焼き魚フレグランス?

2016年6月14日

jun12d
日曜日にちょっと海に行ってきたんやけど。

小雨が降ってるけど、どうせ濡れるから関係なし。むしろ涼しくて丁度いい感じ。暑くなってきたので、毎日の運動量が少なくなってしまう今日この頃。海ではしゃいで運動不足解消やね。

jun12e
この日は雨が降っているので砂浜でBBQする人や散歩する人は誰も居なかったんやけど、海には7人のサーファーさんたちがおったんよ。サーフィンに全く興味がない私は知らんかったけど、この場所は地元のサーファーさんたちに人気のスポットやったんやねえ。

jun12f
①ボール投げて下さ~い!と足元にボールを置くゾーイ。だけど砂浜は海に向かって傾斜があるので、

jun12g
②ボールがゾーイの後ろに向かってコロコロ~と転がっていくん。

jun12h
③慌ててボールを取りに行くゾーイ。そして①に戻る、の繰り返し。

ここまでは楽しく過ごしてたんやけどね。そろそろ帰ろうかと話していると、ゾーイとフィービーが波打ち際で体を砂にこすり始めたん。何のニオイを体に付けてるのかな?とその場所をよく見ると、寄せては返す波にふらふらと浮かぶ手のひらサイズの死んだ魚の一部(皮???)が。ゾーイとフィービーはこの魚の残骸を一生懸命体にこすり付けてたんよ。すると突然主人が「ねえ?焼き魚のニオイしない?」って言い出したん。その「焼き魚のニオイ」とはその波間に浮かぶ魚の残骸のニオイやった。それも超強烈なニオイやった。ゾーイとフィービー、メッチャ臭いいいいいい!

ゾーイとフィービーを車に乗せたら、車の中いっぱいに広がる「焼き魚のニオイ」。例えるなら、車の後部座席に焼いたサンマやアジの干物を1000枚ほど置いてるような感じ。いや、もう何て説明してよいやら。とにかく臭い。目にしみるほど臭いんよ。臭すぎて可笑しくなってしまうほど。「臭い~!」「おえええええ~!」「ぎゃはははは~!」と大騒ぎして家に帰って来てからが大変やったわ。主人と私、二人がかりで犬たちをいつもより丁寧にシャンプーしたけど、焼き魚臭さは完全には取れやんかった。車の中に敷いてあったカーペット類は外して洗ったけど、焼き魚臭さは取れない。使ったタオルや首輪も念を入れて2回洗濯したけど、焼き魚臭が残ってるぅ。ニオイが完全になくなるまで1週間ぐらいかかりそう。ゾーイとフィービーを抱っこするとほのかに香る焼き魚臭。当分は焼き魚を食べたくないわ。

jun12a
つくしさんが例の犬タオル入れをチェックしてます。

jun12b
おっ!?

jun12c
入った~!つくしさんは犬たちが焼き魚臭くても気にならないらしい。ゾーイとフィービー、今日になってもほんのり焼き魚臭いですわ。

16 Responses to “焼き魚フレグランス?”


  1. よく食べなかったね

    • coffeebeans Says:

      ポコちゃんさん>
      ホントにおっしゃる通りです!ニオイに気を取られすぎて、犬たちがそれを口に入れる可能性のことを全く失念してました。食べなかったのは幸いでした(^^)

  2. tiara Says:

    こんにちは!海また行って来たんですね♪
    ゾーイちゃん、ボールでひとり遊び出来て、楽しかったかな?
    焼き魚フレグランスって、そういうことだったのですね。
    魚が死んでるなんて、珍しいですねぇ。
    すごい臭いってのは、すごく伝わってきました。
    ゾーイちゃんと、フィービーちゃんには、いい香りだったのでしょうか?
    臭いが早く消えるといいですね。
    また 海へ行かれるといいですね♪

    • coffeebeans Says:

      tiaraさん>
      雨のおかげで涼しかったので、海に行ってきました♪
      ビックリ仰天、強烈なニオイでしたよ~!その魚の残骸が海水の中にある時はまったく臭わなかったので油断してました。
      家に帰って車内や玄関先もひと通り掃除したのですが、なんだかどこもかしかも魚臭い・・・気がします。犬たちは今日もまだ魚臭いです。おかげで犬たちと一緒に寝ている寝室も魚臭い・・・気がします。次のシャンプーの時にはスッキリするかなあ・・・。

  3. 昔の乙女 Says:

    こんにちは。
    並みと戯れて楽しそうね\(^o^)/
    魚のにおいが気に入ったのかな~
    きっと大満足してるのでしょうね。

    • coffeebeans Says:

      昔の乙女さん>
      雨で涼しかったので犬たちは元気よく遊んでました♪
      キョーレツな魚のにおいをまとって、犬たちは大満足。夜はすやすや寝てました。私と主人は後始末でぐったりでした。トホホ。

  4. wakasahs15th Says:

    サーフインスポットだけあってかなりの波ですね(^_-)-☆犬達も楽しそうです(^^♪
    魚の残骸をどうして犬達は自分の身体にこすりつけるのでしょうね?車内は大変でしたね(^^)/つくしさんは魚好きの猫科なので抵抗がないようですね(^_-)-☆

    • coffeebeans Says:

      wakasahs15thさん>
      この日は少し強い風が吹いていたので、絶好のサーフィン日和だったのでしょう。サーファーの皆さんはずっと波間にいて、波乗りするチャンスを狙っていました。その様子は海鳥の群れが波間に浮かんでいるみたいでしたよ。
      犬がニオイを体に付けるのは体臭を隠すためとか、そのニオイが好きだからとか言われているようです。いや~、ホントに強烈に臭かったのでまいりました。今も犬たちの頭からほんのり魚のニオイがします。

  5. slecfarm Says:

    うわー。読んでいるだけで、大変さにめまいがしてきましたー(^_-)-☆

    • coffeebeans Says:

      slecfarmさん>
      いつもより念入りに犬たちをシャンプーしても取れない魚のニオイにまいっちゃいました。魚のニオイのしつこさに驚愕してます。そういえば、魚焼きコンロのニオイってなかなか取れないですもんね・・・。

  6. orca Says:

    あは~笑い事じゃないですけどね^^わんちゃんは、獲物の臭いを身体につける習性があるんですってね。でも、洗濯してもシャンプーしても取れないなんて!ちょっと困り者でしたね^^;

    • coffeebeans Says:

      orcaさん>
      そうですそうです。犬って獲物のニオイを体に付けて、体臭を隠すようですね。犬の自然な行為ですが、今回はまいりました~。いまだに犬たちの頭から魚のニオイがしますョ・・・

  7. ◯◯泰男 Says:

    海でワンコが、、、青春ドラマみたいだね (^ω^)


  8. こんにちは~☆

    あははー、ごめんなさい、笑っちゃったー!!
    身体を何かにこすり付ける!!あるあるあるある、その時はロクなものではない!!
    だけど、ワンコにとっては、気になるものなのでしょうねー(爆)

    • coffeebeans Says:

      ハヤコのかあさん>
      「犬が体に何かをこすり付ける時はロクなものではない」これは名言ですなあ!この時は車中がホントに臭くって、まいっちゃいましたョ・・・。魚臭ってなかなか取れないものですね。トホホ。


コメントを残す

