気に入って買ったけど、倉庫に寝かせてる

2017年2月20日

DSC01378
雨がぽつぽつと降ってるんやけど。

DSC01380
雨の日はフィービーがお散歩に行きたがらないので、

DSC01375
今日は掃除を張り切ってしようかなと思案中。でも私も雨の日はそんなに張り切る気分じゃないんよねえ。

バレンタインデー頃になるとちょっと気がそわそわしだすん。というのも、毎年バレンタインデー翌日はスターバックスの「さくら」シリーズのマグカップが発売されるから。私はスタバのマグカップが好きなんよねえ。スタバのマグカップって重いの。でもそこが気に入ってるん。スターバックスは年に数回、季節のイベントに合わせたデザインのマグカップやらタンブラーなどのグッズを販売するんやけど、春の「さくら」シリーズは特に人気があるんよ。このシリーズを収集してる愛好家もいるんやて。もともとスタバ店舗ではグッズの在庫を多く持たないので、可愛い・珍しいデザインのグッズは発売日に売り切れてしまう。だから「さくら」シリーズは発売日にチェックしないとね。マグカップばかり買ってどうするん?って思うけど、店頭でかわいいのを見てしまうとつい買ってしまうんよねえ。「さくら」シリーズはすごく欲しいって訳じゃなくても、「なんだかとっても春らしい!」「やっぱりサクラの模様は日本らしくて良いねえ」と買ってしまう。スタバの戦略にまんまと乗せられてるん。

IMG_3471
ということで、2月15日はスタバに行って、「特に気に入ったデザインというわけではないけど、つい・・・」さくらマグカップ(写真中央)を買ってしまったん。写真右のマグカップは1月に買ったウィンターシリーズのマグカップ。このウィンターシリーズのマグはとっても気に入ってるので「使わずにしまって」おくことに。そういえば、去年のさくらシリーズのマグカップも気に入って「使わずにしまって」あるなあ。3月1日にさくらシリーズ第2弾が発売されるらしいので、それもチェックしに行かなきゃね~。私はこのスタバの「季節ごとにマグカップを使い分けるのっていいよね♪」なアイデアが気に入ってるん。春は「バレンタインデー」(今年のスタバはバレンタインデーグッズの販売が無かったから残念)、次は「サクラ」、秋になれば「ハロウィン」、そして「クリスマス」、その他の季節はスタバの定番カップと、季節に合わせたデザインのマグカップを使ってコーヒーを飲んでるんよ。春と秋の衣替えは面倒やけど、季節のマグカップ替えは楽しいもんよ。

年に何個もマグカップ買ってどうするの?って主人に言われてるけど、意外にマグカップの在庫が増えていかんのよね。なぜなら定期的にマグカップを割る人・・・じゃなくて猫がいるから。

気に入って使わずにしまい込んであるマグカップは1年後?2年後?ぐらいに使う予定なんよ。気に入って買ったものを使わずにしまっておくなんて、自分でも馬鹿げてると思うけど、なんとなく「すぐに使うのがもったいない」と思ってしまうん。1年ぐらいしたらその気持ちが薄れるから。服でも何でも、買ってすぐに使わずにしばらく取っておくってあるよね?ないかなあ?

14 Responses to “気に入って買ったけど、倉庫に寝かせてる”

  1. wakasahs15th Says:

    こんにちは(^^♪
    スタバのマグカップ!なる程、素敵なデザインですね~~~。私は今まで気づかなかったですが、お店でも季節に合わせてカップのデザインが変わるのでしょうか?これから注意して見てみようと思います。

    • coffeebeans Says:

      wakasahs15thさん>
      お店では季節関係なく白いカップが使われています。季節のカップはグッズ販売エリアにあります。サクラの模様は春を感じさせて心がウキウキします♪ で、ついつい、そんなに必要ないのに、桜模様のカップを買ってしまいました。

  2. slecfarm Says:

    季節のマグカップ、素敵ですー(^^♪
    友達が春節に中国で限定販売されている、真っ赤な点ぶらーを買ってきてくれて、お気に入りです(^^♪

    • coffeebeans Says:

      slecfarmさん>
      赤いタンブラーは縁起がよさそう~♪使っていたらラッキーが舞い込んでくるかも!?ですね(^^)
      海外のスタバグッズがネットで高値で売られていて、こういうのも人気があるんだなあと驚きました。

  3. pikao Says:

    こんにちは^^
    pikaoはタイガースマグカップはすぐ使いました☆♪
    実用品を買って1~2年取っておくのは無いですが
    タイガースグッズは何年もシマってます(*^0^*)~♪

    • coffeebeans Says:

      pikaoさん>
      タイガースマグカップは毎日使って元気がもらえるグッズですね(^^)
      貴重なタイガースグッズはもはや家宝ではないでしょうか。所有しているだけでも大満足というのもありますよね。
      pikaoさんがタイガースグッズ専用収用棚(持ってますよね!)を持っているように、私もスタバカップ専用保管庫が必要かも?


