名前は、わらび。

2016年9月1日

aug31a
新入り子猫の名前をやっとこさ決めたんやけど。

名前はね、わらび、にしたんよ。山菜の蕨ね。そのままでは毒があって食べられやんけど、手をかけて調理するとおいしい蕨。山菜界の人気者。蕨の花言葉は「不変の愛」なんやって。蕨にも花言葉かあるってことに驚き。わらびさんは一時預かりさんのお家では、ねねちゃん、と呼ばれてたん。なぜかというと、わらびさんは保護された時に(おそらく生まれた時から)首が左側に傾いてたんやて(里親募集サイトにもちゃんとそう書いてあった)。それも床につくほど傾いてたとか。首が傾いてたので、まるで「おねんね」しているように見えたので、ねねと呼ばれてたんやって。一時預かりさんのところで大事に育ててもらったわらびさん。うちに来る頃には首の傾きはほとんど無くなってたんよ。ねねちゃんという名前はとても可愛いけど、もう首のことは気にならないし、せっかく新しい環境(我が家)に来たのだから、新しい名前をつけてあげたかったん。

わらびさんはね、少しの事には動じない大物になりそうな予感がするんよ。

aug31b
わらびさんは我が家に来てからすでに2回動物病院に行ってるんよね。キャリーにすんなり入るわらびさん。病院まで車で移動中、始めはキャリーの中で「どこ行くん?ねえ、どこ行くん?」と、そわそわニャーニャー賑やかにしてるんやけど、しばらくすると「ここから出してくれないんだ。つまんない。」と、どっしり座って毛づくろいを始めるんよ。動物病院で隣にいた大きな犬がワン!と吠えても知らんぷり。それまでにもわらびさんは音に反応しないことが多々あって、主人と私は「ひょっとしてこの子は耳が遠いんじゃないか」と心配してたんよね。ところが!毎日観察して発見したんやけど、わらびさんはちゃんと耳は聞こえてるけど、興味のある音にしか反応してないんよ。わらびさんは自分が些細だと思う音は無視してるんよね。つくしさんも実家の猫たちも音にはすごく敏感。猫はそんなもんやと思ってたから、わらびさんの聞きたい音だけ聞く姿勢にはびっくりやわ。

aug31c
掃除器も怖くないわらびさん。ゾーイなんか掃除機が嫌いで怖くて仕方がないのに。

aug31e
うちに来て10日目、わらびさんはずっとアトリエ部屋で過ごしてるんやけど、初めの1週間は部屋の外をま~ったく気にしてなかったん。2、3日前に「この入口扉の向こうに何か違う世界がある!」と気づいたわらびさんは、

aug31g
扉の外に時々出没する犬猫に興味を持つようになってきたん。扉の外の犬猫たちは、知らない生き物がアトリエ部屋にいる状態にだんだんと慣れてきてるらしく、今ではわらびさんの鳴き声がアトリエ部屋から聞こえても、だれも過剰に反応しなくなってきてるん。

aug31f
1日数回、こうやってわらびさんを扉の内側で抱っこして、ゾーイとフィービー、そしてつくしさんに見せてるん。このお三方の中で一番好意的にわらびさんを気にしてるのはフィービーなんよ。「一緒に遊ぼう!」と嬉しそうにするん。フィービーは猫好きなんよね。ゾーイは「なんだか怖いものだったらどうしよう。」とちょっぴり不安な感じ。つくしさんは「なに、あれ?みょうちくりんな生き物。」と遠巻きに見てる。わらびさんの真菌の治療が終わるまで、しばらくはこんな状態かな。

aug31d
暑さが和らいできて、夕方散歩が楽になってきたわ。田んぼは稲刈りが終わってすっかり秋の雰囲気。

12 Responses to “名前は、わらび。”

  1. wakasahs15th Says:

    わらびちゃん 素敵な名前ですね(^^♪ 蕨に花言葉があるのには驚きです(@_@)大物の予感!お三方を手玉にとるかも知れませんね?

    • coffeebeans Says:

      wakasahs15thさん>
      先住猫のつくしさんと同じような素朴な感じの和名がいいなあと主人と相談して決めました。わらびさんは気が強そうなので、犬たちは手玉に取られそうですが、猫のつくしさんはどう反応するか・・・予想できないです(^^)


  2. チャトラでかわいいね、わらびちゃん、つくしちゃんと同じ植物系の名前だね

  3. tiara Says:

    お忙しくしていることと思います。
    わらびちゃんって名前にしたんですねぇ~♪
    埼玉には、一番小さい市と言われる蕨市があるんですよ。
    なんか親近感湧くなぁ。
    度胸がすわっているんですねぇ。頼もしい。
    真菌が、早くよくなってみんなと対面出来るといいですね♪
    追いかけっこしそうですね。
    フィービーちゃんは、猫が好きなんですか。
    わらびちゃんは、特殊な能力の持ち主なんですね。
    音って、結構気にしますよねぇ。
    チャイムの音とか。聞きたい音しか聞こえなってすごい!
    元気よく育ちますように♪

    • coffeebeans Says:

      tiaraさん>
      埼玉に蕨市があるのですね!蕨がよく取れる地域なのかな?やっぱり猫は音に敏感ですよね。それが猫の特性というか優れた危機回避能力だと思ってたんですが・・・。聞きたい音だけに反応するのは、わらびさんがまだまだ経験の浅い子猫なのか、それが性格だからなのかはまだ判断つきかねますが、怖がりな子ではなさそうです(^^)
      フィービーは猫全般を「お友達♪」と思っているようで、散歩中に猫に会うと嬉しそうです。
      真菌の治療が時間がかかりそうなんですよ。どのぐらいの期間でハゲ部分に毛がはえてくるのかなあとやきもきしています。

  4. orca Says:

    ご対面が、楽しみでなりません!わらびさんとは、可愛いお名前です♪

    • coffeebeans Says:

      orcaさん>
      猫はその名前(のよう)に成る、と私は信じているので、猫の名づけは犬の名づけよりも難しく思います。わらびに決まるまで、主人と一緒にかなり悩みました~(^^)

  5. 昔の乙女 Says:

    こんにちわ
    わらびちゃんに決まったのね。
    大きな目をして可愛いわ😻
    次は3人(?)と対面するのが楽しみね。

    • coffeebeans Says:

      昔の乙女さん>
      先住犬猫たちがわらびさんとどう接するか、はやくそれを見たいのですが、真菌の治療が長くなりそうです~。はやく猫好きフィービーに子猫ちゃんと一緒に遊ばせてあげたいです(^^)

  6. slecfarm Says:

    わらびちゃん、よろしくねー(^^♪
    お首もすっかりよくなってよかったねー。お姉ちゃんたちにたくさん遊んでもらえますように(^^)/

    • coffeebeans Says:

      slecfarmさん>
      気の強いつくしさんは十分大人な年齢なので、子猫のことを生暖かく(^^)迎えてくれるんじゃないかと期待しています。どうかな~?犬たちは、動きが活発で怖いもの知らずの子猫のわらびさんと同じ部屋で過ごすようになったら、退屈しないでしょうね♪


コメントを残す

