犬用タオルに対する細かいこだわり

2016年6月24日

jun23g
私は犬用タオルにすごく細かいこだわりがあるんやけど。

こだわりと言っても高級品でないと駄目って言うんじゃないんよ。ウチでは一般的にフェイスタオルと呼ばれるサイズのタオルを、犬の体や足拭きに使ってるん。朝の散歩後2枚、(暑い季節だけ)昼トイレ休憩後1~2枚、夕方散歩後2枚、夜のトイレ休憩後1枚、毎日最低でも6枚のタオルを使う。犬用タオルは水で濡らして絞り、おしぼりのようにして使うん。使用後はカビ防止の為に大きなタオルかけにかけて干しておく。私は使用後のタオルをその都度手洗いするのが面倒なので、2~3日分まとめて洗濯するんよ。いつでも清潔で乾いたタオルを使いたいから、犬用のタオルは20枚以上常備してるん。お天気の関係で洗濯物が乾かない時もあるから30枚ぐらいあると安心。このように結構な数のタオルを毎日必要とするので、犬用タオルを買うときは結構シビアに選んでるん。

まず素材ね。綿のタオルじゃないと駄目。化繊の速乾タオルや吸水力の高いタオルなどもあるけど、私は綿の肌触りが好き。そしてタオルの厚さね。私基準(!?)で薄くても厚くても駄目。温泉宿でもらうような薄いのは駄目やし、高級な厚いのは絞りづらいのと乾きづらいので駄目。次に色ね。白色は台所用って決めてるから駄目。濃い色も駄目。薄い色じゃないと犬の体を拭いた時に犬たちがどのぐらい汚れているかわかりづらいから。薄い色の方がタオルにカビが発生した時にすぐにわかるし。よって柄物も駄目。ちなみに犬用タオルと人間用のタオルの違いがひと目で分かるように、人間用のフェイスタオルは濃い色を使ってるん。

jun23f
↑のような両端がタオル生地じゃないのも使いづらいから駄目。全体がタオル生地で出来てるのが良い。頻繁に洗濯するから丈夫じゃないと駄目。そして値段ね。とにかく枚数がほしいから安ければ安いほど有り難い。このようにアレコレ注文をつけるもんやから、気に入るタオルに出会うことなど無くなっちゃう。先日、悩みに悩んで選びに選び抜いてネットでセール品のタオルを購入したんよ。

jun23h
で、到着したのが↑これね。ああ~、想像してたのよりほんのちょっと目が詰まっていて厚めの上物やった。いやいや、思ってたより良い物が来たら喜ばなアカンのやけどねえ。ネットでまとめ買いするとオトクやけど、届くまでどんな物が来るのかわからんのが難点やねえ。

jun23e
今にも雨が降り出しそうな空模様。梅雨中はいつ雨が降ってくるか見極めるのが難しい。この日は家に着いたとたんに雨が降り出したので、私達は濡れずに済んだんよね。私は心の中でガッツポーズ!

jun19h
夜中に遊ぶのが恒例のつくしさん。つくしさん専用タオルっていうのは無いのよね~。シャンプーなどの時は犬用タオルで拭かれちゃうもんねえ。

jun19i
つくしさんは私が体を拭いてあげなくても、いつでもキレイキレイやもんね~。

14 Responses to “犬用タオルに対する細かいこだわり”

  1. orca Says:

    すご~い。大量のタオルが必要なんですね!ネット注文は実物を見られないので不安ですが、ちょっと良いものが届いてがっかり?する方もめずらしい^^; たしかに、絞りづらいですもんね。よくわかります。でも、使っているうちに少しへたって、ちょうど良くなるかも!?

    • coffeebeans Says:

      orcaさん>
      タオルを店頭で手に取って確認してから買えば、あれこれ気を揉まなくて済むから良いのですが、無地で白色じゃなくて、そして高級品じゃなくて、でも薄すぎないタオルを沢山欲しいってなると、なかなか見つけられないんです。で、やっぱネットで買うのが便利なんですが、ネットの口コミだけではタオルの厚さがよくわからないという・・・。せっかく(予想以上に)良いタオルを購入したので、ガンガン使うことにします(^^)洗濯繰り返してたら、程よい感じになりますね♪

  2. tiara Says:

    こんにちは!そんなにこだわりがあるんですねぇ~♪
    そうですね。いろんなタオルがありますよね。
    今 私が好きなのが、今治タオル!吸水感が違います。
    そうそう。厚くても、薄くてもダメってわかるような気がします。
    拭けてる感じがしないとダメですよねぇ。
    ネットで買うのも、難しいでしょう。
    いい物に当たればいいけれど・・・。
    つくしちゃん用は、ないのですね。
    うちのサクラは、私が拭き終わったタオルで拭いてあげたりしますよ。