  4. キャットタワー使ってるね、わらびちゃんが上だけど、僕とこは放置で時々乗るだけだよ

    • coffeebeans Says:

      ポコちゃんさん>
      わらびさんはこのキャットタワーを我が物顔で使ってます(^^) うちはタワーの置き場所が猫の好みなのかも。このタワーに登ればリビングからキッチンまですべて見渡せますし、タワー上部はエアコンの暖かい風が当たります♪

  5. orca Says:

    季節によって、マグ、食器を変えて使うなんて、憧れます。素敵な暮らし方。
    私は、中学生くらいから使っているマグが未だ割れずに使い続けているし、頂き物のマグ、粗品のマグなんかが中心で、自分で気に入って買ったマグは、一つも持っていないかも?
    お気に入りのマグを買える日は来るのかな〜?誰かさんに、出張サービスで割ってもらいますか~_~;

    • coffeebeans Says:

      orcaさん>
      食器にこだわりがないのにマグカップは季節ごとに違うものを使っている・・・自分が思う以上に私にとってコーヒーを飲む習慣は大切なのかも、と今気づきました。私はマグを毎日長時間使用しているので、いくつあっても罪悪感がないです♪
      中学生から持っているマグがあるって素敵ですね♪ orcaさんは物の扱いが丁寧なんだなあ(^^) 猫がカップを割ってるって言ってますけど、自分も結構な数のカップを不注意で割ってます。割れたり欠けたりしていない食器を処分するのは勿体ないと思いますよね。

  6. tiara Says:

    ケンカしないで、仲良くキャットタワー使っているんですね♪
    スタバの戦略に、ハマってしまっているんですか。
    うちは、車で20分くらいのイオンの中にしかスタバがないのでなかなか行く機会がありません。
    それに、コーヒーが飲めないんですから・・・。
    頼むのは、ほうじ茶ティーラテ。
    何だか、コーヒーを飲めないのは損している気分になるのは私だけかなぁ?
    マグカップ、たくさん持っているんですね♪
    気分によって、使い分け出来るといいですが。
    すぐ使わないって、わかる気がします。
    桜のマグカップ、可愛いですね♪

    • coffeebeans Says:

      tiaraさん>
      つくしさんとわらびさんはキャットタワーの上でちょっかいかけたりかけられたりして遊んでいます(^^)タワーのどの場所を陣取るかは、早い者勝ちみたいです。
      スタバでコーヒーを飲まないのは損している気分というのはわかります~。スタバはコーヒー屋さんですもんね。
      今気づきましたが、うち、けっこうな数のマグカップがあります。でも湯呑がない!ですわ。

  7. asobo Says:

    ぼくもコーヒー大好きだから、ステキなカップを見つけるとついつい欲しくなる。カップ以外にもあれこれ欲しくなるので、最近はガマンする努力をしてる。いまも、欲しいのがいくつかある。気持ち、わかるけど、最近は泣く泣く少なくする努力中です。

    • coffeebeans Says:

      asoboさん>
      asoboさんのブログを拝見していると、asoboさんは多岐に渡って色んなものを集めていそうだな、と感じます。でもasoboさんのお家がモノで溢れているイメージは無いです(^^)。
      コーヒーカップは高価な物から可愛らしい物まで色々あるので、あれ欲しいこれ欲しいと言ってるとキリが無い。なので私はコーヒーを飲む食器はスタバのマグだけにしようと決めました。asoboさんはきっとコーヒーを淹れる道具や機械にも凝っていそう。私はこれ以上コーヒー関連の物を増やさない為に、コーヒーを淹れる方法や技術については無頓着でいようと我慢?努力?しています。でも最近になってエスプレッソマシーンが欲しい・・・とか考え始めちゃったりして。


コメントを残す

