まるでクイズのような?トイレのリモコンボタン

2016年5月24日

may24a
主人が台湾出張から帰ってきたんやけど。

異国では日本の味が恋しくなるもの。台湾で小腹がすいた主人は、ホテルの近くにあるヤマザキパンのお店であんぱんを買ったんやって。主人は「日本のあんぱんと見た目は変わらないけど、中の餡子がね、まったく甘くないんだよ~!」とガッカリしてたん。へえ~!台湾のあんぱんは甘くないんや。台湾でも日本と同様にコンビニでペットボトル入りの緑茶が売られてるんやけど、「砂糖入りのと砂糖が入ってないのがあるんだよ。」「今日は間違えて砂糖入りの甘いお茶を買っちゃった。」「パッケージを見てもどれが砂糖入りなのかよくわからないんだよね。」と食文化の違いに戸惑う主人。

台湾で滞在していたホテルのトイレはウォシュレット完備やったらしいけど、そのウォシュレットのリモコンボタンに「?」と頭をひねった主人。

may24b
これがホテルのトイレに付いていたリモコンボタン。イラストで使い方は理解できるようになってる。主人は「左下のZZZが何を意味するのか、さっぱりわからなかった」らしい。う~ん、う~ん?私もさっぱりわからん。

主人が出張中、先週の始め頃は天気が良くなかったこともあり、

may24c
電気ヒーターのスイッチをオン!したこともあったんやけど(つくしさんの為ですよ)。でも先週火曜日を境にぐんぐんと暑くなってきたんよ。もうヒーターの出番は無いわあ。

主人が帰国した翌日、良い子でお留守番してた犬たちを連れて海へ遊びに行ってきたんよ。

DSC00010
大好きな海やし、パパも一緒やし。ゾーイとフィービーは大はしゃぎ。

DSC09987
ボール遊びしたり、

DSC09910
穴掘りしたり、

DSC09912
波打ち際で涼んでみたり。まだ海水が冷たいので、いい感じで体を冷やせるね。今後はぐんぐん暑くなって、砂浜がアッチッチーに熱くなるから、夏の海遊びはこれが最後かな。暑さに弱いウチの犬たちには厳しい季節の到来やね。

16 Responses to “まるでクイズのような?トイレのリモコンボタン”

  1. pikao Says:

    こんにちは^^
    海外出張 ご主人お疲れさまでした☆
    ウォシュレットは全世界に普及してってますね 
    良いモノはいいですよね^^v
    「zzz」は居眠りした時のための何かかな???
    ワンちゃんたちもご主人帰宅で嬉しそう♪
    はしゃぎ方がちがいますね(*^0^*)~♪

    • coffeebeans Says:

      pikaoさん>
      ウォシュレットは海外でも人気があるんですね♪ウォシュレットは使いはじめると手放せなくなりますもんね。
      主人はZZZボタンを押してみたけど、何も起こらなかったって言うんです。タイマーかな?だったら数字が書いてあるはず・・・う~ん、やっぱり謎ですわ。
      やはり犬たちは私と主人両方が一緒にいる方が楽しいようです(^^)

  2. tiara Says:

    こんにちは!ホント急に暑くなりましたよねぇ。
    衣替えをしましたよ!
    旦那様、台湾出張だったんですね。
    ん~・・・。この操作ボタン、ホントわかりませんねぇ・・・。
    押してもいいけど、変なことになったら怖いですもんね。
    へぇ~~~!あんぱん甘くないんだぁ。
    緑茶に、甘いのがあるんですか。カルチャーショックですね。
    無事に帰って来てくれて、よかったですね♪
    海、また行って来たんですか。
    ホント 楽しそう♪ そうか。本番の夏になっちゃうと暑すぎちゃうんですね。
    次は、秋の頃かなぁ?

    • coffeebeans Says:

      tiaraさん>
      主人の出張前に衣替えしようと思ったときはまだ暑くなかったのに、今週はもう夏!って感じになりましたね。うちも衣替えを急いでいます(^^)
      トイレのZZZボタンを押したけど、何も起こらなかった!と主人は言います。一体何のボタンなのか?謎です。
      台湾ではお店で売られているお茶に砂糖を入れるのは一般的らしいです。家庭でもお茶に砂糖をいれるのかなあ???夏は暑いので、甘い飲み物が好まれるのでしょうか?台湾の人はお茶は甘くても、あんぱんのような甘いパンを好まないのかなあ?
      かなり暑くなってきたので、犬たちを外で遊ばせることが難しくなってきましたョ~。

  3. orca Says:

    わからないボタン!試してみなかったのですね~!(笑)
    おそるおそる、スイッチオン!して欲しかった!

