つくしさんはどう思ってる?

2016年10月5日

oct5a
わらびさんがクロゼットの中で昼寝をしてるんやけど。

いつもこの時間はクロゼットの中に置いてある段ボール製猫鍋で昼寝をしているつくしさんが珍しくリビングにいるなあと思ったら、この場所をわらびさんに取られちゃったんやねえ。わらびさんがつくしさんから横取りしているのは昼寝場所だけじゃないんよ。

oct5f
あれ?お皿が空やんか!?

つくしさんはご飯を一度に全部食べるんじゃなくて、気が向いたときに好きなだけ食べるタイプ。だからつくしさんのご飯皿には常に少しのご飯が残ってるハズやったんやけど、わらびさんに食べられちゃったみたい。わらびさんもご飯は気が向いたときに食べるタイプなんよねえ。わらびさんは子猫用カリカリフードよりもつくしさんが食べている成猫用カリカリフードの方がお好みらしいんよ。子猫用フードには子猫の成長に必要な栄養とかカロリーが強化されているというから、やっぱり子猫用フードを食べてほしいんやけどなあ。

oct5g
つくしさん、小さいお皿の方はわらびさんの子猫用フード食べ残しやで?あ~、子猫用フードはカロリー高いから、食べるのやめて!待って待って、今つくしさんのカリカリ足すから!

oct5h
わらびさんの食べ残しポリポリ~。つくしさんもそうやけど、わらびさんもご飯をがっついて食べるタイプじゃない。わらびさんには朝夕に子猫用ウエットフードとドライフードを混ぜたものをあげてるんやけど、必ず食べ残すんよね。つくしさんのカリカリを食べてるんやから、食べ残すのは当たり前なんやろうけどさ。現在猫を4匹飼っている妹が子猫が増えるたびに「みんな(先住の成猫)さ~、子猫のカリカリをたべたがるんよね。どうしようもないから、子猫用と大人用と混ぜてあげてるよ」って言ってたのを思い出すわ。

猫用トイレもね、わらびさん用にとリビングに新しいトイレを設置してあるんやけど、わらびさんはそのトイレも使うけど、元から置いてあるつくしさんのトイレのほうを沢山使うんよ。

oct5m
つくしさんのプライバシーを尊重してあげてえ~。

今まで犬はいるけどひとりで伸び伸び暮らしてきたつくしさん。わらびさんの登場で色々とストレスためてるんじゃないかと心配してるん。今のところ、オトナなつくしさんがなんとか折り合いつけてくれているみたいやけど。人間の心配をよそに、わらびさんは今ものんびりと、

IMG_0334
お昼寝中。この場所もつくしさんが気に入っている場所。つくしさんが気に入る場所=猫にとって居心地のいい場所=わらびさんもお気に入り、ってことなんやろね。

oct5d
フィービーもわらびさんに構ってほしいと寄っていくけど、

oct5e
わらびさんは渋い顔。フィービーはね、わらびさんと遊んでいて調子にのると、わらびさんの足先や尻尾を自覚なく踏んじゃうんよね。だからちょっぴり嫌われてるかもよ~。

14 Responses to “つくしさんはどう思ってる?”

  1. tiara Says:

    共存は、なかなか難しいですねぇ。
    やはり 同じところが、お好みの場所になるわけで・・・。
    遠慮ないわらびさん、エサも食べちゃうんですねぇ。
    子猫用のエサは、栄養があるからあまり食べちゃダメなんですか。
    うちも、白い猫欲しいねぇ~!なんて言ってはいるけど。
    実現出来るわけもなく・・・。
    そうそう。トイレとかどうしようと思いますよね。
    わらびさん、使いたい放題なんだぁ。
    フィービーちゃん、ホントちょっと嫌われている感じしますね。(笑)

    • coffeebeans Says:

      tiaraさん>
      クロゼットの中の段ボール猫鍋は少し高い位置に置いてあるので、わらびさんは気づかないだろうと思っていたのに、やっぱりわらびさんに発見されちゃいました(^^)
      子猫用フードはカロリーが高めだと思いますね。つくしさんが太ったら困るなあ・・・。トイレもそれぞれに別のものを用意したのに、結局は1つになっちゃうかも。トイレの数が少ないほうが掃除するこちらは楽なのですがね。

  2. ラミー Says:

    つくしさん、たぶん大丈夫ですよ(^-^)
    我が家も、2匹目ネコを迎えた時は、兄さんのトイレ中をガン見するわ、居場所は取るわ…
    シャーは3日くらいで収まりましたが、なかなか大変でした。

    でも、ホントに相性がイマイチなら、近づくことすら許さないハズだよ…とアドバイスを受けて、そっと見守るコト4カ月…で、兄さんが歩み寄りました(^^;
    まあ、今でもガヤガヤしていますが、仲良くしてくれています。

    きっと2人は、良いコンビになりますよ。

    • coffeebeans Says:

      ラミーさん>
      ラミーさんのブログで、猫同士距離感が近いので仲良しなのね♪って思ってましたが、最初からそうではなかったのですね。やはり年上猫から歩み寄りがありましたか。2匹寄り添って仲良くというのは時間がかかるのかな。つくしさんは今もわらびさんとは一定の距離を保っています。つくしさんがわらびさんをさりげな~く避けている感じです。つくしさんは子猫の落ち着きない感じが嫌なのかなって思ってます。でもつくしさんが子猫をいじめるとかそういうことはないので、きっとつくしさんは生暖かく(^^)子猫を見守ってくれているんだろうと今のところは思いますね。良いコンビになるかどうかは・・・つくしさんは気が強いからなあ・・・どうかなあ???

