

DSC09788a
フィービーはおやつのおねだりがメッチャ上手なんやけど。

フードボックスの前でたたずむフィービー。これは「何か食べる物頂戴」の合図なん。お昼頃になると必ずオヤツのおねだりをするフィービー。でも太り過ぎが気になるのでオヤツは控えたいところ。「今はご飯の時間じゃないでえ」と私が言うとフィービーは、

DSC09790a
オヤツがしまってある棚の前に鎮座。まだフィービーが子犬だった頃からこのお昼のオヤツ習慣が始まったんよ。成長期真っ最中だったフィービーに求められるままおやつをあげてた私。成長期は終わってもオヤツの習慣はそのまま残ってしまったん。ゾーイの場合、子犬の頃からオヤツの管理をかなり厳しくしてたんよ。だからゾーイはオヤツをおねだりしてこない。しかしフィービーだけにおやつを与えるわけにもいかず、今はゾーイもお昼のオヤツを食べてるん。ゾーイはオヤツを食べる習慣が出来たからって太らんのよね。羨ましいわあ。

「フィービー、今日のおやつは無くてもエエやろ?」「おやつは散歩の時にあげるからさ」と私が言うと、

DSC09792a
フィービーはこんな顔。オヤツもらえないなんて、あたしカワイソウ。カワイソウすぎて涙が出ちゃう・・・と言わんばかり。この首の角度、上目使い、フィービーはこの仕草が私の目にどう映ってるか、ちゃんと理解してやってるん。オヤツのおねだりを無視するんやけど、フィービーはこの場所に居座り、

DSC09794a
「オヤツくれるよね?ママならきっときっとくれるよね?」と得意の上目使い。今日もフィービーに負けました。棚から鶏ささみジャーキー取り出したわ。ず~っとこの上目使いに負けてる私。明日も負ける。

オヤツ食べた分だけ動けばエエやん。さあ運動するでえ!と張り切ってボール遊びに行ったんやけど、

mar17c
昨日は暖かかった~!暑いぐらいやったねえ。ボール遊び開始15分でゾーイとフィービーはバテちゃった。

DSC09802
つくしさんも夜中のオヤツタイムが欠かせやんけど、太ってない。羨ましい。

DSC09806
つくしさん、最近は椅子の上のフカフカ座布団がお気に入りなんやねえ。テーブルの上に置いてあるベッドはさっぱり使ってないけど、どけてもエエかね?

12 Responses to “フィービーのおねだり”

  1. wakasahs15th Says:

    こんにちは(^^♪
    愛犬におやつの前に居座られてあげないと上目使いで見られると、あげない訳にはいかないですね。こうなったら15分でばててもお尻を叩いて運動させないと、、、。

    • coffeebeans Says:

      wakasahs15thさん>
      このオヤツくれないと私泣いちゃう、みたいな顔されると、まるで私がフィービーをいじめているような気持になります。
      真冬の寒い時期はいつまでもボールで遊びたがるのですがね。まだ3月だというのに、冬に慣れた犬たちにはもう暑いぐらいなのでしょう。休憩を入れて無理しない程度にボール遊びを満喫したいと思います(^^)


  2. 僕とこの、スコちゃんは、超メタボだよ、中ぶくれでマロンの倍くらいありそう

    • coffeebeans Says:

      ポコちゃんさん>
      他の猫ちゃんたちと同じ環境で育っているのに、太る子と太らない子が居るんですよね。スコちゃんは食いしん坊さんですね(^^)

  3. 昔の乙女 Says:

    こんばんは
    甘え上手なところは見習いたいわね^_^
    こんな可愛い顔で見られたら負けちゃうね。

    • coffeebeans Says:

      昔の乙女さん>
      オヤツを取り出すまでとっても切なそうな顔をするんですよ~。フィービーは私との付き合い方をよ~くわかっているんですねえ(^^)

  4. slecfarm Says:

    フィービーちゃんって、なんて名女優なのかしらー(^^)/

    • coffeebeans Says:

      slecfarmさん>
      そうなんです!まさに女優です!フィービーは叱られるととっても申し訳なさそうな顔しますし。でも反省しているのかどうかはわからない。

  5. pikao Says:

    こんにちは^^
    わあぁ~
    ハートをわし掴みされてますね 演技賞☆
    この先も
    ずっと負け続けそう(*^0^*)~♪

    • coffeebeans Says:

      pikaoさん>
      オヤツをもらえないからって、怒ったり悪戯したりはしないフィービー。オヤツをもらえるまでず~っとず~っと哀愁漂う悲しい顏するんです。こっちが切なくなってしまいます。

  6. orca Says:

    フィービーさんの、オヤツLOVE光線は、強烈ですね~!
    これは、やられてしまう。


コメントを残す

