郡上南天玉

2016年12月19日

DSC00694
岐阜県、郡上八幡に行ってきたんやけど。

夏の間は郡上踊りの観光客でにぎわう郡上八幡は、南天の名産地でもあるんやて。偶然夕方のNHKローカルニュースで、「今年も郡上八幡で盛んに栽培されている南天を販売する南天まつりが開かれ・・・」というのを見たん。南天まつりの目玉商品は南天の実をふんだんに使った南天玉。この南天玉が実に可愛らしくて珍しい。赤い実がクリスマスにも正月にもピッタリ。ぜひ欲しい。よし、来年は郡上八幡に行こう!と思ったのが2年前の今頃。

そして1年前、またまた偶然にNHKの夕方ローカルニュースで「今年も郡上八幡で南天まつりが・・・」を見て、しまった!南天まつりのことをすっかり忘れとった、と残念な思いをしたんよ。2度目ともなると私も賢くなるもんで、このニュースを見た直後にiPhoneの翌年のスケジュールに‘12月1日に南天まつりを調べる’とメモを作成してアラートをセット。今年はなんと主人が12月に入る前に、「あなた、岐阜に行って南天を買いたいって言ってなかった?」と聞いてくれたん。主人は1年前に私が南天まつりに行けなかったと、随分悔しがってたのを覚えていてくれたんやね。iPhoneにメモするより主人に伝えておいた方が便利かも?

DSC00703
そんなこんなで今年はばっちり下調べして、郡上八幡の南天まつりにでかけてきたん。南天玉は人気商品で、すぐに売り切れてしまうとニュースを見て知ってたもんで、販売は9時からやけど会場に到着したのは8時半。

DSC00653
南天まつりの会場はクラッシックな佇まいが美しい郡上八幡旧庁舎記念館の前の広場。こじんまりした会場やった。建物の玄関口に飾ってあるのが特大の南天玉なんよ。

DSC00652
南天玉を購入するためにはまず引換券を貰う、というのを周りのお客さんに教えてもらったんよ。南天玉は人気商品やけども、売ってる方々はどうもね、あまり商売っ気がないというか、何の説明もアナウンスもなくて、実にのんびりしてるん。

dec18b
南天玉目当てのお客さんは必死よ。だってこの日(土曜日)の南天玉の販売数は36個だけ。販売開始約30分前に私がもらった番号は27。おひとり様1個。なんとか買えそう。良かった~!番号1番の人は販売開始1時間前から並んだと、この日の夕方のNHKのローカルニュースで見たわ。

DSC00663
販売開始9時には完売の札が。南天玉は人気商品やけど、沢山は作れやんのね。

DSC00659
南天玉の中はこのような籠になってるのかな?

DSC00668
まさに南天の玉!南天玉は5千円から。大きなのを欲しかったけど、数に限りがあって、大きさは選べなかったんよ。

DSC00671
ご贈答に便利な箱入り。2年越し、ついに念願の南天玉がゲットできました!生産者の方々に感謝です。そしてわざわざ私の買い物にド早朝から付き合ってくれた主人と犬たちにも感謝。

DSC00661
南天玉のほかにも、このようなお正月にぴったりな飾りや、

dec18a
立派な南天の鉢植え、切り枝などを販売してたんよ。買い物が終わったので、郡上八幡の街を犬たちと少し散策~。

DSC00679
雪が舞って寒いわあ。だけど風情があってすごく良い。

DSC00683
郡上八幡は食品サンプルの生産量日本一で、全国シェアの60%を占めているとか。街のあちらこちらに食品サンプル屋さんがあるんよ。

DSC00695
本物の食べ物みたいな食品サンプルのキーホルダーなども買えるんよ。

DSC00712
水が綺麗なのも郡上八幡の自慢の一つ。

DSC00715
鯉を眺めながら、いがわ小径を散策。

DSC00708
郡上八幡、いいところやったなあ。郡上踊りの季節にまた来たいな~。

DSC00742
高速道路、川島ハイウェイオアシスで見かけたアクア・トトぎふ(世界淡水魚園水族館)の看板。話題になった生き物たち。懐かしくてちょっと物悲しい?

16 Responses to “郡上南天玉”

  1. wakasahs15th Says:

    こんにちは(^^♪
    郡上八幡が南天の産地でしたか!南天玉も初めて見ました。ゲット出来て良かったですね~~~。1年間ご自宅に置物として飾られるのでしょうか?

    • coffeebeans Says:

      wakasahs15thさん>
      南天玉は玄関口に吊り下げました。南天玉の実が赤から黒く変化するので、「赤字が黒字になる」と商売繁盛の縁起物だそうです。うちは商売はしていないけれど、難を転ずる、ということで(^^)南天玉は初めて手に入れたので、どのぐらいの期間で黒くなってくるのかさっぱりわかりません。黒くなるまで玄関先でもつかなあ???