  3. ラミー Says:

    子猫の辞書に「遠慮」はないですからねえ…

    うちも6年前に2匹目を迎えたんですが、やはり相性が悪かったらどうしよう?というのが一番の懸念でした。
    でも初日にシャー!!!と兄さんが威嚇しても、お構いなし。
    兄さんのトイレ中も付いて行ってガン見だで、それはさすがに可哀そうなので、個室風に仕切を付けたり…

    でも、本当に相性が悪かったら、同じ部屋にすら居ようとしないから大丈夫!とアドバイスを貰って、もう彼らに任せることにしました。
    最初の冬は無理でしたが、次の冬には猫団子が見られるくらいに仲良くなりました。
    もちろん、兄さんが大変だったとは思いますが…体調を崩すこともなかったので、きっと相性が良かったのだと思います。

    私も、最初は本当にヒヤヒヤしたのでよく分ります。
    でもきっと、つくしさんがいろいろ考えて、一番いい方法を見つけてくれますよ。
    そして、わらびさんはそれにちゃんとついていくと思います。

    • coffeebeans Says:

      ラミーさん>
      飼い猫たちに気分よく仲良く暮らしてもらいたいから、いろいろと気をもんでしまいますね!たしかに本当に嫌だったら、同じ部屋に居ることはないでしょうから、うちもその点は希望がありますね(^^)
      ラミーさんのブログをはじめ、沢山の猫ブログを拝見して、オス猫のほうがメス猫よりも子猫に対して優しい・面倒見が良いのではないかと私は感じます。あくまでも私の考えですが、メス猫はオスよりも縄張りやパーソナルスペースにうるさいのかもしれません。今のところつくしさんは体調に変化なく、時折子猫の相手(追いかけっこ)をしてくれるので、まあまあゆる~い感じで子猫を受け入れてくれている・・・とは思います。2匹で寄り添ってイチャイチャ・・・はあるのだろうか!?!?わらびさんは積極的に相手をしてくれる犬たちよりも、ツンツンしているつくしさんに構ってほしいみたいです。
      新入り猫よりも先住猫の方に気を使って、先住猫の機嫌を損ねないようにと思ってるんですが、私としては遊び盛りの子猫が怪我をしそうでハラハラしていて、ついつい子猫を構ってしまいます。つくしさんに事あるごとにコソコソと「つくしさんが一番可愛い♪」と内緒話で伝えてるんですが、つくしさんはきっと「またまた、お愛想言っちゃって」って思ってるんだろうなあ・・・。

  4. ラミー Says:

    あ!すみません!もしかしたらコメントが重複したかもしれません!

  5. slecfarm Says:

    わらびちゃん、あっという間にすごく大きくなりましたねー。のびのびはそのまんまー(^^)/

    • coffeebeans Says:

      slecfarmさん>
      わらびさん、頭は小さいのに、どんどん胴体が長くなっていくのですが・・・。体つきがしっかりしてきて、大人になってきたなあと思います(^^)

  6. orca Says:

    一人っ子は、ご飯食べるのも安心してるけど、兄弟が多いと夕食は戦場!早く食べないと、他の兄弟にとられちゃうから、競い合って食べますもんね。つくしさんは、ずっと一人(一猫?)だったから、ご飯を取られる心配は無かったのに・・・

    • coffeebeans Says:

      orcaさん>
      つくしさんは気が向いたときにマッタリとご飯を食べていたのに、今では気が向いたときはお皿が空っぽな時もあったりして・・・。そんなことが無いように気を付けているんですが、子猫のわらびさんはつくしさんのフードをパクパクとよく食べるので、うっかりしているとお皿がか空っぽ。隣に置いてある子猫用のフードは目に入らぬのか!?!?


  7. わらびちゃん、慣れたのは良いけど、つくしちゃんに迷惑かけてるのか、悪い子だね

    • coffeebeans Says:

      ポコちゃんさん>
      わらびさんの方は迷惑かけているつもりはサラサラないようで、今もつくしさんの後ろを付けて歩き回ってます。つくしさんは「はあ~、めんどくさい」って思ってるんでしょうねえ。つくしさんはそれでも優しくて、時折わらびさんのじゃれあいの相手をしてくれてます(^^)


コメントを残す

