フィービーのおダイエット1

2016年11月1日

oct31a
フィービーのダイエットが順調に進んでるんやけど。

食事制限を始めたのが先月の18日(やったかな?)。今までフィービーは1日約355gのフードを朝夕2回に分けて食べてたん。それを今は1日270g(1日3回、1回あたり90g)に減らしてるん。朝夕のフードにはカレースプーンひとさじのヨーグルトをトッピングしてるんやけど、それは減らしてないんよ。ゾーイとフィービーはヨーグルトが大好きやもんでね。さらに毎日の夕方散歩は2時間以上、または5km以上を歩くのを目標にしてるん。お昼のおやつは半分に減らしたけど、散歩中に与えるおやつの量は減らしてないん。

10月22日のフィービーの体重は以前よりマイナス100gの37㎏。29日は36.6㎏。ああ、良かった!減ってる!体重はね、毎週同じ曜日に同じ時刻に計るようにしてるん。

今年3月頃のブログ記事にフィービーの体重は34.4㎏と書いてあった。その後フィービーは膀胱炎に2回もなったし、わらびさんが我が家に来た8月頃には体調不良で酷い下痢を起こしたし。やっぱり急激な体重増加が、直接的にでは無いにしろ、健康に何らかの悪影響を及ぼしていると思うんよ。このままダイエットを続けて以前の体重34㎏ぐらいにまで減らせるよう努力しようと思うん。ゾーイもフィービーに付き合ってダイエット生活してるんよ。ゾーイは以前は1日約328gのフードを朝夕2回に分けてたべてたんやけど、今はフィービーと同じく1回90gを1日3回食べてるん(ゾーイのフードのほうがフィービーのよりカロリーがちょいと高い)。ゾーイの体重は減ってないんやけど、ウエストがすごく締まってきたんよ。経験上ゾーイのベスト体重は26㎏。今のゾーイは28㎏あるので、あと2㎏減ればいい感じかな~って思ってるん。ゾーイとフィービーのダイエットは順調やけども、私の体重はさっぱり減らんのよねえ。って、やっぱり私も体重を減らしたいなら食事制限しやなアカンのやろね。

oct31b
前にブログに書いたけど、犬たちと2時間以上歩いても大した距離を歩けるわけじゃないんよね。犬たちは頻繁にニオイ取りするために立ち止まるもんね。それでも2時間以上も外でウロウロすれば結構な体力を使うらしく、夜の犬たちは、

oct31c
すんごく静かなんよ~。誰も私の相手してくれやんけど、こうやって眠る姿も愛おしいなあって思うん。

 

14 Responses to “フィービーのおダイエット1”

  1. ラミー Says:

    我が家の桜(バセットハウンド)も、「匂いチェック&食べるもの落ちていないかチェック」で、お散歩時間が長いんですって。
    母は、歩けないって言ってもおんぶも抱っこもできひんよ!と言って、途中で引き返すそうですが(^^;)

    ダイエットもおなじく、桜ちゃんはこの夏の終わりに頑張りました。バセットとしては小柄なので、ベストは18~19キロ。
    超えていると、やはり色んな不調があって…なかでも膀胱炎は頻繁に起こりました。
    いまは、18.5キロから19キロの辺りで落ち着いたようです。

    その点…猫の皆さんは、夏に食欲が落ちちゃって。
    茶色い兄さんは300gくらい減って心配しました。涼しく(寒く?)なって、復活してきました。
    四本足の皆さんの体重管理は、ホント難しいですね。

    私ですか?
    おほほほほほ~~~~…。

    • coffeebeans Says:

      ラミーさん>
      桜ちゃんも膀胱炎の経験があるのですね。やはり太りすぎは人間にも犬猫にも良くないですね。夏の間は暑さでどうしても散歩時間が短くなってしまいますので、犬たちが楽に体を動かせる冬がダイエットの正念場だと思って頑張ります。体重が減って、膀胱炎の再発が無くなるといいなあ。散歩時間も際限なく取れるわけではないですから、途中で引き返すお母さまのお気持ちもわかります~。
      猫さんたちは夏の間は痩せる傾向にありますよね。猫のほうがデリケートかな?茶色い兄さんの食欲が戻って良かった(^^)自分の体重は見て見ぬふりしたいけど、犬猫の体重はしっかりチェックしないと駄目!ですね。

  2. orca Says:

    きゃー4匹さんが寝てらっしゃる姿、癒されますね〜!

  3. tiara Says:

    フィービーちゃん、ダイエットしているんですねぇ。
    うちのサクラも、ダイエットしないとなぁ~っと思いつつ変わらずエサを与えていますが・・・。旦那が、時々あげるモンプチのおやつがいけないんじゃないかと思っているんですよ。1日半分っていうのに、1袋あげちゃったりするんです。なかなかダイエットも難しいですよねぇ。
    ビーンズクッション、増やしたんですか?
    みんなで仲良く寝ていますね♪
    お散歩も、これから寒くなるから大変になりそうですね。
    暖かくして行ってください。

    • coffeebeans Says:

      tiaraさん>
      猫さんのダイエットは難しいですよね。フードを徐々に、毎回気が付かない量減らしていくのはどうでしょうか?おやつを手で一粒づつあげるという方法も食べるのに時間がかかり少量で満足できて良いらしいですよ。
      ビーズクッションは増やしたのではなくて、猫たちが人間用のをつかってるんです。猫用クッションもおいてあるんですけれどもね。猫はどれでも使います(^^)
      散歩で汗をかかなくなったと思ったら、このごろは風が少々冷たく感じるようになりました。日が暮れてくるとぐっと冷えるので着るものには気を付けて散歩に行きたいと思います♪

  4. wakasahs15th Says:

    私も写真を撮りながら歩くと時間ばかりで歩行距離は少なくて医者からあまり運動にはならないと言われました(^^)/犬の散歩も同じみたいですね。犬達は運動の効果で爆睡(^^♪猫たちもつられて熟睡ですね(^_-)-☆

    • coffeebeans Says:

      wakasahs15thさん>
      wakasahs15thさんも撮影の為に沢山歩いていらっしゃると思いますが、運動効果を期待できる歩き方をするのは撮影しながらでは難しいのですね。でも歩かないより歩いているほうが断然体にも心にも良いですよね♪


  5. 皆、ベッド持ってるんだね
    1匹頭はみ出してるけど

  6. pikao Says:

    こんばんは^^
    ダイエットは根気がいりますね☆
    毎日の食事制限と運動 これが続けばオーケーでしょう☆☆☆
    まずは健康第一(*^0^*)~♪ 

  7. slecfarm Says:

    フィービーちゃん順調ですねー。このまま続けば、膀胱炎とかにもいい影響があるんではないでしょうか。4人で仲良く寝ている姿、かわいいですー(^^)/

    • coffeebeans Says:

      slecfarmさん>
      ちゃんと結果が出てきたので、フィービーのダイエット生活に(私の)やる気もアップです。犬様猫様に場所を占領されて、人間はラグの端っこでごろ寝してます(^^)


コメントを残す

