便利なものを使ってみる

2017年2月16日

DSC01367
習慣って、なかなか変えられないものやけど。

今年に入ってから前々から気になっていた生活の便利グッズというか、生活上のちょっとした手間を省く物をいくつか試してるんよ。今まで何とも思わずに使っていた物をやめて新しい物に挑戦することは、ちょっと勇気が要るけど、今はその変化に満足してるん。その一つが、

DSC01368
これ!シャンプーやリンスなどの詰め替えパックがそのまま使える商品、その名も「詰め替えそのまま」。以前TVで見て気になっていたんやけど、たまたまホームセンターで見かけたので購入してみたん。私が買ったのはホルダーとポンプが各1個入ってる「詰め替えそのまま・ワンセット」でお値段1200円ほど。

DSC01369
詰め替えパックに直接ホルダーとポンプを付けて使用するんよ。このポンプのふっくらした白い丸い部分を押すとニュル~っとボディーシャンプーが出てくる仕組み。説明書通りにポンプを付ければシャンプー液が漏れてくることはなさそう。私は以前からボディシャンプーの詰め替えするのが面倒やと思ってたんよ。まずさ、ボディーシャンプーのボトルって汚れるし、赤カビが発生しやすいやん?それにね、シャンプー液が粘るから詰め替えの時に時間かかるよね。詰め替えする前に空のボトルを洗って乾かせとか注意書きがあったりする。無くなったらすぐに詰め替えて使いたいやん。そんなことしてる時間無いじゃんね?という、些細だけどちょっとの手間がこの「詰め替えそのまま」で解決!

DSC01370
強いて問題点を挙げるなら、ポンプを付けた詰め替えパックは、はどこかに吊るしていないと使えないこと。ボトルなら好きな場所に置いて使えるからね。それと詰め替えパックの形状によっては使えない物があること。あと見た目ね~。可愛いボトルに詰め替えて、お風呂場をオシャレにしてる人は、この生活感丸出しの見た目が気に入らないかも。お風呂場からボトルが無くなるとスッキリして掃除しやすいのは良いですよ。気に入ったので、主人のシャンプーにもこの「詰め替えそのまま」を付けることにしようと思うん。

DSC01372
もう一つ、こちらは「デンターシステマ・音波アシストブラシ」。この歯ブラシのヘッドは振動するけど動かない。だからこれは普通の歯ブラシのように自力で動かして使うんやけど、音波振動アシストのお陰で普通の歯ブラシより短時間でもしっかり磨けてることは実感できる。これを使うと歯がつるつるになって気持ちいい。ヘッドが回転する電動歯ブラシよりも音は静かなんよ。それに本体がスリムで軽い。電池で動くので、充電する必要なし。1400円ぐらいかな?手に入れやすいお値段なのも良い。問題点としては電池の取り換えが必要。取り換えブラシが普通の歯ブラシよりも高いことかな。あとうちの主人みたいに「おれはシステマの歯ブラシは毛先が細くてすぐに駄目になるから気に食わん」という人もいる。主人は虫歯ゼロの人なんやけど、歯ブラシや磨き方には相当なこだわりがあるらしく、気に入ったブランドしか使わないのよね。

DSC01374
そして今日から無洗米を食べることにしたん。お米を洗うのが面倒でねえ。今まで私は「試したことはないけど無洗米は美味しくない」という思い込みがあったんよ。最近の無洗米は種類が多いし、妹が「無洗米のお味まったく問題ないよ~」「お米研ぐ面倒がなくて便利!」って言うもんだから。私の手湿疹はまだ完治してないので、お米を研ぐ時もゴム手袋をしてるんやけど、これが煩わしい。水を使わなくて済むならこりゃ楽ですわ。無洗米はお水の加減が難しいらしいので、これから研究していこうと思うん。

IMG_3443
夜、買い物から帰ってきたら、わらびさんがキャットタワーの一番上でこんな恰好で、

IMG_3444
熟睡してました。寝る子だから猫、寝る子は育つ、だから、わらびさんはすっごい成長しましたよ。もう体つきが子猫のそれじゃなくなってるんだなあ~。細かった首も肩もガッシリしてきちゃってね。

13 Responses to “便利なものを使ってみる”


  1. 僕はボオトルを買うので必要ないけど、詰め替えもボトルも価格変わらないから

    • coffeebeans Says:

