成果を出せるか!?フィービーのおダイエット

2016年10月25日

oct24a
主人がiPhoneに行動を監視されてるぅ!と言うんやけど。

なんのこっちゃ?と思って話を聞いてみたら、主人はiPhone に標準インストールされているアプリ「ヘルスケア」の話をしてたん。

oct24b
この白い四角の中にハートマークのアプリね。このアプリを開き、

oct24i
左上のアクティビティをタップすると、

oct24j
このようにその日移動した距離や歩数などが確認できるん。いわゆる万歩計なんやけど、1日単位だけでなく、その日の何時何分頃、どのぐらい(距離または何歩で)移動したかまで細かく記録されてるんよ。なるほど主人が言う通り、iPhone を持ち歩いている間はiPhone にバッチリ行動を監視されてるやん。ヘルスケアの万歩計はこちらの日経トレンディネットの記事で検証されているけど、かなり正確に歩数を図っているらしいよ。

oct20e
実はフィービーね、先々週も膀胱炎でお医者様に診てもらったんよ。膀胱炎そのものは軽いもので、投薬だけですぐに良くなったんやけどね。その時の検査で、フィービーの膀胱の中に尿結石の元となりそうな小さな小さな塊がいくつもあるってわかったん。今のところその小さな塊はおしっこで流れていくような大きさだということやけどさ。獣医さんに「メス犬のほうが尿結石になる確率が高い、肥満だとその確率は1.5倍になる。だからまず痩せる努力をしてみてはどうか?」と言われたんよ。大ショック。フィービーが病気になるほど太らせてたなんて。フィービーの体重はいつの間にか37.1kg。私が最後に認識してたフィービーの体重は34kg。ひえ~!いつの間に3.1kgも増えてたん!?体重がここ半年~1年ほどで急激に増えた原因として、思い当たることはいくつもある。私の管理が甘いせいで、フィーちゃんに辛い思いをさせてる、病気にさせてると大反省したんよ。

そこで!フィーちゃんダイエット大作戦を始めたん。まずフィービーのフードを今まで与えてた量から段階的に20%減らし、食事回数を朝夕の2回から朝昼夕の3回にしたん。フードは毎回デジタルキッチンスケールを使って正確に計量してるん。お昼頃に食べてた犬用おやつは、今までの量の半分か無しに。そして今までちょいちょいあげてた(これがいけなかったね!)「私のおやつのおすそ分け」はもう無し!だから私も間食は無し!?

そして運動ね。体が重いフィービーには有酸素運動=ウォーキングが最適かなって思うん。秋の涼しい気候になってから例年通りに散歩時間を長くしているので、これは都合がいい。私は暑くない時期は犬の散歩に2時間かけることを目標にしてるん。2時間も散歩していればさぞかし良い運動になると思うやん?実はそうでもないんよね・・・。

それではまず散歩前にiPhone のヘルスケアをチェック~。

oct24c
0.32kmからのスタート。おっと忘れちゃいけない、ポケモンGO のアプリを開いたまま散歩しよっと。

oct24d
ポケモンGO にはバディシステムというのがあって、相棒(バディ)に選んだポケモンの種類と歩いた距離数に応じてアメが1つもらえる仕組みになってるん。私のバディはカビゴン。カビゴンは5km毎にアメが1つもらえるん。こちらは0.7kmからのスタート。さあ、どんどん歩くぞ~と言いたいところやけど、

oct24e
犬たちとの散歩はね、全然すんなり進まんの!ゾーイとフィービーは頻繁にあっちこっちで立ち止まって熱心にニオイ取りするもんね~。ニオイ取りも重要な散歩の目的やから仕方がないか。それに私は歩くのが遅いんよね。

oct24f
計画していたコースを歩いている途中で、散歩開始から2時間越え。のろのろ歩いてマッタリしすぎたわ。それでは結果発表~!

