初めての・・・F1レース観戦②だけども

2016年10月13日

oct12a
土曜日はF1レース予選の日やったんやけど。

予選は午後。F1ファンの義妹ちゃん夫婦もレース観戦のために遠方から遊びに来てくれるので、私と主人は朝から準備でバタバタと大忙しやったん。だけどその前につくしさんを動物病院に連れて行ったんよ。つくしさんは木曜日ぐらいから体調が悪かったん。猫の嘔吐は珍しくない(と思う。毛玉を吐いたり、勢いよく食べすぎたフードを吐いたり)んやけど、つくしさんは木曜日から毎日水っぽい物を嘔吐してたし、おなかも緩かったんよ。つくしさんがワクチン接種以外の事で病院に行くのは今回が初めて。

oct12g
つくしさん、ちょっとお熱があったわ。獣医さんにも言われたんやけど、つくしさんは色々な要因が重なって体調を崩してたみたい。わらびさんが家族に加わったことや、先週は急に朝夕の気温が下がって肌寒くなったこと、それと子猫用フードをつまみ食いしてたこと・・・、わらびさんとの生活が落ち着いてきた今頃になってジワジワとストレスが出てきたんやろね。で、病院で診てもらった日の夕方、処方してもらった飲み薬(錠剤)をつくしさんに飲ませたんやけど、5分後におえええ~って吐かれてしまったん。

oct12h
薬を飲んだら下痢や嘔吐がおさまって楽になるだろうから、やっぱり薬は飲んで欲しい。そこで、「お薬は嫌やろうけど、これを飲むと楽になるよ」「このお薬はすごく大切だから飲んで欲しいな」「申し訳ありません!ほんま、ちょっと辛抱してくださいぃぃぃ!」とつくしさんにしっかりとお願い(説得!?)してから薬を飲ませるようにしたんよ。お願い作戦が功を奏したのか、つくしさんは薬を吐かなくなったん。

oct12c
つくしさんは大丈夫だと思うので、F1の会場に向かう私たち。今年は観客が少なかったらしいけど、それでも会場は人・人・人の波。なのであまり写真を撮れなかったん。それに入口から席まで遠いのよ。距離があるだけでなく、坂道を登ったり下ったりの繰り返し。観客スタンドの裏側にはあちこちに食べ物を売る売店があって、どこも大賑わいやったわ。

oct12d
席にたどり着いた~!そこそこいい感じ。

予選は決められた時間内にそれぞれにチームがそれぞれのタイミングでスタートするので、マシンがまばらにやってくる感じ。それでも凄いスピードで目の前を駆け抜けていくマシンに大興奮したわあ。日曜日の本戦は、

マシンがずら~っと並んで走り抜けるので、迫力あるぅ!

oct12e
鈴鹿初優勝のニコ・ロズベルグ。予選の時から快調でポールポジション獲得してたもんね。初めてのF1レース観戦やけど、知識があまりない私たち夫婦でもとっても楽しめたんよ。土日はかろうじて雨が降らなかったので、観戦する側としては助かったわあ。

初めての観戦で感心したのは、F1観客のマナーの良さなんよ。私が今まで参加した大きなイベントといえばフジロックとかサマソニなどの音楽イベントやプロ野球観戦ぐらいなんやけどさ。そりゃ音楽イベントの観客と比べるのはなんやけど、F1のお客さんは皆さん上品というか落ち着いてる。でも応援はばっちりやる。会場にはあちこちでお酒が売られているけど泥酔してる人なんていないし、ゴミはちゃ~んとゴミ箱に捨てるし。レースが終わってお客さんがいなくなった客席スタンドもほぼゴミがなくて綺麗。

oct12f
つくしさん、今は下痢や嘔吐なく元気にしています。つくしさんはもう電気ヒーターが必要なんやって。

oct12k
ゾーイとわらびさんは相変わらず毎日ふたりでイチャコラしてますわ。

12 Responses to “初めての・・・F1レース観戦②だけども”

  1. tiara Says:

    つくしちゃん、ホント体調が悪かったようですね。
    薬もちゃんと飲んで、よくなったかな?
    F1、迫力あったでしょうねぇ~♪
    なかなかいい席だったのでは?
    晴れてよかったですね♪
    マナー、みなさんいいんですねぇ。
    ゾーイちゃん、ホントわらびさんが大好きなんだなぁ。

    • coffeebeans Says:

      tiaraさん>
      ありがとうございます。つくしさんは今は下痢嘔吐なく食欲も戻っています。昨日うちに遊びに来た妹に妙に甘えていたところを見ると、まだ本調子ではないのかなと思います。
      F1は初めてだったので、何を見ても楽しかったです~!レーススタートの時は大興奮でした。F1ドライバーは観客をとても大切にしているんだなあ、とインタビューなどでひしひし感じます。観客もそれに応えてる。お互い良い関係を築き、一丸となって、F1を大切に想っているんだと感動しました。
      ゾーイは家の外を歩く猫には吠えるのに、家の中の猫は大好きです。面白いなあと思います。

