掃除機が嫌い?なゾーイ

2016年4月20日

apr19e
ゾーイは掃除機が嫌いなんやけど。

やもんで、掃除機をかける時は「今から掃除機するから、階段とこで待ってね」ってゾーイに言ってるん。そうすると素直に階段で待つゾーイ。キライならさ、私が声をかけるまでもなく自主的に階段に逃げればエエやん?と思うのに、ゾーイは私が何も言わないと掃除機のヘッドをにらみつけて、隙あらばヘッドに噛みつこうとするんよ。掃除機のヘッドじゃなくて、ホースの部分をゾーイに向けただけでも、↑みたいに鼻にしわを寄せて怖い顔するん。そういえばゾーイはヘアドライヤーを使っている時も、恐る恐るヘアドライヤーを見てるんよ。怖ければ逃げればいいのにな~って思って、ヘアドライアーの吹き出し口をゾーイに向けると、↑の写真みたいにムキッ!とした顔してから逃げるんよ。モーターの音が嫌いなんやろか?

apr19d
フィービーとつくしさんは掃除機に無関心なんよね。ゾーイが掃除機の前でアタフタしているのに(逃げればいいのに~)、フィービーはいつものクッションの上でのんびりしてるもん。

apr19a
先日ORCAさんのブログで卵のケースで大葉を種から栽培しているのを見て、「種から育てるって面白そう」などと思いつき、私も千日紅の種をセルケースにまいてみたん。これをしたのが先週の土曜日。今日もさっぱり変化なし。発芽まで6日ぐらいかかると書いてあったけど、20℃を越えないと発芽しないらしいので、ちょっと時期が早過ぎたかも。初めてやることなので全てが発芽しない場合を想定して、さらに種を購入してあるん。もし苗がいっぱい出来たら実家に持って行って畑に植えちゃおう。いくつかは卵のケースで苗を作ってみようかな?卵ケースなら室内に置いておけるので、外に置くよりも暖かくていいかも?

apr12d
去年の夏前に購入し、花が終わった後はほぼ放置してあったアナベルも土曜日に植えかえしてみたら、

apr19b
えらい勢いで新芽が伸び出した!購入した時のポットが小さくなりすぎてたんやねえ。

apr12e
去年購入した白い西洋アジサイ「ゼブラ」もひとまわり大きなポットに植え替えしたら、

apr19c
葉っぱが大きくなった♪ どちらも購入してからほぼ手入れも剪定もしなかったので、花がつくかどうかは疑問。だけど枯れなかっただけマシ。

apr14b
まだ寒いのか、寄り添って寝るつくしさんとゾーイ。

apr14d
こちらはつくしさんとフィービーのバージョン。

apr14c
ゾーイとフィービーのバージョン。皆このニトリのビーズクッションが気に入ってるんよ。

16 Responses to “掃除機が嫌い?なゾーイ”

  1. tiara Says:

    こんにちは!園芸、楽しそうですね♪
    千日紅の種を蒔いたんですね。早く芽が出ませんかねぇ。
    ちゃんとポットも買って来たんだぁ~♪
    本格的ですね!
    ゾーイちゃんは、掃除機やドライヤーが苦手なんですね。
    怖い顔してます。
    ニトリのクッション、大人気ですねぇ~♪
    つくしちゃんも、ゾーイちゃんとフィービーちゃんとホント仲良しですね。

    • coffeebeans Says:

      tiaraさん>
      芽が出たのがよくわかるように苗用ポットにまいてみました♪家には千日紅をまくにはまだ気温が低かったかなあと思います。芽が出てこないかな?と待つのも楽しいので、種まきにハマりそう(後の事は後で考えるとして・・・)。
      ゾーイの掃除機キライはいつまでたっても変わらず。掃除機のヘッドをゾーイの方に向けて振り回すと逃げるんですけれどもね。そこまで怖いなら、始めから逃げていてくれればいいのになあと思います。
      うちの子たちにニトリのクッションは大好評です(^^)。リビングにあるクッションは全てニトリのもの。ニトリのは中身のビーズを補充できるので重宝しています。

  2. wakasahs15th Says:

    ゾーイだけどうしてなんでしょうね?小さい頃に何か怖い思いでもしたのでしょうか?掃除機のホースを噛んで壊されるのも困るし丁寧に教えるしかないですね。野菜類や花類の発芽は温度が大きく影響します。室内なら屋外とは早く芽を出しますよ(^_-)-☆

