子猫と犬、子猫と猫、その距離感

2016年9月13日

sep12c
最近つくしさんはデカいなあって思うんやけど。

上の写真のように、いつも犬たちと一緒にいるのを見てるから、つくしさんは小さくてか弱いという思い込みが私の中にあるんよね。だけど子猫のわらびさんがうちに来てからは、

sep12a
うわ!つくぴょん、デカっ!

sep12b
つくぴょん、強そう~!・・・そういえば、前回野良子猫を保護した時も同じこと書いたっけ?

金曜日にわらびさんの真菌を獣医さんで再診してもらったんやけど、経過は良好。今後1週間お薬無しで様子を見ることになったん。ということで、つくしさん・ゾーイ・フィービーをわらび部屋にご招待。面白いのは「わらびさんとつくしさん」そして「わらびさんと犬たち」ではお互いの距離の取り方というか、近づき方が全然違うんよ。つくしさんはわらびさんと仲良くする気なんてさらさら無いんよね。わらびさんはそんなつくしさんの気持ちを敏感に察知して、すごく慎重につくしさんに近づくんよ。

つくしさんはわらびさんが少しでも生意気な様子を見せると「何すんの!」って怒るんよ。それでもわらびさんは懲りずにつくしさんに近寄って行くんよ。今回は子猫に対して「シャー!」とか「フーッ!」とか威嚇しないつくしさん。わらびさんのことをちょっぴり認めてるんやろか?一方犬たちは、

sep12e
「ど~も~!犬で~す!」「こんにちは~!仲良くしよ~!」と遠慮なく、ドカドカ・ズカズカとわらびさんに近寄り、わらびさんのお尻や耳の匂いを嗅ぐわ、後を付け回すわ。わらびさんの方が「うっわ~、何この生き物、下品やわ~。」って興味失うぐらいなんよ。

sep12f
つくしさんの「近寄ってくんな!」な雰囲気が、わらびさんの興味をそそると言うか、だからこそ「近づきたい」という気持ちにさせてるのに。「わらびさんの事を知らんぷりした方が、近づいてきてくれるよ」って犬たちには言ってるんやけどねえ。ゾーイなんか放っておいたら、大喜びしてず~っとわらびさんに付きまとうんよ。その点、フィービーは、

上手にわらびさんと付き合ってくれるんよね。

sep12g
わらびさんは犬のあしらい方はすぐに上達するやろうけど、先輩猫との付き合い方はこれから学ぶんやろね。つくしさんは厳しいよ~!

広告

12 Responses to “子猫と犬、子猫と猫、その距離感”


  1. おや、攻撃されてるね、
    ワンちゃんの方と仲良くなりそうだね

    • coffeebeans Says:

      ポコちゃんさん>
      わらびさんはもう犬の存在などどうでもいいわ~って感じですよ。猫のつくしさんには構ってほしくて仕方がない様子ですが(^^)

  2. wakasahs15th Says:

    対面の日でしたか~~~。予想された通りのようです(^_-)-☆つくしさんとの関係が微妙ですね。

    • coffeebeans Says:

      wakasahs15thさん>
      子猫ながらにわらびさんはよく考えているようで、つくしさんに近寄るときはとても慎重です。猫同士のほうが距離感が難しいのでしょうね。でも犬たちには「もうしつこいなあ!」って思ってますね(^^)

  3. pikao Says:

    おはようございます^^
    ご対面!
    これから同じ屋根の下で暮らす面々
    仲良く出来そうですねぇ(*^0^*)~♪

  4. orca Says:

    ど~も~犬で~す。に笑っちゃいました♪
    にゃんこ同士だと、おびえている方がやっぱり、先に手を出してしまいますよね。びびってるから・・・。つくしさん、お手柔らかに・・・♪

    • coffeebeans Says:

      orcaさん>
      犬たちは遠慮なくわらびさんに近づいていくんですよ。漫才師が舞台袖から出てくるみたいに!
      つくしさんはわらびさんが許可なく近寄ってくるのが嫌なんですが、わらびさんはそんなのお構いなし!子猫ならではの強さですね。

  5. tiara Says:

    つくしちゃんと、わらびさんの関係、どうなるんだろう?
    わらびさん、攻撃的ですねぇ。
    真菌が、治りつつあるってよかったですね♪
    ゾーイちゃんと、フィービーちゃんは、ホント興味津々です。
    仲間と思っているのかな?
    フィービーちゃんの反応の仕方、おもしろい!
    何をされても、怒らなそうですね。
    つくしちゃんが大きいだなんて、うちのサクラはどうなっちゃうのかな?(笑)
    妹に、デブって言われてますよ。

    • coffeebeans Says:

      tiaraさん>
      わらびさんは遠慮がないですね。子猫特有の強さがあります。そのうちつくしさんも諦めてわらびさんを受け入れてくれるでしょう(^^)
      真菌はもう大丈夫だなと思うところまで回復してます♪犬たちは子猫の動きに夢中です。
      やっぱり子猫と比べたらつくしさんはデカいですわ。「こんなにむっちりしてたっけ???」と思いますもん。わらびさんは子猫だけどスリムなんですよ。あんなに食べてるのになあ・・・。

  6. slecfarm Says:

    うわー。ついにー。
    確かにつくしちゃん、大きく見えますねー(^^♪
    みんなに遊んでもらって、わらびちゃん電池切れになってませんか(^_-)-☆

    • coffeebeans Says:

      slecfarmさん>
      まだわらびさんを隔離しているので、電池切れになるほどは一緒に遊んでいないのですが、このさき一緒のお部屋に1日中いたら・・・犬のほうが先に電池切れするでしょう~(^^)


コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。