ゾーイ6歳になりました

2016年12月29日

dec29a
27日はゾーイ6歳の誕生日やったんやけど。

誕生日でも、誕生日だからこそ!ゾーイの大好きなボール遊びができる秘密の公園に、いつもの通り行ってきたん。

お気に入りの公園に来たのにゾーイが渋い顔してるのは、公園に到着する直前に私に叱られたから。ゾーイってば道端に落ちていた泥の塊をパックンと食べちゃったんよ~!泥を食べるのはやめてよぉ~って毎日口を酸っぱくして言ってるんやけど、ゾーイは私の目を盗んでコソコソっと道に落ちてる泥の塊を食べるんよ。 泥(田んぼの土、耕運機が落としていく)の何が美味しいのか教えて欲しいわ。

dec29b
ゾーイは6歳。そろそろ老化が気になるお年頃なんよ。お口の周りに白いものが増えたねえ。先日ゾーイの喉元に、柔らかいコリコリした出来モノを発見して、慌てて獣医さんに診てもらったんよ。そしたらその柔らかいコリコリしたものは脂肪腫やったん。脂肪腫は良性の腫瘍で、原因はわからないけど老犬がなりやすい病気らしいんよ。今のところゾーイの脂肪腫は静観するしかないみたい。仕方がないね、6歳やもん。これから健康面で色々と心配が出てくるかもね。

dec29c
年を重ねてもボール遊びが大好きなのは変わらないゾーイ。泥はねも気にせずガンガンボールを追いかけてたん。あ~あ、顔が泥だらけ。お誕生日おめでとうやけど、帰ったらシャンプー決定!

DSC00987
誕生日とクリスマス、まとめてのプレゼントはぬいぐるみ。

DSC01002
はいはいはい、さっそくぬいぐるみで綱引き大会ですか。そうしないようにと2つ買ったのになあ。こんなんやから、ぬいぐるみがすぐに壊れちゃうんやで。こうやって遊ぶのが楽しいんやろねえ。

DSC00408 
6年近く一緒にいて、うちらすっかり気の置けない関係になったねえ。私も主人も、ゾーイがいるから毎日頑張れるんよ。上手く言葉にはできないけど、ゾーイにはとてもとても感謝してるん。
これからも、もっともっといろんなことを一緒に経験していこうね!

10 Responses to “ゾーイ6歳になりました”


  1. お誕生日おめでとう、僕とこも6歳だよ、二匹とも

    • coffeebeans Says:

      ポコちゃんさん>
      ありがとうございます。スコちゃんマロンちゃんも6歳!?お揃いですわね~♪末永く長生きしてほしいですね(^^)

  2. wakasahs15th Says:

    こんにちは(^^♪
    お互いに幸せを貰う家族同士なんですね~~~。泥の塊を食べるのは意味が判らないけど口の周りを泥だらけにしても楽しく遊んでくれるのは熱中している証拠で嬉しいですね(^^♪犬の6歳は人間では高齢になる年なんですね!色んな悪い所が出てくるので注意が必要なんですね(^_-)-☆

    • coffeebeans Says:

      wakasahs15thさん>
      ゾーイのお陰で、私と主人は飼い主として強く鍛えられたと思っています。ペットについて勉強するきっかけをくれましたし。
      一般的に犬猫は7歳から老齢とされるようです。ゾーイには健康に長生きしてほしいなあと思います。その前に自分自身の健康も考えないと駄目ですね(^^)

  3. pikao Says:

    こんにちは^^
    ゾーイ6歳の誕生日おめでとう☆♪
    元気に駆け回って泥遊び 
    健康ってことで最高じゃないですか(*^0^*)~♪

    • coffeebeans Says:

      pikaoさん>
      ありがとうとございます(^^)
      やっぱり数年前と比べるとゾーイは遊びの勢いが落ちてきたように感じます。でもすっごい元気です。犬も人間も健康が一番ですね♪

  4. アールの母ちゃん Says:

    こんにちわ。ゾーイ&フィーちゃんお誕生日おめでとう!人間よりも物凄く早い速度で時間が経過してるんでしょうね。でも、だからこそ毎日を楽しく過ごしたいですね。私もアールはずっと側に居てくれると思ってたけど3歳になってこれからの事も考えるようになりました。ま、毎日楽しそうに過ごしてるのでそれだけで良いんですよね。沢山遊んであげて下さいね。

    • coffeebeans Says:

      アールの母ちゃんさん>
      アール君、お誕生日おめでとう~!!
      そうなんですよね。犬も私も同じように毎日を過ごしてるので、犬の方がずっと老化が速いことを普段は気に留めないですよね。ゾーイがそばにいるのが当たり前だと思ってしまう。今まで気にしてなかったんですが、最近はゾーイの足腰のことも気になるようになりましたので、犬用のサプリ(関節に良いといわれているもの)を食事に取り入れたりしています。いつまでもゾーイと一緒にボール遊びできるわけじゃないんだという現実を心に留めつつ、ゾーイと毎日遊びたいと思います(^^)

  5. tiara Says:

    今年もよろしくお願いします。
    ゾーイちゃん、お誕生日おめでとう♪
    そうか。6歳なんですね。
    うちのサクラも、3月が来ると7歳になるんですよね。
    シニアと呼ばれるお年頃です。
    月日の経つのは、早いものですよねぇ。
    いつまでも、元気でいっぱい遊べたらいいですね♪
    秘密の公園も、楽しそうだなぁ。

    • coffeebeans Says:

      tiaraさん>
      ありがとうございます(^^)
      こちらこそ今年もよろしくおねがいします。
      飼い猫飼い犬の寿命は長くなっているので、7歳でシニアと聞くと違和感ありますが、おそらく体の方はちゃ~んとシニア化してるのですよね。ゾーイを見ていても、1年前、3年前とはぐっと老けたように思います。ゾーイは秘密の公園=ボール遊びをする場所だと思っているので、この公園の近づくだけで「さあ早くあそこでボール遊びしよう!」と張り切るので、ボールを持っていないときにはこの公園には絶対近づけないのですよ~。すんごくガッカリしちゃうから。


コメントを残す

