つくしさんは暑くないらしい・その2

2016年7月7日

jul6a
私、汗びっちょりなんやけど。

さっきまで掃除機かけてたんよ~。次はクロゼットの中も掃除機かけやな、とクロゼットを開けたら、つくしさんが衣装ケースの上で気持ちよさそうに寝てるん。1階リビングは冷房が効いていて犬たちは快適に寝てるけど、つくしさんはわざわざこの暑~い2階のクロゼットの中で寝てるん。

jul6b
私は体中から汗が吹き出してるのに、つくしさんは涼しげに寝てるんよ。夏の暑さに強いつくしさんとは対照的に、犬たちは暑さに弱いんよね。特にゾーイはフィービーと比べると格段に暑さに弱いもんで、ゾーイの夏の健康管理には特に気を使ってるん。

夕方に犬たちと散歩する時に、ほぼ同じ場所で写真を撮り続けてるんやけど、

jul6c
これは今年3月25日の写真。まだ寒さが残る早春の1枚。

jul6d
4月25日。快適に散歩できる季節。田植えが終わった直後。

jul6e
5月27日。この頃になるとちょっぴり暑くなってきて、犬たちはお口を開けてる。

jul6ee
6月22日。梅雨中で蒸し暑い。ゾーイとフィービーの口から出てる舌が伸びてきた。

jul6f
昨日の写真。夜7時過ぎやけど、まだ外は明るいね。暑さで犬たちの舌の伸びが絶好調。今日は最高気温が30度を超えてるんよ。日が暮れる頃になっても路面は暑いやろねえ。今日の散歩は夜にした方が安全かな。

***お知らせ***

jul4c

日本画家・島田沙菜美さんの個展が明日(7月8日)より銀座の靖山画廊で始まります。期間は7月8日(金)より23日(土)まで。日曜・祝日は定休日です。時間は11時から19時まで(土曜日と最終日は17時まで)となっております。詳しくは画廊HPをご覧ください⇒

作家在廊日は8日、9日、16日、23日です。お近くにお越しの際はぜひお立ち寄り下さい。

10 Responses to “つくしさんは暑くないらしい・その2”

  1. tiara Says:

    こんにちは!ホント猫は、涼しいところにはいませんよねぇ。
    冷房は、嫌いみたいです。
    犬は、逆に涼しいところがいいのかな?
    同じところで写した写真、暑さが伝わってきますねぇ~!
    ホント アスファルトが熱くて、足が焼けてしまいそう。
    お散歩も、涼しくなってからがいいですね。
    フィービーちゃんのしゃべっているやつ。
    気に入って、妹や旦那、母にも見せました。(笑)

    • coffeebeans Says:

      tiaraさん>
      犬たちは涼しい所が良いみたいで冷房の効いているエリアから出てこないです。で、猫のつくしさんは冷房の無い場所でくつろいでいます。夏に暑くないなんて、猫は冬はかなり寒く感じるのかな???
      フィービーの動画を気に入って下さったようで嬉しいです♪ フィービーはきっとあんなこと思ってます(確信!)。


  2. 八角形の段ボール、肉球のマークがあるから、売ってるんだろうね

  3. orca Says:

    つくしさん、もう~キューと過ぎて、めろめろです!
    暑さで舌が伸びてくる写真、興味深く順番に眺めていたら、最後に爆笑!!
    のびすぎ~~~!

    • coffeebeans Says:

      orcaさん>
      クロゼットの中に置きっぱなしの服の上で寝られると、服が毛だらけになるので、この段ボール猫なべを置いてあります(^^)
      もう犬の舌が伸びきっちゃうぐらい暑いんですよ。気楽に犬の散歩にいけないのがこの季節の悩みです。

  4. wakasahs15th Says:

    こんばんは(●^o^●)
    犬達の口の開き具合が温度計そのものですね(^_-)-☆今晩は更に大きそうです(@_@)

    • coffeebeans Says:

      wakasahs15thさん>
      そうなんです!犬の舌は温度上昇と共に伸びていきます~。散歩大好きゾーイですが、最近は暑いのであまり散歩に行きたがらないです。やっぱり暑いのは犬もしんどいみたいですね。

  5. slecfarm Says:

    同じ場所で写していても、全く表情が違って楽し~い(^^♪


コメントを残す