    • coffeebeans Says:

      wakasahs15thさん>
      ゾーイは怖がりなので大きなモーター音が出る物はキライなのでしょう。掃除機なんて毎日見ているのに、怖がることを諦めない。一度ゾーイに掃除機のヘッドを壊されたので、ゾーイが掃除機のヘッドに過密化無いように気を付けて掃除しています。
      やっぱり種の発芽に温度は重要なのですね。先週末は暑いぐらいだったのですが、今はそんなこともなく。まだ千日紅の種を持っているので、それはGWまでまくのを待ちます。

  3. 昔の乙女 Says:

    こんにちわ
    掃除機のホースを壊されないようにね。
    睨んでる顔も可愛いわよ^_^
    芽がでるのが楽しみね。
    嬉しい報告を待ってるね。

    • coffeebeans Says:

      昔の乙女さん>
      一度掃除機のヘッドを壊されて修理代に驚いたので、もうこんな失敗しないように気を付けながら掃除しています(^^)そうなんです。怖い顔も可愛いのです♪
      千日紅の芽が出ていないかと1日2回はチェックしてしまいます。待つのも楽しいですね♪

  4. slecfarm Says:

    ゾーイちゃん、これ嫌いなの!ってママにアピールしているんでしょうか(^^♪
    種を蒔いたんですねー。ビニール袋をふんわりかけてあげると、温度があがって発芽が促されるかもです(^^♪

    • coffeebeans Says:

      slecfarmさん>
      今までゾーイは掃除機ヘッドが怖い・キライだからヘッドに噛みつくと思っていましたが、私に対する「これキライ!アピール」だと考えればかなり納得がいきます!私にとっては「私に対するアピール」と「単に嫌いだから攻撃」では意味が違うのです。slecfarmさんのコメントを読んで目からウロコでした。
      苗ポットにビニールをかけるのも気が付きませんでした。こちらもなるほどです!

  5. ◯◯泰男 Says:

    ももとさくらも掃除機は嫌いです

    • coffeebeans Says:

      〇〇泰男さん>
      ウチのつくしさんは平気なんですよ~。掃除機のヘッドが体にあたると嫌な顔されますけれども(だったら他に移動してって思う)。


  6. こんばんは~~~~~

    掃除機!!ゾーイちゃん、キライなんですよね(苦笑)
    やっぱり怖いのかな??ゾーイちゃんにとっての何かがあるのですよね。
    我が家で新しく使用した掃除機にハヤコは反応しましたけど、もう慣れたようで、「敵」ではなくなったようです。
    フィービーちゃんは平気なのですし、そのコそのコの個性ってことですかね??
    そうそう、ドライヤー、キライというか恐れるワンコ、知ってます・・・、姉の家のワンコ(アミではありませんけどね)は、怖いからカーテンの裏に隠れるそうで・・・、音なのでしょうかね、そうしか思えませんよね。

    それにしても、植物が芽吹く季節ですよね、コーヒービーンズさん楽しんでますね♪

    • coffeebeans Says:

      ハヤコのかあさんさん>
      掃除機をかける前にゾーイに階段に移動してもらうと、階段から掃除機をかけるのが見えてるのにヘッドに攻撃してこないんです。slecfarmさんのコメントにあるように、ヘッドにかみついてくるのは私に対する「これ怖いアピール」なんだなと思います。犬のシャンプー後にドライヤーの代わりに布団乾燥機を使うのですが、これは全く怖くないみたい。布団乾燥機はヘアドライヤーと比べると音がかなり静かです。やっぱりモーター特有の高い「音」が気に入らないんでしょうね。ハヤちゃんは新しい掃除機に慣れるのが早かったですね(感心)。ハヤちゃんは掃除機やヘアドライアーの音は怖くないものだとちゃんと知っているんですね。ラブリーアミちゃんはドライヤーの音がキライじゃないんだ~。なんだか想像&納得できますョ♪
      千日紅・・・ちゃんと芽がでてくれるのかどうか、素人仕事なのであやしいですョ。


  7. 猫も嫌いみたいだよ音だろう

  8. orca Says:

    わ~。種まきしたのですね!楽しみですね~☆
    あと、植えかえしてもらった、葉っぱちゃんたちも、元気になって嬉しそうです!
    いい季節だなぁ~。あったかくなったなぁ~。と私はわくわくですよ!
    ゾーイさん、フィービーさん、つくしさんは寄り添って、もっとぬくぬくしたいのかな~?

    • coffeebeans Says:

      orcaさん>
      千日紅沢山欲しいから、苗作りから挑戦することにしました。発芽するのを待つのも楽しいですね♪ 調子にのって他の花の種もゲットしてしまいましたョ。
      犬猫たちは寄り添うのが好きというより、このクッションが好きみたいです。これからもっと暖かくなるとあまり寄り添わなくなります(^^)


コメントを残す

