トム氏大人になる

2016年5月10日

mrtom4月
トム氏の里親さんからトム氏の最近のお写真を頂いたんやけど。

ひゃっほ~!トム氏、大きくなったなあ。里親さんにもらわれていく日のトム氏は、

aug18d
こんなんやったね。大きくなっても綺麗でふわふわのグレーの毛並はそのまま。やっぱりトム氏は可愛いなあって思うん。

DSC08670
トム氏がまだウチにおる時にさ、私はトム氏はぶちゃいくやねって言ってたけどさ、

mrtom2月
大人猫になったらさ、こんなに可愛い顔になってさ。どや、可愛いやろってトム氏の写真を妹に見せたら、「お!顔デカ!」って言われたわ。そこがまた可愛いんやて~。丸顔で存在感のあるトム氏やけど、体重は3.5キロなんやて。あれ?うちのつくしさんのほうが大きいかな?つくしさんは4.2キロあるからね。短大の先生んちで大切に可愛がられているトム氏。めっちゃ甘えっ子の顏してる。元気すぎて寝ている先生の頭に卓上ライト落としたり、先生の手を傷だらけにしたり・・・はもうしてへんかな?先生、お写真ありがとうございました。

may9b
GW中に勤しんでいた実家の畑の草刈り。膝丈以上に伸びた草を見て茫然とした私は、草刈り機を投入。ホームセンターで草刈り機はどこに置いてありますかね?」って聞いたら、店員さんは「草払い機はこちらで~す。」って。あれ?あの柄の長い先に丸い刃が付いた草を刈る機械って草刈り機って呼ぶんじゃないん?4つほどホームセンターを回ってみたけど、どこでも草刈り機じゃなくて草払い機って書いてあった。乳母車みたいに押すタイプの芝刈り機もいわゆる草刈り機やから、区別するために草払い機って表示してるんやろね。私、今まで草払い機って言葉を知らなかったんよ。また1つ勉強になったわ。私も主人も新しい草払い機を使いたくて仕方がない。交代しながら草を刈って刈って刈って刈りまくって、

may9f
やっとここまでできた。あとは草を乾燥させて処分して、耕運機をかけて、草の根を土から拾って、土壌改良して・・・、いつになったら花の苗が植えられるようになるんやろか。

ちなみに前回ブログでアップした例のフェイスマスクを着用して作業してたんやけど、どうも開いている目の周りだけちょっと日焼けしたような気がする。野良仕事で完璧に日焼けを防ぎたいなら、あのマスクにデカいサンブラスも必要やね。そうなると見た目がさらに怪しくなるね。

may9e
柿の木の元で大人しく、暇そうにしているゾーイとフィービー。

may9a
はいはいはい。ここにおるのも飽きたね。この後はドックカフェに行こう。

may9g
GW開けてから雨。肌寒いからヒーター付けたら、さっそくつくしさんが寄ってきた。衣替えしてクロゼットの中を夏物オンリーにしたいんやけど、まだちょっと早いかな?

10 Responses to “トム氏大人になる”

  1. wakasahs15th Says:

    トム氏は小さい頃からイケメンです。間違いないです(^_-)-☆草払い機は、紐のようなものを回して草を飛ばしていく機械の事ですね。私も使った事があります。雑草なら草払い機が良いです。ススキなど硬い草があると草刈り機でないと無理だと思います。

    • coffeebeans Says:

      wakasahs15thさん>
      えへ♪トム氏はイケメンになりました。やっぱり赤ちゃんの頃はどう見ても残念な感じですよお。
      そういえば、売り場に紐のようなものを回すアタッチメントが売っていました!一般的な柄の長い草刈り機の刃のかわりに取り付けられるようです。それも使ってみたいです(^^)ススキは無いのですが、草の背が高くて、買った草が草払い機の刃に絡まるから辟易しました。機械で草を刈るのもテクニックが必要なんだなあとしみじみ思いました。


  2. 大きくなったね、比較の写真も見たかった

  3. orca Says:

    トムさん大きくなりましたね~。丸顔だったんだ~!ちょっと目が中心に集まっているのが、トム氏の特徴で、なんだか個性的でカッコイイです。
    草刈はほんと大変!草払い機というのですね。わたしも草刈機と思っていましたよ。あの機械があれば、随分はかどることでしょうね!
    あの、マスク帽で、目の周りが日焼けだなんて、パンダになってしまいますね^^;やっぱり、サングラスが必要です♪

    • coffeebeans Says:

      orcaさん>
      そうなんですよ!トム氏の顏、丸くなってるんです。顔が大きくて、漫才師の西川のりお(ちょっと古い?)みたいな感じ?ほら、トム氏は関西人、じゃなくて関西猫ですしおすし(^^)
      ずっと草刈り機と呼んでいた機械、どこのホームセンターでも草払い機って書いてあったのですよ。混合ガソリン燃料もホームセンターに置いてあり、驚きました。
      黒いマスク帽に黒のデカいサングラス、そして帽子。日に焼けないけれど、他の人にみられたくないです。畑では誰にも会わないからいいんですけれどもね。散歩の時は、どうかなあ???

  4. slecfarm Says:

    わー!久しぶりのトムくん!会えてうれしい(^^)/
    イケメンぶりに磨きがかかりましたねー(^^)/

    • coffeebeans Says:

      slecfarmさん>
      トム氏、大人猫になって顔つきがシュッとしてきたなあと思います。子猫の時は・・・う~ん?猫っぽくなかったって言ったら、トム氏に怒られちゃいますね(^^)


  5. こんばんは~☆

    トム氏!大人になったのね~♪大人になっても名前に負けないくらいトムみたいっ(笑)
    立派な成長姿、私が拝見するだけでもたのしいのに、コーヒービーンズさんとご主人さんはとてもうれしいでしょうね~。

    草払い、おつかれですねー、頑張ってますねー、はなの苗を植えるまで、道のりはまだあると思いますが、その過程を私は楽しみにしてますよ(笑)

    日よけマスクは・・・、私は冬バージョンの保温マスクをとうさんがくれたことがありすが・・・、装着して出かける勇気はありませんでしたー(爆!)

    • coffeebeans Says:

      ハヤコのかあさんさん>
      赤ちゃんの頃は猫なのに猫じゃない顏していたトム氏が立派な大人猫になって、嬉しいな~って主人と話しています。里親さんにとっても甘えてるらしいです。やっぱりオス猫の方が甘え上手なのかな?
      畑はやっと草刈り段階が終わりました。GW中に土おこしまでしたかったのに、やっぱりシロウトがやることですから、予定通りには進みません。おお、かあさんはあのフェイスマスクの冬用を持っているのですね!私は冬にそれをホームセンターで見かけて、買おうかどうかすごく迷ってやめたのです。夏用フェイスマスクを見つけたので、思い切って買ったんですが、これは便利です、暑くないですし。畑仕事するときに重宝するの間違いなし。おそらく山歩きの時とかにも日焼け防止にピッタリです。これを付けている時に人には会いたくないですけれども・・・。


コメントを残す