      ぽコちゃんさん>
      うちの地域はシャンプーボトルなどは、廃棄する際にすすいで中をきれいにしなさいと指導されているので、どうせボトルを洗うのなら詰め替えしようとなりますね(^^)

  2. wakasahs15th Says:

    色んな商品が次から次へと開発されて市場に登場ですね(^_-)-☆私などは時代に付いていけません(^^)/反対に売れずに整理淘汰されて姿を消す商品もきっと多いと思います(^_-)-☆

    • coffeebeans Says:

      wakasahs15thさん>
      世の中にはいろんなことを考えてくれる人がいるんだなと感心します(^^)
      私はどちらかというと時代についていきたい!と思ってたんです。でも最近は・・・そんなことよりも、もっと大切なことがあるんじゃないかと思い始めています。

  3. slecfarm Says:

    色々と試してみなければわからないことって、たくさんありますよねー。試してみて思っていた以上に素晴らしかったりすると、有頂天になりませんか!(^^)!

    • coffeebeans Says:

      slecfarmさん>
      ボトル詰め替えをそのまま使える商品はちょっと嫌だなと感じていた細々した不満を解消してくれて「やったー!」って思いました。有頂天になってブログに書いたのです(^^)
      無洗米は・・・いまいちでした~。手間をかけずにおいしいご飯を食べたい、は虫が良すぎるかな・・・。

  4. orca Says:

    あたらしい挑戦、楽しみですね☆習慣を変えるってなかなかできない事です。以前より改善されれば、良いこと尽くめですね。

    • coffeebeans Says:

      orcaさん>
      ボディシャンプーのボトルに関しては汚れたりカビやすいのが日々日々嫌だなあ~と思ってたので、この詰め替えそのままは私の悩みにピッタリな商品でした。便利グッズはたくさんありますが、実際使い続ける物は少ないですね。

  5. pikao Says:

    こんにちは^^
    確かに詰め替えは面倒ですね
    すごく合理的でいいヮ☆
    pikaoは電動と超音波の両方を使ってます
    でもタバコのヤニはとれません><

    • coffeebeans Says:

      pikaoさん>
      詰め替えそのままは「おお!これは私にピッタリ!」と嬉しくなる商品でした。これは使い続けると思います。
      pikaoさんは電動歯ブラシ派なのですね♪ 私も何度か電動歯ブラシに挑戦したのですが、あの音が大きいのがどうしても嫌でした。電動アシスト歯ブラシは音と振動が静かめなんですよ。
      タバコのヤニはきれいに歯磨きしていてもついちゃうものなのですか・・・。私はコーヒーを日常的によく飲みますが、コーヒーでも歯に色が付くように思います。これも歯磨きでは取れないですねえ。

  6. tiara Says:

    こんなのあるんだぁ~!
    そうそう。詰め替えるのって、結構大変ですよねぇ。
    ボトルも、汚くなるし。
    吊り下げる場所がないとダメですねぇ。
    歯ブラシも、いいのがあるんですね。
    私も、15分くらい磨いているので手が疲れるんですよ。
    歯と歯茎の境目に注意して磨きましょう!っとこの間書かれたばかり。
    なかなか難しいんですよねぇ。
    わらびさん、ホント大きくなりましたね♪
    おもしろい寝方してますね。
    安心しているんだろうなぁ。

    • coffeebeans Says:

      tiaraさん>
      「詰め替えそのまま」は便利さを実感してます♪ ボトルを床や棚に置かなくて済むので掃除も楽になるのもいいですよ~。
      tiaraさんもうちの主人と同じく歯磨きに時間をかけていらっしゃるのですね!うちの主人は歯磨きの仕方のこだわりが凄いですよ!だからでしょうか、主人は虫歯が無くて、歯の治療をしたことがないです。つまり歯医者の怖さを知らない・・・。私が歯医者怖いって言ってるのを「ふぅ~ん」ぐらいで聞いてくれます。デンターシステマの電動アシスト歯ブラシは振動で音波が出るそうで、その音波のおかげで汚れがさらに良く取れるらしいです。システマの歯ブラシ(毛先が細い)がお嫌いでなかったら、試す価値あるかもしれません(^^)
      わらびさんはここ1週間で体つきがぐっと大人になりました。もう首の細さがなくなって、たくましくなりました~。


  7. […] 2月に「便利なものを使ってみる」ということで、毎日の生活で手間を省けそうなグッズを使い始めたんよね。特にボディシャンプーなどの詰め替えパックをそのまま使う、その名もずばり、 […]


コメントを残す