  2. wakasahs15th Says:

    こんにちは(^^♪
    つくしさんは、わらびさんと言うやんちゃな仔猫に対する気疲れがあったのかも知れませんね?無視しているようでちゃんと気配ってくれてたのかも?F1レース 生で観たいで~す(^_-)-☆

    • coffeebeans Says:

      wakasahs15thさん>
      わらびさんは子猫だから、遠慮なく常時家じゅうをバタバタと走り回ってますから、つくしさんも常に落ち着かなかっただろうなと思います。私と主人の気持ちを汲んでくれているのか、つくしさんはわらびさんがウザくしても攻撃的に怒ったりしないで、じっと見守ってくれています。私もつくしさんに対する気遣いが足りなかったなあとも思います。
      F1はテレビで見るのとは一味ちがった面白さがありました(^^)

  3. orca Says:

    つくしさん、普段の生活を取り戻して体調も良くなるといいですね。

    • coffeebeans Says:

      orcaさん>
      ありがとうございます。わらびさんが落ち着いてきたな~と思ったところで、つくしさんがダウンしてしまいました。つくしさんにもいろいろと気苦労させてしまって申し訳ない気持ちです。

  4. ラミー Says:

    つくしさんなりに、一生懸命に頑張っているんですね。。。
    オトナ猫ほど、なかなか「なんやこいつ!」と言えないのかもしれないですね。

    我が家も今年の初めに子猫を保護したんですが、先住猫たちがなかなか受け入れてくれず、大変でした。
    保護猫はコクシジウム&眼球異常、茶トラ兄さんはストレスと猫風邪を貰って口内炎、ガングロ王子はハンガーストライキで体重がみるみる落ち…
    当時のブログを読んでいる方(リアル友人も含む)は、ハラハラしていたそうです。
    でも、なんとか折り合いがつき始めたときに、保護猫ちゃんは無事里親様のもとへ★
    やはり、猫さんには猫さんの「時間の流れ」があるんだなあと痛感しました。

    つくしさんも、いまその時間の流れの中で、どうやって折り合うかを模索中なんだと思います。
    少し心配が続くかもしれませんが、きっといい方法を彼自身が見つけ出すと思います。

    お大事になさってください。

    • coffeebeans Says:

      ラミーさん>
      ラミーさんちは今年の初めは大変でしたね。そうですね、新しい家族を受け入れるのにかかる時間は人間・猫・犬それぞれ違いますね。つくしさんはわらびさんがちょっかいかけても、ひどく怒ることはしないで、でも全く無視するわけでもなく、皆と同じ部屋で生活して(ほかにも静かに休める部屋はあるのに)わらびさんを見守ってくれていました。つくしさんなりにわらびさんとの距離感をつかもうと心を砕いてくれていたようです。でもそういう気遣いは疲れますよね。今、その疲れが季節の変わり目ということもあり、ドッと出てきたのかなと思います。
      おとといぐらいから、1日に1度2度ぐらい、つくしさんとわらびさんが取っ組み合い相撲する姿を見るようになりました。今までこういったことが全く無かったので、「おお!関係が進歩しているのか!?」と驚きです。わらびさんも1か月前よりもずっと落ち着いてきてるし、それと共に犬たちも落ち着きを取り戻しているので、つくしさんもそのうちに以前のように誰にも遠慮なくマッタリできるようになると考えています(^^)。つくしさんはまだ少し元気がない様子ですが、嘔吐下痢はなくなり食欲も回復しました。ご心配ありがとうございます。


  5. おやつくしちゃん・・復活したようだね
    わらびちゃんとは、まだ近くないみたいだね

    • coffeebeans Says:

      ポコちゃんさん>
      そうですね、つくしさんはまだわらびさんに気を許していないですね。わらびさんが物怖じしない性格なので、犬たちとはうまくいっているんですけれどもね。つくしさんが安心するまでもう少し時間がかかりそうです。

  6. 昔の乙女 Says:

    こんにちは。
    つくしさんの体調が戻ってよかったね。
    F1のエンジン音は迫力があって凄かっただろうな~

    • coffeebeans Says:

      昔の乙女さん>
      つくしさんはしばらくは調子が良かったのですが、週末にまた嘔吐をするようになったので獣医さんに診ていただきました。少し肌寒くなってきたので、それも体調不良の一因かと思います。
      F1は迫力あってよかったです!!会場の雰囲気も楽しかったです。また機会があればぜひ観戦したいと思いました(^^)


コメントを残す