    • coffeebeans Says:

      tiaraさん>
      そうなんです!ちゃんと拭けてる感じが無いと駄目なのです。毎日何枚も使うので、犬用タオルは使用感にすごくこだわってます。ネットは便利ですが、実物が届くまで実際どんなものかわからないのが難点ですね。以前ニッ〇ンで買ったタオルはとってもお買い得な値段だったので、喜んで20枚もまとめ買いしたんですが、ちょいと薄すぎでした。20枚もあるから重宝していますけれどもね(^^)
      今治タオルは品質の良さが有名ですよね!うちにも何枚か今治タオルがあります。私は自分の使うタオルは厚い方がいいと思うぐらいで、さほどこだわりがないんです。

  3. wakasahs15th Says:

    凄いタオルの枚数ですね。必需品だと思いますが人間用より多いのではないですか?犬の為にも飼い主の為にも、品質から価格まで良く吟味されて購入されているようでチェックが行き届いて凄いです👏外に出ないつくしさんはいつも綺麗ですね~~~。

    • coffeebeans Says:

      wakasahs15thさん>
      犬用タオルの方が人間用より数が多いです~。洗濯回数も多いですね。毎日「このタオル薄くて嫌だわ」って思いながら使うのが嫌なので、かな~り真剣に時間をかけて好みに合うタオルを探します。
      つくしさんはホントに汚れないです。猫は自分で毛づくろいもしますし(^^)。

  4. 昔の乙女 Says:

    こんにちは。
    こだわりを持って選んでもらえるなんて幸せね❤
    確かに使い易さは大事ですもの。

    • coffeebeans Says:

      昔の乙女さん>
      当の犬たちはタオルなんてどうでもいいんですよ~。むしろタオルで拭かれるのなんて嫌だって思ってるんです。こだわってるのは私だけ。だけどやっぱり毎日のことですから、気に入ったタオルを使いたのです(^^)

  5. slecfarm Says:

    なるほどー。細かい注文があるんですねー。姉妹は幸せ者(^^)/
    それにしてもこの季節、タオルが乾きにくくて大変ですねー(+o+)

    • coffeebeans Says:

      slecfarmさん>
      こんなに時間をかけてタオルを選んでいるのに、犬たちはそんなことお構いなしなんですよ。タオルとかど~でもイイ。タオルで拭かれるなんて嫌!って言うんですよ~。
      雨の日が続くと、犬用タオル、そして人間の洗濯物もありますから、大変な事になります~。


  6. タオルと言えば大阪の泉大津の地場産業だよ、
    しかしパッと見、北海道だね道が直線で

    • coffeebeans Says:

      ポコちゃんさん>
      泉州のタオルですね!犬のタオル選びに凝りだしてから、泉州とか今治などのタオルの名産地の名前を知りました(^^)
      お散歩道は伊勢平野なので、とにかく平たいのですよ♪

  7. ラミー Says:

    我が家も、同じものを使っていますよ!楽天のタオル!
    厚みも程よく、乾きも速いんですよ~。

    我が家の場合、お猫様ばかりなので、そう頻繁にタオルが必要ではないんですが。
    たまに洗う時は、でっかいバスタオルでグルングルンに包んでタオルドライします。
    よく人間が入院時に使うような、一番デカいサイズを「濡れた直後用」「最終の拭き取り用」の各二枚ずつ持っています。

    ドライヤーは嫌いだし…。
    なので猫洗いはだいたい年に2~3回です。すっごく寒い日か(ファンヒーターをガンガンつけるので)、秋冬の丁度良い頃合い。
    真夏は暑いから冷房付けちゃうから避けております。

    • coffeebeans Says:

      ラミーさん>
      そうそう、楽天のタオルです。楽天でタオルを検索するとこのお店がトップで出てくる人気店ですよね♪ このお店のタオルは無地でもカラーバリエーションが豊富で色合いも良いので好きです♪ 最近お店の名前がかわりましたね。
      猫1匹に大きなバスタオルを2枚使うのですね!濡れた猫の毛は水切れが悪いというか、なかなか乾かないですもんね。そういえば、私はつくしさんのシャンプーをここ2年ほどしてません・・・。つくしさんは完全家猫やし、綺麗やし、まあエエかあって。それにつくしさんはシャンプーする間、ず~っと文句言うんですよ!大声で!こっちの心が折れちゃう。たまにシート状のシャンプータオルで拭き拭きしてます(その程度はつくしさんも許してくれる)。


コメントを残す