    • coffeebeans Says:

      orcaさん>
      ZZZボタンは押したけど何も起こらなかったそうです。なので余計に謎が深まりました。タイマーかな?でもなんのタイマー!?ZZZと書いてあるから、眠りに関係している?やっぱりわからないぃぃぃ。

  4. wakasahs15th Says:

    こんにちは(^^♪
    日本と台湾とは近いのに食文化でそんなに差があるんですか。緑茶の砂糖入りなんて面食らってしまいます(@_@) そういえば以前に上海のローソンで巻き寿司を買ったら、温めますか?と聞かれて驚きでした。やはり異国なんですね~~~。
    トイレの表示!zzzは何でしょうね?

    • coffeebeans Says:

      wakasahs15thさん>
      日本の中国料理店でお茶を注文してもお砂糖は出てこないので、中国系の方はお茶に砂糖は入れないんだと思ってたんですが、台湾では砂糖入りお茶は一般的のようです。気候が違うから甘いお茶が好まれるのかなあ?上海では巻き寿司を温めていただくのですね!ご飯は酢飯じゃないのかなあ?食文化の違いって面白いですね♪
      ZZZボタンは押しても何も起こらなかったそうです。謎です!

      • wakasahs15th Says:

        台湾では紹興酒にも砂糖や梅干しを入れて甘くして飲みます。中国人はそんなの邪道だと言ってました。日本人が熱燗で飲むのも邪道だと言われてしまいました(^^)/

      • coffeebeans Says:

        wakasahs15thさん>
        紹興酒が甘い!?台湾ではお酒にも砂糖入れたりするんですね。お酒やお茶は甘くするのに、餡子は甘くしないとはこれいかに!?!?中国の方から見たら、日本酒を温めるのは「何それ?」なのですか!驚!お酒=加熱しないもの、という認識なのでしょうかね?私は呑めませんが、お酒好きな人は熱燗の味わいも好きですよね。日本では焼酎もお湯で割ったりしますし。


  5. オン、オフのオフじゃ?

  6. slecfarm Says:

    台湾のあんぱん、甘くないって不思議ですねー。それにしてもトイレ、暗号?

    • coffeebeans Says:

      slecfarmさん>
      台湾では餡子は甘くしないのでしょうかね?それとも甘いパンは好みではないのかな?
      トイレのZZZボタンは押しても何も起こらなかったらしいです。謎ですね・・・。


  7. こんにちは~

    ZZZ??水圧??って直感したのですが、それは下の真ん中っぽいし・・・、なんでしょかね?(笑)
    海岸で遊ぶ姿~いいですね~♪特に海岸2枚目のフィービーちゃんが楽しそうーに海に投げられたボール?に向かってジャンプしてるの!!見てる私がたのしくなります~。
    季節も日中はそこそこ暑くなってきてます、水遊びにちょうどいい季節ですね。
    つくしさんのヒーターと同じく、我が家もヒーターもこたつも片づける時期がきましたー(←まだこたつがあるんかいって感じですけど)

    • coffeebeans Says:

      ハヤコのかあさんさん>
      水圧ボタンじゃなさそうですよねえ。Zの文字が3段階に小さくなっていくので、何かが小さく(短く?)なっていくのでしょうけれども。ZZZと書くと「いびき」的な何かを想像するんですが、台湾ではそうじゃないのかなあ???
      ゾーイとフィービーは海が大好きです。どちらも海はメッチャ楽しい!と認識しているようです。特にゾーイは疲れるのも忘れて、張り切って遊びます。砂浜でボールを追いかけてると、手足の爪が砂でよく削れるみたいで、ゾーイは翌日に「足先がちょっと敏感というか痛い」と言ってました。人間で言う深爪した状態になっちゃったんですねえ。ゾーイは楽しいとそれに夢中になるあまり、その時は痛いとか疲れたとか感じないので、気を付けないといけないなあと改めて思いましたよ・・・。


コメントを残す