oct24h
このスクリーンショットを撮るために、今日は張り切って7キロ近く歩いた!かかった時間は2時間半以上(汗)。歩数も1万2000歩を超えた。普通にひとりで歩いたら、7キロで2時間半もかからないよ~。ポケモンGOは、

oct24g
アメを1つゲット。結果このポケモンGOアプリ上では6.6km歩いたことになってる。

次の夏が来るまでに、フィービーの体重を34kgに戻すことが目標なんよ。小さなことからコツコツと!毎日少しでも多くのカロリー消費できるように私も一緒に歩いて頑張るから、フィービーも頑張って欲しいな。

oct19b
フィービーがこのツチノコ体形から卒業できますように。ツチノコ体形じゃないフィービーなんて想像できやんのやけどね。じゃあスリムなツチノコ目指して行こう!フィービーだけじゃなくてホントは私の方ががよっぽど深刻にダイエットしなきゃダメなのよね。だけど自分の事は「まあいっか」でごまかしてきたんよ。でもフィービーのことは「まあいっか」って気持ちにになれない。フィービーにもゾーイにも、つくしさんにもらびさんにも主人にも健康で長生きしてほしいもん。そういう真摯な気持ちを自分の体に向けやなアカンとは思ってるんやけど、自分にはついつい甘くなってしまうなあ。

12 Responses to “成果を出せるか!?フィービーのおダイエット”


  1. 僕は、腕時計型のを持ってるけど、同じだよ、10000歩超えたら、ブザーもなるよ

    • coffeebeans Says:

      ポコちゃんさん>
      今の万歩計ってかなり正確に歩数を図ってくれるんですね!1万歩超えたらブザーが鳴るなら、ブザーを鳴らすのが目標になってよいですね♪ どれだけ歩いたかが目に見えてわかると張り合い出ます(^^)

  2. wakasahs15th Says:

    凄いアプリがあるんですね(@_@)ご主人が監視されてると思われるのがよく分かります。coffeebeansさんはポケモンも気になって忙しいですね(^_-)-☆

    • coffeebeans Says:

      wakasahs15thさん>
      散歩の時に万歩計を持つのは面倒だなと思うけど、iPhoneは必ず持って出るので、スマホに万歩計機能があるのは重宝します。今の万歩計ってただ歩数だけじゃなくて、細かく計測してくれて、色んな情報を得られるのですね。ポケモンのアメもゲットできるから、なるべく5キロは歩こうと張り切ってます。

  3. pikao Says:

    こんにちは^^
    いろんなアプリがあるんですね☆☆☆
    pikaoはさっぱりわかりません
    こんな格好?
    前足の関節? 大丈夫かなぁ(*^0^*)~♪

    • coffeebeans Says:

      pikaoさん>
      スマホにはいろんな機能がありすぎて、あまり使いこなせてないのですが、万歩計までちゃっかりあるなんて!それを今まで知らなかったなんて!日々の散歩の成果が自動的に記録されていくので、とても重宝しています(^^)
      フィービーは体が重いから、こんな前足の格好になっちゃうのかな???

  4. tiara Says:

    尿結石ですか。ひどくなると、お腹痛くなるんだろうなぁ・・・。
    気をつけてあげないとダメですね。
    アプリとポケモンGO、便利ですねぇ~♪
    これならすぐわかっていいですね。
    歩くのも、楽しみになりそう。
    2時間も歩くのは大変だけど、健康のためですもんね。
    がんばってください♪
    明日(26日)も、暑くなるらしいですよ。
    肌寒かったり、暑くなったりで着る服にも気を遣うし、体がついてきませんね。
    私なんて、喉が痛くなって頭痛もしましたよ。
    市販の薬で、何とかなりましたが・・・。
    体調には、お互い気を付けましょう!

    • coffeebeans Says:

      tiaraさん>
      太っていると体に良いことないんですよね・・・。尿結石になってしまったら大変だから、まず体重を落とすことから頑張っています。これでも効果がなかったら、次はフードの種類を変えるしかないのかな。
      万歩計でどのぐらい歩いたか確認できるから、歩くのに張り合いがでます(^^)ポケモンのアメも歩くための動機づけに一役買ってくれています。私も犬たちも歩いて健康!を目指します(^^)
      今日(26日)はちょいと暑いです~。服選びに困りますね!気温の急激な変化に負けないように、気を付けます。

  5. slecfarm Says:

    フィービーちゃん、ダイエットは大変だけど、尿結石はもっと大変だから頑張ってほしいです(^^)/それにしても12万歩(@_@)

    • coffeebeans Says:

      slecfarmさん>
      きゃ~!12万歩じゃなくて1万2千歩です。記事の方も直して置かなきゃです。健康維持の為に1日1万歩歩くのが良いといわれますが、私は犬の散歩が無いと1日ほとんど歩かないです。フィービーのためだけじゃなくて、自分の為にも毎日歩こう!と思います。


コメントを残す