      • wakasahs15th Says:

        「赤字が黒字に」「難を転じる」の二つの縁起があるんですね(@_@)

      • coffeebeans Says:

        wakasahs15thさん>
        難を転じて福となす、から南天が縁起木だとはしばしば聞いてたのですが、赤字が黒字に・・・は私もニュースを見て初めてしりました。南天は実の赤色も鮮やかでお正月にぴったりのめでたい植物ですね(^^)うちの家計も大黒字!となりますように!?!?


  2. 郡上八幡観光地で有名だね、滋賀県かと思ってたけど、岐阜県だったのか、余計に大阪から遠い、
    南天玉、造り酒屋の軒先に吊ってる黒い球を連想するよ

    • coffeebeans Says:

      ポコちゃんさん>
      そうです。岐阜の山の中です。わたしゃ郡上の山奥育ち、の歌そのものです。郡上八幡のことはテレビでよく見るのですよ。でも行ったのは今回初めて。風情があって素敵な街並みがとても気に入りました。
      造り酒屋の軒先にあるのは杉玉ですね。南天玉は南天の赤い実が黒く変化することから、赤字が黒字に転ずるということで商売繁盛の縁起物として人気があるそうです。

  3. 昔の乙女 Says:

    こんにちは。
    わぁ~ 南天玉って大きいのね(@0@)ビックリ!
    造り酒屋の軒先に新酒が出来た合図に飾る杉玉みたいね。

    • coffeebeans Says:

      昔の乙女さん>
      2年越しの夢だと欲張って、大きな南天玉が欲しかったのですが、大きなのは1個2個しかなくて買えなかったのが残念です。
      南天玉は飾っていると赤い実が黒く変化していくことから、赤字が黒字にとかけて、商売繁盛の縁起物として人気があるそうです(^^)

  4. orca Says:

    ご主人素晴らしいですね♪すご~く、お優しいし、心遣いが嬉しいです。素敵だな~。
    南天玉とは初めて拝見しましたが、豪華ですね~。他の飾りも素敵でしたね。
    しかも、食品サンプルも好きなんですよ・・・楽しそうだな~って羨ましかったです!

    • coffeebeans Says:

      orcaさん>
      よっぽど私が南天まつりを逃したことをしつこく愚痴っていたのでしょうかねえ。主人はとても優しいです・・・主人も郡上八幡に興味があったんじゃないかな???赤い実がびっしりついた南天玉はとても可愛らしいです。一つ一つ地元の生産者さんが作っているので、つくる人ごとに微妙に味わいが違って、それも良いのです♪
      郡上八幡が食品サンプルで生産が日本一なのは意外でした。お店では食品サンプルづくり体験もできるそうです(^^)。

  5. slecfarm Says:

    南天玉!初めて見ましたが、とーってもかわいい(^O^)/素敵ですー(^^♪

    • coffeebeans Says:

      slecfarmさん>
      南天玉はクリスマスにもお正月にもピッタリの赤で可愛いです。南天の実が猫には毒だとのことで、屋内ではなくて玄関の外に飾っています。

  6. pikao Says:

    こんばんは^^
    へぇ~南天玉ってこんなんですか 初めて知りましたぁ
    てっきり南天のど飴を買いに行ったと早合点しました(笑)
    ゲットできて良かったです^^v

    • coffeebeans Says:

      pikaoさん>
      東海地方に長々住んでいるのに、私も2年前まで南天玉や郡上八幡で南天の生産が盛んだとは知りませんでした。南天といえば、のど飴ですよね♪ 早起きして高速道路使って行ってきたので、無事購入できて大満足です(^^)

  7. tiara Says:

    すご~い!こんなのがあるんだぁ~!
    結構な量使うんでしょうねぇ。
    うちの庭の南天は、みんな鳥に食べられちゃったらしいですよ。
    どこに飾ったのでしょう?
    行かれてよかったですね。
    ホント風情があって、よさそうな場所ですねぇ。
    雪がちらついて、寒かったでしょう。
    水が綺麗なら、食べ物もおいしいんでしょうね♪

    • coffeebeans Says:

      tiaraさん>
      どのぐらいの南天の実を使っているのか想像できないけれど、南天玉の表面は南天の実でびっしりです(^^)
      南天の実を鳥さんが好んで食べるのですね!人間は薬として使いますよね。猫には南天の実は毒だというので、南天玉は玄関外に飾っています。
      雪の舞う郡上八幡の町の様子は趣があってとても素敵でした。うん、寒かったです~!郡上八幡のグルメは・・・う~ん、思いつきません。飛騨牛とかは有名ですけれどもね。郡上といえば一番有名なのがひと夏かけて行われる郡上踊り、かな♪


コメントを残す

