猫つぐら(猫ちぐら)を紙ひもで自作1

2016年7月30日

jul29a
猫つぐら(猫ちぐら)を自作しようと思うんやけど。

藁で作られた猫ちぐら、欲しいなあと思ってたけど人気商品で予約が何年も先まで埋まってるらしいしお値段も凄い、ということで自作しようと思って「猫つぐらのつくり方」の本を購入したんよ。稲藁は手に入らないので、本で紹介されている紙ひもで作る猫ちぐらに挑戦することにしたん。本には藁を使った猫つぐらのつくり方が紹介されてるんやけど、それを読むとなぜ猫ちぐらがあのように高額商品なのか納得できるんよ。すっごい手間がかかてるんやなあって。

jul29b
さっそく編みたいところやけど、その前に紙ひもをカットカットカット。

jul29c
次はカットした紙ひもをひたすら広げる作業。・・・広げても広げても終わりが見えない紙ひもの束。まだ紙ひも3玉分しかカットしてないのに、カットした紙ひもを広げる作業が終わりそうにないんよ。

jul29d
こりゃ大変やわ。猫も犬も手伝ってくれやんし。

紙ひも猫ちぐらのつくり方はYouTubeで丁寧に解説している方が何人かいらっしゃるので、興味のある方はそちらを参考にしても良いかも♪ 私は本に紹介されていた紙ひも「ひらりS」を使ってるんやけど、ホームセンターで売っている紙ひもでも作れるんよ。紙ひもをカットして広げる作業はどの紙ひもでも同じみたいやね。

毎日犬たちと散歩する道沿いにポケモンGOゲームのポケストップ(アイテムをゲットできる場所)がいくつかあるんよ。犬たちを連れてその場所に行くんやけど、毎日必ずポケモンGOをプレイしている(だろうなあ~)って人に会うんよ。それも何人も!やっぱりすごい人気のゲームなんやね。

jul29e
あとほんの数メートル先にポケストップがあるから~!ゾーイ、お願いちょっとだけ私についてきて~!!

 

14 Responses to “猫つぐら(猫ちぐら)を紙ひもで自作1”

  1. wakasahs15th Says:

    こんばんは(●^o^●)
    「猫つぐら」って初めて聞く言葉なので、どんなものか想像もつきません(^^)/稲藁は、もし近くに米農家さんがあれば売ってくれると思いますよ。私は毎年、野菜用に少しですが買っています(^_-)-☆

    • coffeebeans Says:

      wakasahs15thさん>
      ちぐらはどうやら東北地方の伝統工芸品で、藁で編んだ子守のためのゆりかごだったそうです。
      なるほど、藁は近所のコメ農家さんから購入できそうです!
      藁で作るのが本当ですが、ちぐらを編むために藁を整えるのが大変そうです。なので簡単に手に入って準備できる紙ひもで作ってみます(^^)

  2. 昔の乙女 Says:

    こんばんは。
    愛情のこもった手作りでつくしさんは喜ぶだろうな~
    猫の手も借りたいとjはこの事かな(笑)
    私もポケモンGOを楽しんでるわ\(^o^)/
    まだ図鑑には38しか捕まってないので、
    うめるのはまだまだ先が長くていつになるのか・・・

    • coffeebeans Says:

      昔の乙女さん>
      ちょっとばかり手間がかかりますが、手作り猫ちぐらでくつろぐつくしさんを想像しながら、作業しています(^^)
      私の集めたポケモンは42です♪
      すべてのポケモンが手に入るまで、まだまだ先は長いですねえ。
      細く 長く楽しむっていうのも良いものですよね(^^)

  3. pikao Says:

    こんばんは^^
    何かよくわかりませんが・・・大変そうですね
    ポケモンGO 凄い人気ですね☆♪
    pikaoはしたくても参加できません 頑張ってください(*^0^*)~♪

    • coffeebeans Says:

      pikaoさん>
      週末はポケモンを楽しむ大人がぐっと増えますよ~。私が思うに、このゲームを楽しんでいる人のほとんどが成人した大人のようです。いい年をした大人がスマホ片手に公園をうろうろしているのをみると、ちょっと気恥ずかしい。私もその一人ですが・・・。


  4. 、まだ半分も終わってなさそうだね、
    屋根付き猫トイレに藁しいたら代用になりそうだけど

    • coffeebeans Says:

      ポコちゃんさん>
      なかなか進まないですわ~。
      猫トイレに藁しいても、猫は使わないかも???猫はトイレが砂状のもののほうが好きだから・・・。

  5. slecfarm Says:

    猫ちぐらを紙ひもで手作り(+o+)すごい!私には絶対にできないです。完成を楽しみにしています(^^♪

    • coffeebeans Says:

      slecfarmさん>
      猫ちぐらを藁以外のものを使って自作できると知って驚きました。今リビングに広げた紙ひもが散らばっていて、大変なことになってます。なんとか完成させないと!

  6. orca Says:

    チグラというものを、たしか遠野で見たような気がします。確かにニャンコも好きそうな形状だったような。手作りで、とは、すごい。もう大変そうですね!出来上がりを楽しみにしています〜!

    • coffeebeans Says:

      orcaさん>
      ちぐらは箱の中のような狭くて暗い場所が好きな猫にはぴったりです。結構な量の紙ひもを使うので、時間がかかりそうです~。


コメントを残す

