雨降って暑かったり寒かったり

2016年6月20日

jun19a
先週木曜日の写真なんやけど。

この日は朝から雨で午前中は肌寒かったんよ。つくしさんがフィービーの体温を恋しがって添い寝するぐらい冷えたんよね。それが翌日金曜日はめっちゃ暑くなったよねえ。暑かったり寒かったり、梅雨の雨でジメジメしたりと過ごしづらい1週間やったわあ。

jun19b
雨の日の犬猫は大人しい。あ、猫のつくしさんは昼間は季節天候に関係なく静かに過ごしてるんやけどね。雨の日のフィービーはオヤツの催促もしてこやんの。フィービーにそろそろお昼のトイレに行く時間やけど?って聞いても知らんぷりするんよ。

jun19d
フィービーはニトリで購入した触ると冷たい感触がするペンギンのぬいぐるみを気に入ってるん。フィービーは気まぐれにこのぬいぐるみを咥えて勢いよく振り回すから、あちこちに穴が開いてるんよ。

jun19c
大きな穴が開いたところはハギレを縫い付けて修復してあるん。フィービーは物(オモチャなど)を壊さない、というか、積極的に壊そうとはしやんのよ。でもゾーイはね・・・与えたオモチャは何でも壊していいと思ってる。むしろおもちゃは壊してバラバラにするもんやと思ってるんよね。そんなゾーイの良い所は「これはゾーイのオモチャじゃないからね。触ったら駄目よ」って言えば、その通りにしてくれること。フィービーは「それは触っちゃいけません!」と言っても聞いてくれやんの。

jun19dd
何度も「触っちゃ駄目」って言ってるのに、懲りずに私の帽子で遊ぼうとするフィービー。一体その帽子はどこから引っ張り出してきたん?

jun19e
実家の玄関先では今年もツバメが巣を作ってるんよ。6羽の赤ちゃんツバメがお口をパクパク。というのもカメラを構えた私の後ろで、妹が万歳の恰好でツバメの赤ちゃんに向かって手を振ってるから。ツバメは妹の手を親鳥と勘違いしてるん。

jun19f
妹が手を振るのを止めるとツバメの赤ちゃんは口を閉じる。

jun19g
妹が再び手をふるとお口パクパク。可愛らしいからずっと観察してたいけど、親鳥に叱られる前にこちらはササッと退散~。

14 Responses to “雨降って暑かったり寒かったり”

  1. wakasahs15th Says:

    犬達にもそれぞれの考えがあって面白いですね👏でも頭脳優秀を実感です(^_-)-☆ これも面白いツバメの赤ちゃん!大きな口は人間の手を見てとは\(◎o◎)/!お蔭で良い写真が撮れましたね👏

    • coffeebeans Says:

      wakasahs15thさん>
      犬それぞれ違った場面で「賢いナア」と思わせるところがあり、感心します。フィービーはゾーイが褒められたり叱られたりするのを見て育ったので、要領が良いんですよ~。
      ツバメの赤ちゃんは巣の周りで素早く動く影を感じて、親が帰ってきたと分かるみたいですね(^^)

  2. orca Says:

    わっツバメのお口がかわいいわぁ!親と間違えるなんて~(笑)
    ゾーイさんとフィービーさんの性格の違いに、いつも、ほほ~ぅって、感じています^^おもしろい♪

    • coffeebeans Says:

      orcaさん>
      赤ちゃんツバメはまだ鳥の形をしてなくて、黄色の大きな口だけが目立って面白いですね。赤ちゃんの数が多いから、ご飯を運んでくる親鳥も大変だなあと毎年思います。皆平等にご飯もらえてるのかなどと、妙な心配もしてみたりして・・・。
      ゾーイとフィービー、それぞれに違う賢さがあって感心するのですが、一番賢いのはやっぱり猫のつくしさんですね(^^)

  3. 昔の乙女 Says:

    こんにちわ
    東京は梅雨はどこへ行ったのかと思うほど雨が降らなくて、暑い日が続き雨不足が心配だわ😰
    大きな口を開けて餌を待ってるヒナたちは、
    妹さんの手を親鳥だと勘違いしてるとは🐦
    可愛い〜

    • coffeebeans Says:

      昔の乙女さん>
      そちらは雨がそんなに降ってなかったのですね。九州の方では記録的な大雨でニュースになっていましたね。
      まだ生まれたばかりの赤ちゃんツバメは黄色の大きなお口ばかりが目立って、見た目は小さな怪獣そのもの。だけど可愛らしいです♪子だくさんだから、親鳥は大変そうです。


  4. やはり、ペンギンは破壊ですか
    ツバメ無事に羽ばたくといいね

    • coffeebeans Says:

      ポコちゃんさん>
      ペンギンの穴に縫いつけた布もまた穴が開いちゃったので、今度はすこし丈夫な布を縫い付けときました~!まだまだペンギンさんは使えそうです!
      このツバメの巣の場所は天敵の侵入の心配がなく安全のようです。ツバメが日々大きくなっていくのを確認するのも楽しみだったりします(^^)

  5. slecfarm Says:

    フィービーちゃん、ママのにおいがするから帽子を離さないのね(^^♪

    • coffeebeans Says:

      slecfarmさん>
      そうですかね♪やっぱりフィービーは私の事が好きなのかなあ~うふうふ。暇を持て余していて、かまって欲しいの意思表示でもあるのかなあ。

  6. tiara Says:

    こんにちは!ホント暑かったり寒かったりですねぇ。
    私は、半袖を着たり長袖にしてみたり、上着を羽織ってみたりですよ。
    フィービーちゃんと、ゾーイちゃん、性格が違うんですね。
    ペンギンのぬいぐるみも、すごいことになってますね・・・。
    お気に入りがあると、いいですよね♪
    ご実家の軒先に、ツバメが巣を作ったんですか。
    ツバメが巣を作ると、商売繁盛になるって言われてますよ。
    いいことあるかも?

    • coffeebeans Says:

      tiaraさん>
      冷房入れると肌寒いし、冷房無いと暑いしと悩みどころが多い梅雨の天気が続いています。今日はいつ雨がふってくるのか、いつ犬の散歩に行こうかと空とにらめっこしてます。
      ペンギンのぬいぐるみの当て布はまた穴があいちゃって、当て布を少し丈夫なのにしました。そのうちあちこちに当て布があるぬいぐるみになっちゃうかも・・・。
      ツバメの巣は縁起物なのですね♪ 良い事あるかな~?実家の玄関先は雨よけのひさしが長く広くて、ヘビや野生動物が近くに来ないからツバメさんに好評のようです。

  7. pikao Says:

    こんにちは^^
    梅雨らしい毎日になりましたネ
    壊し屋 これは治りませんね(笑)
    ツバメ pikaoの所は2度目の出産? 飛び廻ってますョ

    • coffeebeans Says:

      pikaoさん>
      今日も雨がいつ降ってきてもおかしくない空模様です。いつ雨が降ってくるか、いつ犬たちの散歩に行くか、見極めが難しくなってきました(^^)
      ぬいぐるみを壊すといっても穴が開く程度なら全然OK!以前はゾーイとフィービーで取り合うようにしてバラバラに解体してましたから。
      pikaoさんちにもツバメさんが巣をつくってるのですね♪ 毎日見ているとなんだか愛着がわいてきちゃいますよね♪


コメントを残す

