フィービーのおダイエット2

2017年2月6日

DSC01357
先週は暖かい日が多かったんやけど。

つくしさんはね、「まだまだ寒い!」とこうやってホットカーペットに張り付きながらヒーターでお尻を温めてるけどね。でも春の訪れを感じるんよ。だって犬たちと散歩していても頬を打つ風はさほど冷たくないし、住宅街ではロウバイや梅の花が咲き芳香を放ってたり、

IMG_3219
春の田おこしが進んでたり、道端の枯草のなかに青々とした・・・

IMG_3236
ナズナがいっぱい生えてきたからね。ナズナはゾーイとフィービーの大好物らしく、

IMG_3237
どちらも熱心にモッシャモッシャと食べてるん。無料サラダバーやな。これから暖かくなってくれば、散歩がもっと楽しくなるねえ。毎日こうやって無料サラダバー付き散歩と食事制限に励んでいる結果、私の、ではなく、ゾーイとフィービーのダイエットは順調に進み、ついにフィービーの体重が「このぐらいまで体重が減れば、ひとまずダイエット成功」という地点に来たんよ。

memo1
昨年の10月22日、最も重かった時のフィービーの体重は37.1kg 。それから約3か月半をかけて、今のフィービーの体重は、

memo2
33.4kg になったんよ。昨年の春、まだフィービーが膀胱炎を患う前の体重が33.4kg だったとブログに書いてあったので、そのぐらいまで減るのを目安に頑張ってきたんよね。でもまだフィービーはどう見ても「太めな犬」やもんで、今後もうしばらくダイエットを頑張るつもりなん。ゾーイは経験から26kg が適正かなと考えてるもんで、これ以上体重が減らないように食事量を徐々に増やして様子を見てるん。

IMG_3224
フィービーは痩せて持久力がついたのか、最近は自ら積極的にボールを追いかけるようになったんよ。私はフィービーはボール遊びがあまり好きじゃないと思ってたけど、ありゃ体が重すぎて動くのが億劫やったんやねえ。今のフィービーはゾーイに負けないぐらいの熱心さでボールを追いかけるんよ。

DSC01353
ゾーイは筋肉質で硬い体をしてるんやけど、フィービーはぷにょぷにょ。ビーズクッションの触り心地。フィービーの体を撫でまわして「ぷよ美~、ぷよ美~、触り心地最高!」なんよ。そのうちぷよ美じゃなくなるかもね???

痩せてもフィーちゃんはまだまだ重いよ!わらびさんが迷惑しとる。

14 Responses to “フィービーのおダイエット2”

  1. wakasahs15th Says:

    ナズナが大好物なんですか(@_@)犬が葉類を食べるとは驚きです。二犬のダイエットが順調に進んでいて素晴らしいですね~~~。私は正月の食べ過ぎが今もなお尾をひいています(^^)/

    • coffeebeans Says:

      wakasahs15thさん>
      ナズナは春の七草として人間も食べますよね。特にフィービーは好きらしいんですよ。うちの犬たちはブロッコリーやキャベツ、白菜なども好んで食べます。犬たちは正月太りが無いから(^^)、ダイエットも順調ですよ~♪

  2. pikao Says:

    こんにちは^^
    まずは目標値までダイエット成功 おめでとう☆♪
    体が絞れると動きもよくなるし
    一番は健康でいてほしいもんね(*^0^*)~♪

    • coffeebeans Says:

      pikaoさん>
      ありがとうございます♪ フィービーは痩せてきたら、より一層活動的になりました。犬たちは夏になると暑すぎて運動できませんので、今のうちにもう少し頑張って体重を減らしたいと思います(^^)

  3. orca Says:

    サラダバー付き散歩!良いですね〜!ダイエット素晴らしいです。
    そして、つくしさんの寝姿が可愛すぎます^_^

    • coffeebeans Says:

      orcaさん>
      やっぱりダイエットはコツコツと地道にやるのが一番ですね!今は除草剤の心配がないので、サラダバーは安心して食べ放題です♪
      つくしさんはホットカーペットにペタ~っと張り付いてるんですよ。室内はそんなに寒いわけじゃないんですけれどもねえ。

  4. tiara Says:

    無料のサラダバー、いいですね♪
    今日も、風がなかったら暖かな日ですよね。
    体重、順調に減ってきているようでよかったです。
    うちのサクラも、体重には気を付けなくちゃいけないんだけど。
    なかなか難しいですね。
    わらびさん、フィービーちゃんの下敷きになっているんですか。
    暖かくていいのかも?
    つくしちゃんも、特等席で気持ちよさそうです♪
    少し暖かくなったのか、ベッドで昼寝をするサクラでした。

    • coffeebeans Says:

      tiaraさん>
      先週は暖かくて「もう春かも♪」と感じましたが、今週はまた冷え込んでますねえ。
      猫の食事を制限するのは難しいですよね。運動させるのも難しいし。猫より犬の方が体重は管理しやすいです。うちの犬たちは散歩するの嫌がらないので、その点も助かりますね。
      フィービーはわらびさんが先に寝ているのに、どかどかとクッションに入り込むんですよ。気付いてるくせに!フィービーは家の中ではホントにずうずうしいですわ~。
      サクラちゃん、また寒くなりそうだよ~!春はまだでしょうかねえ???

  5. slecfarm Says:

    すごーい!coffeebeansさんの努力のたまものですね(^^♪まだもう少し頑張ってダイエット!でもここまで減ると、フィービーちゃんも体が軽くなって、ますますダイエットに励むんじゃないかしら(^^♪

    • coffeebeans Says:

      slecfarmさん>
      毎回食事量を図り、毎日の散歩距離を確認し、毎週決まった時間に体重測定をしていると、食事量と運動量がどのように体重に影響するのか分かってきて、なかなか興味深いです。フィービーは動けるおデヴちゃんからさらに動けるおデヴちゃんに進化しました!


  6. つくしちゃんのくつろぎかた足隠して、尻尾も曲げて見事だね

    • coffeebeans Says:

      ポコちゃんさん>
      つくしさんは時々ホットカーペットのぬくもりを逃さないように、このようにぺったりとカーペットに張り付いてます。ツチノコ(見たこと無いですけれども~)みたいですよねえ。


  7. こちらでも作ったよ

    • coffeebeans Says:

      ポコちゃんさん>
      ワードプレスにも作ったの?両方するのは大変ということはないですか?じゃあ今度からワードプレスの方にコメントしようかな???


コメントを残す

