スポーツシューズのインソール

2017年2月27日

IMG_3570
私も主人も、今でもポケモンGOに夢中なんやけど。

昨年夏から配信が始まったスマホ用ゲーム、ポケモンGO。開始当時は社会的ブームやったよねえ。それから半年、プレイヤー人口がかなり減ったような気がする。私の見かけるポケモントレーナーは50代以上の男性ばかりになったんよ。年明けて、「さすがに同じことの繰り返しで飽きてきたね」、「新しいポケモンと出会った時のワクワク感が懐かしい」、「そろそろこのゲームも辞め時かしら?」などと主人と話してたんよね。ところが!今月中ごろに大型アップデートがあり、なんと新しいポケモンが80匹以上も追加されたもんやから、私と主人のポケモンGO熱も再燃!土曜日は隣の市の大きな公園に犬たちと行ってポケモン集めてきたん。新しいポケモンが追加された影響か、結構な数のポケモントレーナーがこの公園でポケモンGOをプレイしてたわ。オッサンだけじゃなくて若い人や女性もいっぱいいたなあ。

IMG_3599
日曜日は近所の公園で犬たちと散歩。目的は犬を運動させることじゃなくて、ポケモンGO。ポケモンを捕まえる為のボールを沢山集めるために、この公園の中をぐるぐる回ってたん。この公園は珍しいポケモンが出現するわけじゃないけど、やたらポケスポット(ボールを集めるためのスポット)が多いんよ。ポケモンGOゲームは体力勝負。ひたすら歩いてボール集めて、集めたボールでポケモンを捕まえるの繰り返し。

私は座骨神経痛からくる膝の痛みを気にしつつ、犬たちと一緒に「散歩」という名目でポケモンGOをプレイしてるん。毎日長時間歩きたいけど膝が痛い。歩けば歩くほど膝が痛い。困ったなあ。ということで、最近は散歩の時に履いている靴、じゃなくて靴の中敷きにこだわってるん。

IMG_3616
1か月ほど前、市内のスポーツ用品店で足のサイズやらなんやらを計測してもらったんやけど、結果を見てビックリ!私は何気なく立っている時、足の指が1本も地面に着いてないらしい。それに膝の痛い左足をかばうせいか、右足に、より多くの体重が乗ってる。つまり私の姿勢はひどく歪んでいるみたいなん。その歪みを少しでも解消するために、店員さんに勧められたのが機能的な「インソール」。

IMG_3614
このように元々シューズに入っているインソールを外して、

IMG_3615
こちらの「バネインソール」を使ってるん(↑は空き箱ね)。最初に左側のソフトを使ったんやけど、歩行時の膝の痛みが軽減されたように思うので、右のベーシックも購入したん。

IMG_3587
このインソールは靴の中で足が左右に動くのを防いでくれるし、足裏の「土踏まず」をサポートしてくれるん。バネインソールを入れていると左足の「土踏まず」が下がっているのがよくわかるん。価格はソフトが3219円、ベーシックが4536円。私のシューズは型落ちで7000円なので、ずいぶん高価なインソールを入れている感じがするんやけど、私にとってその価値は十分にあるんよ。だって悩みの種の膝の痛みが軽くなるんやもん。ネットで調べてみるとこのようなインソールって種類が多いのね。値段もピンキリ。1万円もするインソールもある。

膝の痛みの最大の敵は体重過多なんよ。それは十分わかってるんやけど、体重を減らすためにも歩かないとねえ。

DSC01394
毎日つくしさんに生意気なちょっかいかけて、毎日つくしさんに「シャー」って怒られるわらびさん。

DSC01391
「大人しくしてたら、可愛いのに」って、つくしさんは思ってるよ。私もそう思うよ。どんなにわらびさんがしつこくても、つくしさんは本気で怒らないのよね。でも、めっちゃ迷惑そうにしてるで。

14 Responses to “スポーツシューズのインソール”

  1. tiara Says:

    私が今履いているシューズは、アウトレットで8千円するのが5千円で買えたものです。
    こうやって、わかるのはいいですね。
    中敷きも、いろいろあるんだなぁ。
    普通の靴屋さんにありますか?
    専門店みたいなところじゃないとないのかな?
    私も、O脚で膝に負担がかかっているんじゃないかな?っと思ってます。
    痛みになったら辛そうなので、今から対策を練らないとダメかな?
    膝の痛みが、和らぐといいですね♪
    つくしちゃんと、わらびさん、いい関係であってほしいですね。

    • coffeebeans Says:

      tiaraさん>
      私は今回「ゼビオ」という大型スポーツ用品店でインソールを買いました。靴屋さんよりもスポーツ用品店のほうがこのようなインソールの取り扱いが多いかもです。
      tiaraさんと同じく私もO脚なんです。私のはひどいです。以前O脚用のインソールを使いましたが、それは効果はイマイチに思いました。O脚に効くストレッチや歩き方を研究するほうが効果的かなあ?
      つくしさんとわらびさんはまだまだ仲良しじゃないですね。年上のつくしさんはわらびさんのことを嫌っていないけど、落ち着きがなくて面倒な子だと思ってますね。この先わらびさんが大人になってくれば、仲良くなる日が来ると思います。それが楽しみだったりします(^^)

  2. wakasahs15th Says:

    シューズはインソールを含めて自分の身体にとって凄く大事ですね。私も少々高額でも良く吟味して買うようになりました(^^♪

    • coffeebeans Says:

      wakasaths15thさん>
      wakasaさんは撮影でよく歩いていらっしゃるし、登山やトレッキングもされてますよね。安全な山歩きのためには良い靴を選ぶ事が重要ですよね。良い靴だと疲れ具合が違ってきますね。

  3. orca Says:

    インソールの世界は奥が深いんですよね。運動能力?(スポーツ選手の結果など)が上がったりするらしいですもんね。ひざが痛いと運動ができない。出来ないと体重もコントロールできない、では、こまってしまいますもんね。良くなるといいですね~。

    • coffeebeans Says:

      orcaさん>
      ランニング用やバスケットボール用など、インソールの種類の多さと価格帯の広さに驚きました。さらに膝の痛みの軽減の為、ストレッチなども研究中です。ダイエットの研究は・・・なぜか避けてる・・・。

  4. slecfarm Says:

    わあ!足の計測、びっくりですー(@_@)指が全然ついていないなんて、ほかの部分に負担がかかっていたってことですよねー。でもインソールでそんなに軽減するというのも、またまたびっくり(+o+)

    • coffeebeans Says:

      slecfarmさん>
      私は猫背でO脚。だから足の計測結果がこんな風になっちゃうのだなあと妙に納得しました。今回のような、少し値の張るインソールを使ったのは初めてなのですが、私はとっても満足してます。私の足によく合っているようです(^^)


  5. 靴の中敷き、あまり使わないね、
    横幅のズレ気になることもあるけど

    • coffeebeans Says:

      ポコちゃんさん>
      私の足は幅が超広くて甲高なので、このようなインソールがあると靴の中で足がずれるのを防いでくれて重宝します(^^)

  6. ◯◯泰男 Says:

    わたしも診てもらいたいなあ

  7. pikao Says:

    こんにちは^^
    人間の顔でも左右対称の人はいないらしいですね
    まして足となると力加減は左右とも絶対に違うでしょう
    足元は大切ですね
    とくに靴は(*^0^*)~♪


コメントを残す