暑さに負けない

2016年8月8日

aug7a
土曜日の夕方は海へ行ってきたんやけど。

今年の夏は頻繁に海で遊んでるんよ。ここは家から近いからね。もう日中は暑すぎて、とてもじゃないけど犬たちを散歩させられない。なので週末の海岸遊びは犬たちにとって貴重な運動の機会となってるん。

aug7b
新しいオモチャをくわえてご機嫌のおふたりさん。今までの私だったら、「夏に海へ行くなんて、暑いし日焼けするしでとんでもない!」って思ってたけど、犬たちは波と戯れてとても楽しそうやし、私にも新たな楽しみができたし・・・というのも、私はこの海岸付近でもポケモンGOのゲームをしてるからなんよ。

流行りのポケモンGOにはまってるん。スマホのGPSと連動した地図上に現れるモンスターを集めて、手持ちのモンスターを強化したり進化させたり、あちこちにあるポケジムで他の人のモンスターと戦ったりするゲーム。基本は沢山のモンスターを集めることなんよ。なのでとにかく外を歩き回らないと駄目なんよね。モンスターってね、都会のほうが出現率が高いんやってね。ウチは田舎やし・・・と家の中にいてもモンスターはゲットできないので、とにかく1日に1度は家の近所を歩き回ってモンスターを集めてるん。夜間よりも昼間の方がモンスター出現率が高いので、この暑さの中を歩いてるんよ。日焼け止めと虫よけをがっちり塗って、つばの広い帽子をかぶり、長袖長ズボン姿で、「私、ウォーキングしてるんですよ、ゲームなんてしてませんよ!」って顔して歩いてるん。家の周りにあるポケストップ(アイテムがゲットできる場所、寺社仏閣や公園にある)をひと通り巡り、たまに現れるモンスターをゲットして、途中のポケジムで戦ったりしてると、あっという間に1時間半ぐらい経ってしまうん。この暑い中、好んで1時間半も外を歩き回る自分に驚きやわ。おかげで最近は暑さに強くなってきてるんよ。

もっとモンスターをゲットしたい!ということで、今朝は5時に起きて隣の市にある大きめの公園に行ってきたん。朝は涼しいから犬たちも一緒に連れて行こうと思ったけど、ゾーイとフィービーは爆睡していて、私が声をかけても知らんぷりしてたわ。この公園は大きな広場を取り囲むようにポケストップが並んでいるので、それらをぐるぐる周りながらアイテムをゲットしつつ、モンスターもゲット出来ればいいなあと思ってたんやけど、ここは街はずれにある公園だし早朝なので、モンスターの数は少なめ。だけど、私と同じようにポケモンGOしてる大人を10人ぐらい見かけたんよ。

aug7e
5時40分の時点で近くにいるポケモンはこれだけらしい。今日はピカチュウが沢山いるみたい。

aug7d
ピカチュウ、ゲット!ピカチュウの体重は4.09㎏、高さは33cm。猫のつくしさんぐらいの大きさかしら?可愛いねえ。いろいろと問題点が取りざたされているゲームやけど、私にとってはこの暑さの中でもウォーキングに行くための良いきっかけになってるんよ。このままゲームに飽きずに毎日グングン歩き回れば、9月に受ける予定の健康診断の数値が改善するんじゃないかな?

aug7c
ピカチュウとほぼ同じ重さのつくしさん、私が猫ちぐら作りのために紙ひもをカットしてるのを不思議そうに見てるん。この紙ひもをくちゃくちゃにしないのは、つくしさんの気遣いかしら?

10 Responses to “暑さに負けない”


  1. 海岸から近くて良いね、海水浴もあれば、なお良いね

    • coffeebeans Says:

      ポコちゃんさん>
      近くに犬を連れて遊びに行ける場所があるのはありがたいです(^^)
      海水浴場も近くなのですが、この夏はまだ行ったことがないです。そちらは多くの人でにぎわっているのかなあ?

  2. tiara Says:

    海へすぐ行かれるっていいなぁ~♪
    海なし県に住んでいるので、うらやましいです。
    かなりの運動量になるんだろうな。とても楽しそうですね♪
    ポケモンGOに、ハマっているんだぁ。
    ウォーキングが出来るって、いいことですね!
    夢中になりすぎて、熱中症にならないように気を付けてくださいね。
    練習場も、かなり暑いです・・・。
    お互い気を付けましょう!
    つくしちゃん、猫ちぐらが出来るのを心待ちにしているんじゃないですか?作るの、大変そうですががんばってくださいね♪

    • coffeebeans Says:

      tiaraさん>
      車で海に行くのですが、犬たちは海の近くに来ると車の中で鼻をぴくぴくさせて、そわそわとしだすのですよ~♪潮の香りがするんですね。
      この暑さですので、ウォーキングという名のポケモンGO遊びをするときは熱中症に気を付けています。何かあってもすぐに家に戻れるように、家からあまり離れていない場所をぐるっと歩いてます。練習場も暑いですよね。水分補給や休けいを入れながら、気を付けましょうね(^^)
      猫ちぐらの網目が揃うように気を付けてるんですが、まだまだ下手です~。紙ひもカット→カットした紙ひもを伸ばす→編むの3段階なので、時間がかかっていますが、毎日少しですが進歩しています(^^)

  3. orca Says:

    つくしさんは、自分のために作ってくれているのを、実はわかっているのかもしれませんね^^

    • coffeebeans Says:

      orcaさん>
      そうだといいな~♪ この紙ひもはいかにも犬猫たちがオモチャとして好みそうな素材なのですが、犬猫どちらもこれでいたずらしないです。私が怒ると怖いからかしら~?

  4. wakasahs15th Says:

    海岸はcoffeebeansさんにとってもお二人さんにとっても、それぞれ自分の好きな事が出来るから最高の場所ですね(^_-)-☆写真から推測して人があまりいないようで犬を勝手に遊ばせておいても問題なさそうですね(^^♪ポケモンGO!楽しそうですね。私はついていけません(^^)/

    • coffeebeans Says:

      wakasahs15hさん>
      主人が犬たちを見ていてくれるんですよ♪ビーチにはモンスターは現れないんですが、ビーチ付近の遊歩道ではモンスターをゲットしています。犬たちと主人は私に付き合わされて、遊歩道を散歩してから家に帰ります(^^)

  5. slecfarm Says:

    ポケモンGOで、暑さの中をおでかけですね(^^♪くれぐれも熱中症には気を付けて(^^)/

    • coffeebeans Says:

      slecfarmさん>
      昨日はこの夏最高気温を記録したとかで、とても暑かったですね。早朝に散歩(という名のポケモンGO遊び)を済ませておいてよかった~。昼間に歩き回るのは熱中症などに本当に気を付けないといけませんね。


コメントを残す

