海辺の休日

2016年3月23日

mar22i
海辺を散歩してきたんやけど。

mar22d
ここは家から車で20分ほど離れた場所にある漁港なんよ。ゾーイとフィービーは海が大好き。潮の香りに鼻をぴくぴくさせてたんよ。フィービーは海で水遊びしたそうやったけど、今回は散歩だけで我慢我慢。まだ3月、海水浴にはちょっと寒そう。

mar22e
綺麗な青空の下、穏やかな海を眺めて歩くだけでも良い気分。防波堤の先端で釣りをしている人が見える。先っぽまで行って写真を撮ろうと防波堤の上を歩いていたら、途中でゾーイの様子がおかしくなったん。

mar22f
防波堤の幅が狭いもんやから、ゾーイってば怖くなっちゃったんよ。ゾーイがガタガタ震えるほど怖がるもんやから、途中で引き返してきたん。ゾーイは高い所が苦手やもんね。

mar22h
翌日になって手の甲が日焼けしてるのを見つけてビックリ!まだ3月なのに、1時間ぐらい海辺を歩いただけなのに。これから散歩の時は日焼け止めが必須やね。

連休中に友人の日本画家・島田紗菜美ちゃん(オフィシャルサイトこちら⇒)と久し振りにお茶してきたんよ。そのとき紗菜美ちゃんに頂いた珍しいお土産がこれ!

mar22a
銀座にある老舗「空也」のもなか。こちらの最中は電話予約しないと買えないほど人気だとか。この最中、見た目はフツーの最中やけど、餡の甘さも固さも、皮の厚さも香ばしさも、すべてが美味♪ ありがとう紗菜美ちゃん。

mar22c
紗菜美ちゃんに付き合ってもらって無印良品へ行き、orcaさんのブログでおなじみのバルブ付き密閉ホーロー保存容器を買ってきたん。さっそくポテトサラダを作り置き~♪ 保存容器だけど、このまま食卓に出してもいい感じなところがお気に入り。

14 Responses to “海辺の休日”

  1. wakasahs15th Says:

    ゾーイが高所恐怖症ですか\(◎o◎)/!機敏な動きをする犬なのに珍しいです。空也の最中!初めて知りましたが食べてみたいです(^_-)-☆

    • coffeebeans Says:

      wakasahs15thさん>
      ゾーイは慎重でちょっぴり怖がりな性格なので、高い所も苦手みたいです。フィービーは平気。犬それぞれ苦手な物が違っておもしろいです(^^)空也さんのもなかは丁寧なもなかという印象です。

  2. orca Says:

    わんちゃんが、がたがた震えるような高所恐怖症だなんて、はじめて聞きました。なにか、小さいときに怖い思いをしたのでしょうか?
    ホーロー容器、とうとう購入ですね。というより、ポテトサラダがおいしそう過ぎて、目がそっちにばっかり行ってしまいます。

    • coffeebeans Says:

      orcaさん>
      高い所が嫌いになるような記憶は無いのですが、ゾーイはもともと小心者なので、高い所も苦手なのかなと思います。
      orcaさんのブログを見てホーロータイプと電子レンジで使えるタイプも購入しました。冷蔵庫の中で積み重ねてもスッキリしているのが良いですね♪小さいサイズのも欲しくなっちゃいました(^^)

  3. tiara Says:

    こんにちは!海へ行って来たんですねぇ~♪
    ゾーイちゃんは、高い所が苦手なんだぁ。
    やだ~って、顔してますねぇ。(笑)
    日焼け、気をつけなくちゃいけませんね。
    私も、日焼け止めを塗ったり塗らなかったりです・・・。
    空也の最中、初めて知りました。美味しかったですか?
    ホーロー容器、買いましたか!
    便利そうですもんねぇ~♪

    • coffeebeans Says:

      tiaraさん>
      日焼けはまだ暑いというわけではないので油断していました。日焼けのあとが結構ハッキリ残りましたョ。
      空也のもなかは手に入りづらいから人気なのかと思いましたが、美味しい。予約が必要なのが納得です。
      ホーロー容器はぴちっと蓋が閉るのでニオイ移りがなさそうなところも気に切っています♪


  4. 海が近くて良いね、こちらだと40分以上かかるよ、でも海岸の砂浜はなく、埋め立てで海だった場所が運河になってるよ、浜寺なんか元海水浴場だけど、今は運河だよ

  5. ラミー Says:

    高いし、海だし…怖かったんですね(^^;)
    でも気持ちはわかる~。

    空也もなか、友達が時々送ってくれますが、美味しいですよね!

    • coffeebeans Says:

      ラミーさん>
      私も高い所が苦手なので、ゾーイと同じくドキドキしながら防波堤の上を歩いていました。フィービーは海に飛び込むんじゃないかという勢いで、海を覗き込むのでさらにドキドキ。
      最中って和菓子の中でも地味なイメージだったのですが、空也のもなかを食べてその良さを再確認しました(^^)美味し!

  6. slecfarm Says:

    ゾーイちゃん、そんなに怖がりさんだったんですねー(゜o゜)
    え、日焼け!そんな季節ですねー(゜o゜)

    • coffeebeans Says:

      slecfarmさん>
      ガタガタ震えるほど怖がるとは思って無くて驚きでした(^^)周りが海というのも怖さを倍増させたのかも!?!?
      天気の良い日は日焼け止めが必要な時期に突入しましたョ~♪

  7. pikao Says:

    こんばんは^^
    家から20分ほどでこんないいところがあるんですね☆♪
    ゾーイがガタガタ震えてるんですか
    チキンなんやね(笑)

    • coffeebeans Says:

      pikaoさん>
      比較的海に近い場所に住んでいるのに、犬を飼い始めるまで海辺を散歩しようなんて思ったことなかったです。
      そうそう、ゾーイは犬なのにチキンなのです~♪


コメントを残す

